【ゲーム】崩壊3rd Ver.キアナ 起源に帰す終焉【感想/レビュー】

これは愛の物語。きっと愛に満ちた結末がある。

概要

2023/02/16スタート。春節+6周年、更に第1部クライマックスの合わせ技でお祭り騒ぎ。始めてからまだ1年経ってないのにクライマックスが来てしまった……w
バージョンのカウントが主人公の名前になっていて特別感がマシマシである。

ストーリー

後崩壊書をちょこちょこやっている関係でメインストーリーの既存部分は全然進めていません。イベントと関係している最新章をやるので精一杯だわ。

太虚山の景観に素裳の姿がぴったしハマる。

リタさん美人……。

スーサナの髪飾り、えらいあざといやん。

少しだけとはいえケビンを操作出来るシーンが。前回のジークフリートもそうだけど男性キャラを使わせて、艦長達の反応を見てるんだろうか。

フカの人為的崩落の姿、いずれ実装されるのかな。プレイアブルする気満々のデザインに見えるけども。

カメラが寄り気味だから分かり難いが、テレサが成長した?こちらも実装されるんだろうか。もしかして後崩壊書で声しか出て来ていないのはこの展開を伏せていたからだったりする?

長光さんの知的えっち感、ほんと良い……。プレイアブル化してくれまへんか……。

まさか期間限定イベント崩壊救助日誌のデータを拾ってメタい展開を入れてくるとは……。プレイヤー=艦長も含めた全人類で聖痕計画に打ち勝つという構図エッモ……。

急に謎のシューティングゲームが始まるの笑うでしょ。

もう何がどうなってるのか理解らんw

この訳の理解らんのがラスボスかと思っていたら、ケビン自身が最終フォームに。何だか『天装戦隊ゴセイジャー』の救星主のブラジラを思い出したわ。

だから何がどうなってんの?w

最後にキアナとケビンが人間同士として向き合うの良いよね。ケビンの名前に「ヒーロー」と付いてるのエモエモのエッモエモじゃん。


身を引いたケビンはようやく仲間達のところへ。迎えてくれるメイ博士達の優しさよ……(´;ω;`)
しかし博士のおっぱいデケぇな……。

てっきりキアナは月に崩壊エネルギーを封印して死んじゃうんだとばかり思っていたけど、数年単位とはいえ帰ってこれる公算があるのか。これは随分と希望のある展開で良かったねぇ良かったねぇ。

終焉の力の影響で、芽衣先輩達律者の力は失われていくそうな。だから後崩壊書では芽衣先輩もブローニャも元律者みたいな状況なのか。ヴェルトがどうなってるのかよく理解らんけど。
あれ、それならもしかして2部では後崩壊書バージョンの芽衣先輩が実装されたりしちゃう?現環境についていけるとは思えないから実装されるとしてもSPキャラかなぁ。

卒業旅行と題したショートアニメもエモさの塊で。これ、リリース当初からプレイしてる人、泣き過ぎて灰燼に帰したんじゃないの……。
YouTube公式チャンネルでは何故か35章更新前にこのショートアニメが公開。でも35章の後に見ろという警告が。どっちやねんw
これは本国版と同じタイミングで公開したってことなのかな。変にネタバレされるくらいなら一気に公開しちゃえって判断なの……?

ラストカットをアプリアイコンの最新バージョンで〆るのがまたクッソエモい……。エモいって何回言うねん。

今回、シナリオが長い部分ではクエスト途中で進捗を自動で保存してくれたのが有り難かったですね。通知を出してくれるので、あ、ここがやめ時だわって判るようになっていたのが親切設計である。

報酬で双生の彼岸花のスキン、春のエストニアが。春+エキゾチックという素敵なデザインなんだけど、えっちな水着に慣れ過ぎてしまっているからあまり魅力を感じない……。

キャラと装備

芽衣先輩が新たな姿、起源の律者に。前回も書いたけど、清楚オーラ全開でとてもふつくしいですね……。
あっ、34章をクリアしていた人にはキャラとモチーフ聖痕選択箱1つあげますね^^じゃねーんだよ、大判振る舞い過ぎて怖いわw

