【ゲーム】原神 Ver.3.5 風花の吐息【感想/レビュー】

「昼夜を問わず想い続け、幾千もの山と川を越えてもなお、会いに行きたいと思える人を持つ。それこそが、真の『至福』なんだ」

概要

2023/03/01スタート。サブタイの「風花」は「ウィンドブルーム」と読むのかな。今回はちょっと箸休め感のあるバージョンかしらね。

魔神任務第三章第六幕「カリベルト」

毎章恒例、最後のエピソードはダインスレイブが登場してアビス周りのストーリーが展開されるアレ。今回はアビス教団がいかにして設立されたかが明らかに。

事前情報で今回はガイアも登場するぞ!と言われていたが、出番あるの最初だけなんかいw
これは事前に言わない方が良かったんじゃないか……。

アビス関係の話になると一気に陰々滅々とした雰囲気になるな……。ヒルチャールの仮面の下がゲーム内で見れるようになる日は来るのだろうか。自分自身が見たら絶望するような容貌らしいが……。

今回から魔神任務をクリアする度に紡がれた運命が貰える仕様に。これまでの分も遡って貰えたので実質20連分くらいの配布に。えぇ、有り難過ぎる……。

キャラ

ディシアが実装。これでスメールの魔神任務で活躍したキャラは全員実装されたか。
3.6以降に恒常入りすると発表されていたので慌てて引く必要は全く無かったんだけど、ガチャが切り替わる度に毎回10連分回していたらピックアップ確定天井に到達仕掛けており、スッと引けちゃいました。

ティナリの恒常入りは恒常ガチャに★5草キャラを入れるという狙いを読み取れるんだけど、ディシアは一体……。炎の大剣キャラということでディルックと被ってるんだよな……。
★5キャラが今後どんどん増えていったら復刻サイクルが回り難くなってくるからある程度、恒常に流す形になっていくんだろうか。

でも恒常入りするキャラは凸を重ねる前提の調整をされてるんじゃないの?それって恒常送りになったキャラを好きな人は納得出来るんだろうか。
一方、稲妻の★5キャラは未だに恒常入りしないのよね。これは魔神任務を進めなくても行ける国かどうかの差なんだろうか。稲妻だけがハブられるのも良くないと思うんだが……。

実装前のWebイベント、ドニアザードとのいちゃいちゃ砂漠旅デートでとても良かった。薄い本読みたい……。

炎キャラが追加されるのは2.2のトーマ以来らしい。★5なら2.0の宵宮以来。えぇ、そんなに……?各元素のキャラの人数をある程度揃えようという気なんてさらさら無いということ……?
なお岩元素キャラは2.4の雲菫が最後らしい。1年来てねぇじゃんw
いや、岩は草との反応が無いから草イケイケドンドンの現環境では前に出し難いという事情があるんだろうけども。
ってか何で草相手で結晶反応が起こらんのや……。

そんなディシア、恒常★5とはいえ弱過ぎると話題に。普段は用意されないような新キャラに関する詳細なアンケートが実施されているということは、もしかして上方修正されるのか?と期待されている。どうなるんだろう。俺は性能でキャラ引いてないから全然気にならんけど……。

ディシアの伝説任務はお父さんとの絆のお話。え、ぽっと出のNPCの話じゃないんですか!?どうした、やれば出来るじゃねぇか……。

ロリディシア、えらい可愛いな……。今までの伝説任務ってこんなに一枚絵使ってなかったよな?『崩壊3rd』の良いとこ持ってきたの?

最後はしんみりしちゃった……。良い話だな~。

ブリーズブリュー祭で先行登場していたミカがようやく実装。ミカが帰ってきたからクレーが地形を変えちゃってもすぐに地図が作り直せるね!やったー!じゃねーんだよw
地形はそんなカジュアルに変えちゃいかんのよ。

立ち絵が本を持ってるもんだから遂に氷法器が来たか!と騒ぎになったの、運営さん、どこまで想定してたんだろうかw
ほんと氷法器キャラいつ来るんやろ……。氷神まで待たないといけないのかしらん。

