【特撮】仮面ライダーリバイス 第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」【感想/ネタバレ】

「2人じゃないと見られない景色があるんじゃねーの?」

おっ、ここにきてようやくOP映像ががっつり変わったぞ。アギレラ、オルテカ、フリオの集合カットがウィークエンドに差し替え。
エビル/ライブ、ジャンヌ、バリッドレックスゲノムやボルケーノレックスゲノムも。
SEは要らんかったな~。

お笑い芸人さんをゲストに呼んで箸休め回かと思いきや、脚本が木下さんに戻ってゴリゴリ話が進むぞ~。
ヒロミさんが行方不明になって失意の一輝達。大二にはまたカゲロウが語り掛けていた。久し振りに出て来ましたね。まーた悪さするんか~!

赤石長官は大二の前でヒロミさんの代わりはいくらでもいると発言。本心なんだろうけど、それをわざわざ大二の前で言っちゃうんだな。大二も所詮、代わりのきく駒でしかないってことなんだろうか。

唐突に冬映画に登場したネオバッタバイスタンプが登場。映画で入手したやつそのものかと思いきや、現代の狩崎さんが50年前倒しで開発したそうな。特にそれ以上の意味は無さそうだね。
必殺技演出がゼロワン寄りになってたのが面白いね。

しあわせ湯に持ち込まれた依頼。それは人気急上昇中のお笑いコンビ空気階段の護衛依頼だった。
本人役での出演なんだけど聞いたこと無ぇな……と思ったけど、キングオブコントの優勝者なのか。
パンイチでの登場、本番でのアドリブなのかよ、メンタル頑強過ぎんだろw

そんな空気階段にあまり良い感情を抱いていないコンビ、パブロフの犬とかしわもち。この2コンビは実在してないっぽい……?検索しても引っ掛からないな。

空気階段を狙っていると思しきシャーク・デッドマンとエレファント・デッドマン。えっ、こんな中盤戦で新規怪人が2体も!?って思ったらメガロドン・デッドマンとマンモス・デッドマンの改造であった。

不調気味のバイスのコンディションを整えられると言われて渡されたローリングバイスタンプ。コロコロスタンプのイメージか。
これを使うとリバイがバイスに乗っ取られて全身真っ黒な姿、仮面ライダージャックリバイスに。アシンメトリーなマスクデザインが禍々しくて良いね。
変身エフェクトのLINE画面が黒く塗り潰されていくの怖いぞ。

スーツはリバイレックスゲノムを改造した感じかなぁ。コストちょっと抑え目かな?
なお、スーアクさんはバイスの永徳さんとのこと。

このローリングバイスタンプは狩崎さんが開発したスタンプではない。じゃあ運んできたフェニックス隊員は偽物か。
最近の流れだとウィークエンドの差し金かと思われるが……?

ジャックリバイスの人格はバイスなんだけど、普段よりも凶暴性が増しているように見えるね。
変身解除すると実体化したバイスに。一輝はいずこへ……。

ということでまたしても中間形態として暴走フォームが登場。令和ライダー、全部暴走してんじゃん。平成も含めて直近5年の内、4作が暴走してるのって流石にマンネリ過ぎじゃね……?
今年はバイスの乗っ取りっていうちょっと捻った要素を入れているとはいえ……。
あれか、パワーアップ回数が多くなり過ぎて単純なインフレにしづらい→それなら暴走させちゃえ!ってなるんかな。

スーツに掛けているコストが低めなのを鑑みるに最終フォーム前にもう1段階パワーアップがあるのか……?

アギレラに捨てられてしまったフリオは顔面は涙と鼻水でぐちゃぐちゃ、両手はアイスクリームでべちゃべちゃ。そのままさくらの所へやって来るのは完全に不審者なんだよなぁ。すっかりオイシイポジションを確立しちゃってまぁ……。
そんなフリオは折府環の偽名で暫くしあわせ湯に厄介になる模様。

で、アギレラはどうしているかというとオルテカとの共同戦線を提案。こちらはこちらで騙し合いになっていくのかなぁ。アギレラにオルテカを出し抜けるとは考え難いが……?

あっ、ラストのスタンプラリーが進みましたね。これからは新しいスタンプが出た時だけ進むってこと?
感謝祭はほぼほぼライブだし、あんまり興味無かったけど配信あるんですね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第21話「我が命をかけて、想いを託して」
第23話「バイスが乗っ取り…やっぱり裏切り!?」

スポンサーリンク









B09QQ5KD1F
仮面ライダーリバイス DXローリングバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