【特撮】仮面ライダーギーツ 4話「邂逅Ⅲ:勝利条件」【感想/ネタバレ】

「諦めない人間には希望がある。それがデザイアグランプリだ」

祢音のお母さんが娘を家に縛ろうとするのは、過去に誘拐された経験があるからでった。こっそりGPSを仕込んでるのも一方的には否定しづらいなぁ……。

さて、最終第3ウェーブを控えて諦め始める者、変わらず闘志を燃やす者、それぞれで……。
英寿と景和はスタンスは違うけど、心が折れかけている祢音を支えるような形に。景和は根っからの善人なので理解るが、英寿はどういう心境なんだろう。脱落者が出るのは仕方ないけど、出来ることなら助けてやりたいって感じかなぁ。

道長は奏斗を拘束した振りをすることを条件にマグナムバックルを譲り受けた。これでバッファマグナムフォームに変身。アームドウォーターの水鉄砲は威力が弱いから殴るのに使うって選択肢も理解出来るが、マグナムシューターも鈍器にするなよw

奏斗は最早ゲームに勝つことではなく、少しでも犠牲者を増やす方向に舵を切った。エントリーフォームには本人の意志では変身出来ないのかと思っていたけど、そういうわけではないらしい。

ジャマトに与えられたダメージやデバフはゲームが終了すればリセットされる。これもゲーム的な設定ですねぇ。まぁ、この展開は予想の範疇か。
可能性に賭けて、再び戦場に立ったナーゴ。彼女の願いは「本当の愛が欲しい」であった。うーん、確かに両親から本当の愛を与えられていないと思っちゃうのも仕方ない状況ではあるが、親御さんの気持ちを思うとなぁ……。

変身シーンがやたらアクロバティックだったのが意外。
景和から貰ったブーストバックルでアームドハンマーブーストに変身。更にリボルブオンでブーストアームドハンマーに。おぉ、ギーツ以外もちゃんとリボルブオンしてくれるのか!あんまり使われないギミックになるんじゃないかと心配していたのでこれは嬉しいね。

ブーストの影響でハンマーが巨大化+加速装置搭載形態に。流石にCGのみでの再現だったのでもしかしたら今回限りかもしれないけど、こういう見せ方良いな。装動担当者は大変そうだけどw

景和は暫くはブーストを入手→譲渡を繰り返すのかな。で、英寿に「いつまで人に譲っているつもりだ」みたいなこと言われたりするんじゃない?
小金屋はちょっと、あくまでも自分が可愛い、みたいな気配が漂ってきたな。ゾンビ化の傾向が出た祢音をあっさり拘束しようとしてたし。

すっかり忘れていたけど、スコア最下位の人は強制脱落だったんだった。最下位になってしまったのは奏斗。周りの妨害ばかり頑張っていたので、スコアが低くなってしまったというのは何とも皮肉だなぁ。
ゲーム終了まで持ちこたえれば助かるという仕様を知らなかったのは痛かったね。

失格を言い渡された奏斗は消滅。失格のニュアンスがいまいち理解らんな。平さんと同じく消滅、次回のグランプリ参加権も無しってことだろうか。
次回、新ライダー、パンクジャック参戦!ダパーン改造されるの早過ぎだろwwwww

TTFCにて「仮面ライダージュウガVS仮面ライダーオルテカ」が制作決定。キャストを抑える必要があることを考えると、本当にイチから準備を始めますという状況ではないだろうし、年内に初報くらい出るだろうか。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
3話「邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り」
5話「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」

配信リンク
仮面ライダーギーツ 4話「邂逅Ⅲ:勝利条件」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0B7L123H2
仮面ライダーギーツ 変身ベルト DXデザイアドライバー

特撮

Posted by お亀納豆