明らかにエウルアにマッチするサポーターでしょと言われていたが、別にそうでもなかったという。何でやねんw
で、エウルアはぶっちぎりで復刻されていない期間が長いキャラになっていく……。

あ、キャンディスって槍キャラなのに元素スキルの長押しで水晶を一撃で砕けるのね。他にもこういうキャラいるのかな。
そうそう、スクロースが完凸しました。恒常ガチャで刻晴が5凸に。完凸見えてきたなw

ノエルのボイスによると、時々バーバラとノエルでお茶会を開いているそう。え、何それ、絶対華やかなやつやん……。見せてほしい……。

ナヒーダ以降、絶対引く!というキャラが来ていないので、まぁ原石が貯まる貯まる。4万越えたぞ……。これなら万葉復刻した時に狙いにいけるな……。いい加減、風の★5アタッカー欲しいんよねぇ。
あ、アーロイの誕生日、今年もちゃんとやるのね。

デートイベント

ファルザンのデートイベントが実装。デートイベントが来るのめっちゃ久し振りじゃね?2.8の平蔵以来か。

見た目良過ぎのファルザンということで、そりゃもう楽しみでしたよ、えぇ。

先輩、仕草が可愛いんスよ。

100年前に残してきたお母さんからのメッセージなんて、めっちゃしんみりするやつやんけ……(´;ω;`)
デートイベントって、もっと軽いシナリオをやるものなのでは……。

この仮面、何回擦るんだよw

月明りの下というロケーションがエモ過ぎるんよな。

欲を言えば、もっとファルザンといちゃいちゃきゃっきゃする内容が良かったかな~。あと何故かコレイとティナリが目立っていたね。

モブのアニスさん可愛いな。

探索

スメールが追加された時に璃月との境界線辺りに璃月に属するエリアもちょっと追加されてるのね。この境界線近辺って任務やデイリーでも行く用事がほぼ無いから意外と未取得の宝箱が残っていたりして楽しいね。

千尋の砂漠の任務を一通り終わらせました。ジェイドの他にタッドラーという砂漠の民とも仲良くなれそうな雰囲気だったのに、何で殺すことになっちゃうんだよ……。
更にジェイドと一緒にタニット部族も皆殺し。えっぐ……。救いも何もあったもんじゃねぇな……。後味わっる~。

ジェイドの出番ってこれで終わりなの?3.6は新マップがあるけど、新しい世界任務で出て来たりするのかしらん。
ほたちん、生命に対してドライな時は徹底的にドライになるの怖いよな……。え、殺さんといかんの?しゃーなしやで、殺すわ!っていうテンションだからなぁ。

良い感じの写真貼っとくね。

スメールシティの樹の上からの絶景よ。

どこで本読んどんねん。

デイリー

「剣が旅立つ日」が初めて出ました。え、孫宇、どっかに行くの?もしかしてあの高い山の上の清心を取りに行かされるデイリー「邪魔する雀」出なくなる?だとしたら嬉しいぞw

深境螺旋

前回、ヨォーヨを入れて何とかクリアした聖骸獣の階層。鍾離先生はどうだろうと思ってヨォーヨと交代したらめちゃくちゃ安定して引いちゃった。これが鍾離先生を使ったら下手になると言われる所以かw

恐れていた風蝕ウェネトが登場。攻撃は激しくないので死ぬということはそんなに無いが、地面に潜ってる時間長EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
ダウン時間も短過ぎやろ……。フィールドで戦う時は別に構わないが、螺旋だとめっちゃ固くなってるからウルトラ辛気臭い……。すぐ地面に潜るボス増やし過ぎでは……?

