【特撮】王様戦隊キングオージャー 制作発表会見【感想/ネタバレ】

「私の学名はイツデモ・オファー・オマチシテマスですんで」

2023/02/14配信。


進行を担当する天の声を務めるのは関智一さん。またお前かwwwwww
てっきり重要なポジションでの出演かと思いきや、現時点で出演未定とのこと。何でやねんw
どこまで本気で言ってるのかさっぱり理解らない……。

会見に登場したキャストは王様戦隊の5人。現状、キングオージャーはロボの名前とされているのでキングオージャーの5人って書けないんだよな……。天の声も王様戦隊の5人って言ってるし。
今度はファンタジー色強めの世界観かつ全員が王様ということで、衣装がまぁド派手なこと。『ドンブラザーズ』が普段は一般人にしか見えない格好だっただけにインパクトがすんごいの。

気になるのはリタ・カニスカ/パピヨンオージャーですね。カマキリオージャーだけ女王と発表されていたので女性メンバーは1人だけだと思い込んでいたが、こちらも女性キャストであった。

ただ、こちらは国王と表記されており、その出で立ちも中性的な雰囲気となっている。これは最後まで性別不詳キャラを貫き通すのか、はたまた男性として振る舞う苦悩みたいなものが描かれるのか……。
二面性があるらしいけど、あれか、みんなの前ではクールだけど可愛いもの大好きとか、そういうベッタベタなやつかなぁ。

TTFC限定のアフタートークではさらーっと5話までカミホリ監督って言ってたな。パイロット監督がそんなにがっつり最初を受け持つって今まであったのかな。
『仮面ライダーフォーゼ』の坂本監督は4話まで担当してたけど……。

OP曲も少しだけ聴けたが、うーん?あんまりピンとこなかったな……。戦隊主題歌っぽくなかったけど……。
『ドンブラザーズ』も戦隊主題歌っぽくはなかったがドンブラダンスで一気に目を惹きつけたのが良かったんだよな。

メインキャスト発表が肝の会見だったためか、キングオージャーに関する情報は番宣から読み取れるものだけだったか。
これまでに出ている玩具情報をここで整理しておきますね。

キングオージャーは1号ロボとしては史上初の10体合体。これがな~、10体とは言うもののただの1パーツですやんみたいなのが混じってるのが気になるんだよな~。インパクトを出したいがために普段なら1パーツ扱いで済ませているところを1体とカウントしてるだけなんじゃないの~?と勘繰っちゃう。
開発者インタビューによると、沢山の昆虫が集まって合体しているというコンセプトらしいので理由付けがあるならまぁいいか……。減らして10体になったってマ?

今年もオニタイジンの路線を踏襲して、可動に拘った仕様に。DX玩具のサイズ感は従来の1号ロボに近いものとなっているので、スーパー合体に期待が持てるぞ。
玩具情報の解禁も一番最初にキングオージャーを出してきたので、今年こそロボにフィーチャーした内容になる……と思っていいのか……?
流石に番組タイトルにロボの名前を入れてきたってことはそういうことだよな……?いやしかしロボ廃止の方向に舵を切らないで本当に良かった……。

今年は武装展開があるということで、第1弾はゴッドカブト。追加戦士のために置いてあるのかと思いきや即出て来んのかよw
いきなり大ボリュームの武装で満足度が高そうだけど、使い捨てになっちゃわないか心配。後の合体に絡んでくれるといいのだが……。

このキングオージャー、何か既視感あるな~って思ったけど、そうだひっそり息を引き取ったムゲンバインを思い出すんだわ。ほんとどこ行ってしまったんだムゲンバイン……。
放送開始は2023/03/05。もうすっかり3月頭スタートで馴染んだね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

本編リンク
王様戦隊キングオージャー 第1話「我は王なり」

シリーズリンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ 制作発表会見(2022/02)
爆上戦隊ブンブンジャー 制作発表会見(2024/02)

スポンサーリンク









B0BS5DL325

特撮

Posted by お亀納豆