芽衣先輩、艦橋で見せる表情めっちゃ可愛いな……。

モチーフ装備のガチャは10連毎に装備チケットが5枚返ってくるというこれまためちゃくちゃなお得感。
最後まで武器が出なかったら辛いな~と思ったけど2本も出て引っ繰り返りましたわ。お陰様で装備を全部揃えることが出来ました。

ソッコで超限化してやったぜ。

こうして見ると芽衣先輩の制服姿、えっちだな……。
被った武器や聖痕は分解して共鳴アイテムに変換するものなのね。

ザクザク敵を斬りつけていく使用感も好き。いやしかしクエストのカウントダウンが止まるって無茶苦茶やな……。今回初めて実装される効果じゃないけど、俺が効果を実感したのは初めてでしたね。

この必殺技発動時のマスク、敵側に所属した時に付けてるアイテム感あるよな。

3本の剣を爪のように振り回すの荒々しくてかっちょいい。

シャコン!って納刀する勝利演出もかっけー。

キアナは終焉の律者に。何だかちょっとウェディングドレスっぽい雰囲気ありません?

最終フォーム感バキバキの佇まいである。

ライダーキックは笑うw

起源の律者の装備を引いていく中で色々と出ました。

雲墨丹心のモチーフ武器、纏雲の袖がポロンと。何やらキャロルにも合うそうなので育ててみようかなと。

彗星駆動ブローニャのモチーフ武器、黒星。これはあまり使い道が無さそうで残念。

フィッシュルのモチーフ聖痕、貞儀(B)。こいつ、今回のガチャでトータル3回くらい出たんじゃねぇかな……。
フィッシュルにはツルゲーネフ(TB)を付けてるので持て余すことが確定しているんだよなぁ……。

繚乱のスタースピーナ、リタさんのモチーフ聖痕ラグナ(B)。最近ビジュアルノベル『デュランダル』を読んだばかりなので感慨深い気持ちも。ただ、どう使えばいいのかはよく理解らない。

おぉ!ヘンデル(C)!こいつぁ有り難ぇ!既にBは持ってるからセット運用出来るぞ!これで雷パが強化される!

キャロルのモチーフ聖痕パガニーニ(T)。ちょっと怖いお姉さんなのかな?

装備補給も初回は3割引きと言われると回しちゃうじゃんね……。冷静に考えたら天井カウントが引き継ぎじゃないから本当にお得かどうかは怪しいかもしれない……。うるせぇ、関係無ぇよ!たまには装備ガチャも回したいんじゃ!

その中でパルドのモチーフ、バステト(C)をツモ。おっとこれはツルゲーネフ(TB)と組み合わせられんじゃん!ガッツポーズだ!
特定の性癖の人にブチ刺さりそうな見た目しとるな~。

火力補給の開催も嬉しい限り。パガニーニ(B)をゲット。よーしよし、図らずもTBセットが揃ったぞ~。

置換空間で水着パーティー(C)が出るのを待っていたら、アラン・ポー(T)が出たのでついついそっちを確保してしまいました。だって結晶貯めるの大変なんですもん……。
置換空間にGⅢ聖痕並ぶって思ってなかったわ……。

ほぼ同じタイミングで製造でアラン・ポー(C)が完成。今回のバージョンで物理パがめっちゃ強化されたよな……。

氷パ用に柳七(B)を用意。本格的に運用出来るのはセット効果が起動出来るようになってからだけど……。

エデン用に渡世の難を製造。あ、これ神の鍵やったんか。武器スキルで雷ダメージを伸ばせるが、こちらにEP回すと必殺技が回し難くなるので難しい……。

じゃあ製造で作れる神の鍵はちゃっちゃと揃えるか!ってことで黒淵も製造。ランスキャラ、1体も育ててないんだわ。

戦場ショップで御神装・勿忘サクラを獲得。

素裳の新コス錦の白玉、通常コスの白+青とは打って変わって黒+赤になったことで印象がガラリと変わりましたね。


いつものぴっちり気味のスカートも良いが、ふわっと広がってるスカートも可愛いな。ふとももに紐巻いてるのえっち過ぎる。

胸元もざっくり開いていてえっちだ……。

薪炎の律者キアナの新コスチューム天を燃す綺花が登場。こちらも春節を意識した雅っぽい意匠。花火の演出が美しいが薪炎の律者は時の追光者のデザインが良過ぎるので、結局そっちに戻しちゃうかな……。

エリシアの艦橋ボイス、「あの白い髪の女の子が芽衣の……みーつけた♪」は怖過ぎるでしょ……キアナ消されちゃう……。

後崩壊書

第1部のメインストーリーをやり切りました。主人公が禁じ手を開放、盛り上がる挿入歌も流れてクライマックス感がバキバキ。主人公の主人公力が急上昇してこいつぁたまんねぇぜ!

しかし不穏な展開のまま1部は終了し、そのまま2部へ。あ、そんなにそのまま2部へ接続するんだ~。
それにつけても芽衣先輩の美人っぷりよ。

セントフォンテーヌの地下マップってエンドコンテンツ扱いなの?めっちゃムズイんやが……。スタート地点のすぐ傍にいる中ボスみたいな奴にいきなり勝てなくて泣いてしまった。ダメージ自体はそこまでキツくないんだけど、侵食度がマックスになって強制退場させられちゃうんよな……。

2部は基本的には1部と同じ雰囲気ではあるが、色々調整されていますね。


仲間達も最初は総入れ替えとなって、待望の大人ブローニャが登場。めちゃくちゃ美人に成長してらっしゃる……。うーん、おっぱいが大きくてえっち。

これが噂のえっティミド。確かにおっぱいは大きいが、衣装のデザインとマスクが俺の性癖に全然刺さらない……。

と思ったら途中でマスク有無を選択出来るようになって笑った。至れり尽くせりやんw
本編へのプレイアブル化が裏で進行してたりするのかしら。

男性の仲間ライルも登場。姓がコッローディって、聖痕のカルロ・コッローディとどういう関係なんかな。

再登場したキャロル。癖のある話し方も聞き慣れてくると可愛く思えてきた。元気っ娘の印象が強かった分、しおらしい態度を見せられるとグッときちゃいますよねぇ。

芽衣隊長の復帰、強キャラ感がゴリゴリに出てるな……。えっちなストッキングが健在で嬉しい。

美人隊長の並び、眼福過ぎる。

あっ、後崩壊書の冒険依頼報酬って現役レベルのSPキャラの欠片も出るんだ!?ネゲントロピー虚数核心や空間レンズ、相転移シールドも出るし、どれを選ぶか迷っちゃうな~。

量子多様体/万象虚境進捗

物理

苦痛は起源の律者の雷パで行ったら引くほどあっさりクリア出来ちゃった。まだ育て切ってない状態だったのにw
そうか、虚数の敵にはまず何よりも虚数キャラを当てるのが正解なのか……。

紅蓮は以前にアポニアママの雷パで保留出来た筈なのだが、今期は何故か全然駄目であった。起源の律者に交代したら111秒残しでクリア出来たので、もうちょっと強化したら保留いけそうね。
なお、物理パでは3層すら抜けませんでした。うーん、もっと強化せねば……。

一方、アラン・ポー(TC)とのお陰で遂に万象虚境6層を抜けました。やったあぁあああああああああああああ!!やっとクリア出来たぁぁあああああああああ!!うぉぉおおおおおおおお!!

強化が進んでいないので相変わらず7層がギリ抜けない。タレス(C)製造に必要なエーテルと結晶は揃っているが、空間レンズが不足。星石の使用先、SPキャラの欠片よりもレンズを優先した方が良いかもな~。

雷パの場合、起源の律者ではクリア出来なかったが、アポニアママなら押し通れました。起源の律者だと敵を各個撃破している間に時間が足りなくなっちゃうっぽい。その点、ママなら攻撃範囲が広いから有利なのよね。

律者エリシア、パルド、素裳で紅蓮クリア出来ました。ただ、現状だと雷パの方が昇級出来る可能性は高そうかなぁと思う。

最近はもう雷パで全部行けば良くね?という気持ちが芽生えてきてるw
なので万遍なく育成を進めるという気持ちもありつつ、雷パの成長を重視する方向にシフトしつつ。

万象虚境の雷7層、クリアしたと錯覚してたがまだでしたわ。ふらーっと行ったらめっちゃ簡単やった。物理との難易度の差よw

休日のシンフォニー:II

まさか前後編形式のイベントだったとは……。春節合わせで盛大なお祭りイベントとなっている。
前回以上にキアナ達と黄金の庭園の住人達の交流が描かれていてとってもハートフル。お互いに同族か探り合うブローニャとコズマにほっこりする。

識ちゃんと素裳も登場。

雷の律者の姿の芽衣先輩が笑顔を浮かべてるのは珍しいのでは。おっぱいしゅごい……。

相変わらずパルドが可愛い。

人の律者の特別な衣装も。美しい……。今回はCGだけの登場だけだったけど、次バージョンでの実装が確定。ゲットするぞ~。

はい、可愛い。

ねこーず。

エリシアのメイド姿、ほんと可愛いが過ぎる……。

は?ケビンの穏やかな笑顔尊……。

今回は横スクロールシューティング。

かと思えば、急にスーパーマリオになったりもする。どういう発想なんだよw

このイベント用に様々なスキルを持ったキャラが使えるようになっているが、最後に飛行能力を持っているヴィルヴィが出て来るのズルいでしょ。完全に別ゲーじゃんw

エリシアのポーズ、ジわるw

『崩壊3rd』だと思ってたけど、ロックマンだったわ。

報酬スキンはイベントと何の関係も無いロストローズマリーの木犀の薫り満つ頃に。オリジナルの装甲とは随分趣が異なるデザインで素敵。
ただ、ローズマリーの花詞をプレイした時はうぉぉおおおおおえっちなお姉さんだ!!!!!と思っていたけど、いざ入手した後は全然使ってないんだよな……。

影の隙間

古の楽園のシステムをベースにした戦闘系イベント。毎度のことながらイベント限定バフを理解してシナジーを編み出すのむずない……?そもそも既存キャラの性能自体もよく理解ってないのにw

御神装・勿忘(みかみそう・わすれな)の分岐攻撃、めっちゃ発動し難くない?連続で使うと指が痛くなる……。ジャキンジャキンジャキン!!っていうエフェクトはとっても気持ち良いが連続でやりたくない……w

チップ空間

え、これから毎バージョン開催されるんかこれ……w
それは良いとしても、デイリーをやらせてチップを育てさせようとするの何なんだろう。期間限定なのに毎日コツコツやらせようとするのやめちくり~。

ただ、流石に何回もやっていると、あ、こういうチップ効果ならこういう立ち回りにした方がええんやろなというのが理解ってきたぞ。まぁ全然勲章に届いてないんですけどね!その前にトライアンドエラーを繰り返す心が折れるw

6周年記念ログインボーナス

イベント聖痕キアナ・誘い(B)を貰いました。これもまたウェディングドレスっぽいね。

長空市市営放送局

のじょさんも復活、配信者も登場して大盛り上がりの放送に。「芽衣先輩、人生の節目に必ず違う女がいる」とかいうパワーワード大好き過ぎるw

崩壊学園

何故か今の時期に水着イベントをやっている模様。あれ、結構えっちなデザインの水着を実装してるっぽい……?何であちらさんはえっちでも許されるんやろ……理不尽や……。

崩壊:スターレイル

遂にリリース日が4/26に決定。大方の予想通りの日付となったか。このスケジュールだと6.5の前半は今まで通り遊べるな。
問題はリリースされた後ですよ。『原神』も含めてどういう時間配分でやるかな……。

まとめ

6年に及ぶ壮大な物語にひとまずの区切りがついて。そうは言うても、俺が初めてからまだ1年も経っていないので、感情がついていっているかと言われると微妙ではある。
だから個人的にはストーリーよりも周年らしいバラ撒きで懐がホクホクになったのが嬉しかったね。

次は第2部が始まるのか……と思っていたら、まずは1.5部に行くそうな。どんだけ艦長達を掌の上で転がせば気が済むんや……。一体何年計画で進めてるんやろか……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

シリーズリンク
Ver.6.3 真理のシンフォニー(2023/01)
Ver.6.5 熱砂と大冒険(2023/04)

世界観リンク
原神 Ver3.4 織りなす調べ、華更けて(2023/01)
原神 Ver.3.5 風花の吐息(2023/03)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