そうそう水の無相もカムバックしてきて、なお辛かったわ。あいつも地面に潜ってる時間なげーんだよ!
あと何故か魔偶剣鬼の連続斬撃にバカスカ殺されてイライラした。パンパンパン!と連続ヒットしてのけぞってシュンッて死ぬのムカつくわ~。

アチーブメント

元素専門家2の超開花サーカス、めっちゃむずいやんけ……。烈開花の方は普通にプレイしていても達成出来ることはあったが、超開花の方は狙いにいくまで1回も達成してなかったのよね……。
攻略サイトを見てもなお、運頼みの部分が消せなくてしんどかった。第1弾の時もだけど、スキルダメージで殺さずに元素反応ダメージで殺すという調整がむずいんだよな~。

風花の吐息

2年振り2度目となる風花祭である。ただし今回はスメールからコレイ、ティナリ、セノがやって来ており、モンドキャラとスメールキャラの交流が深まるという、1度目とは全く異なる雰囲気に仕上がっている。
でもバドルドー祭を1回もやる前にこっちの2回目が来るとは思わなかったぞw

コレイとアンバー、感動の再会!これで勝つる!と思ったら、既にプレイヤーの知らないところで再会を済ませていたでござるの巻。ぎゃふん。だから!そこを見せてくれよ!!!!!!!!!!

じゃあ何するんだよって思ったら、コレイが新しい友達を作るエピソードでした。は~~~~~~成程~~~~そうきたか~~~~~


そのお相手はスクロース。引っ込み思案同志でシンパシーが生まれるとは。初対面でお互いにもじもじするの可愛いw

コレイの保護者的立場としてついて来たティナリとセノ。

ティナリは普段と変わらないが、セノはオフということで、エンジョイし過ぎだろこいつ……。口を開けばダジャレが飛び出すという有様で。ダジャレを理解させようという圧が凄いw

七聖召喚のオリジナル裏面を白亜先生に書いてもらおうという魂胆も。だから圧が凄いってばw

あ!むちむちふとももシスターズだ!

は~リサさん美人……。

モンド、美人多過ぎんか?

ほたちん、ジト目コレクション作れそうだから困る(困らない)

最後にはアリスが所属する魔女会の設定が明らかに。おばばことモナの師匠等も所属しているのか。
その中で気になるのがコードN=ニコ。どうやらこの間の魔神任務間章の最後でほたちんの脳内に語り掛けてきた人らしい。だ・か・ら!期間限定イベントにウルトラハイパーマキシマム重要な話をぶち込んでくるんじゃねぇ!

お茶会の会場、ごく小さいエリアとはいえイベント限定マップとして実装されていて良かったな。空中に浮かぶ小島というロケーションが良いよね~。


『崩壊3rd』では期間限定イベントのシナリオを一部だけでも恒常で読めるようにしてくれているので、それに倣ってくれないかしら。

その裏でティマイオスと鶯さんの仲が進展し、何だか良い雰囲気に。は???ティマイオスの一方通行やったんちゃうんかい!ゆ、許せねぇ……!

忘れちゃいけないサラさんの可愛さ。今更気付いたが、裟羅と平気で名前被ってんじゃん。

モンド城内に蒲公英の綿毛が舞ってるのほんわかするよね。スクショではあんまり伝わらないかもしれないけど……。

城内の装飾も緑が多くて、とっても癒される。

音ゲーたのぢぃぃぃいいいいいい!!今回も全部マスター取ってやったぜ。

楽器を持って立ってるだけで画になる人達。

写真を撮るミニゲームも。雄大な景色を写真に収められるの嬉しい。

報酬の★4大剣、鉄彩の花。デザインがめっちゃ良くないすか?女の子に合う……。能力的には誰に持たせるか理解らないけど……。

海灯祭が終わったら風花祭。これ、隔年でやる流れなのか……?w

振晶の照合実験

1年くらい前に開催されていたイベントが復刻。なんだけど、ちゃんとイベントストーリーは前回からの続きになっているという。
前回、旅人が協力して録った実験データ、捏造を疑われてんのかよw

チエキノコン布陣

すっかり忘れていた機関棋譚が復活。今回はチエキノコンを操って、機関を破壊するというコンセプト。

え、これはおもろいのか……?俯瞰画面なのは良いとしても、やたらカメラを引いている所為で何が起こっているのかよく理解らんぞ……。
難易度はめっちゃ低かったからストレスは無かったけど、これなら従来の機関棋譚の方が面白かったな~。

西より届く香り・北地のグルメ

こちらも実質復刻だが、イベントストーリーは新しくなっている。

ヒルチャールの宝箱

4800人限定の150原石当たったよー!やったー!
現金なもので一度当たると、これからも続けていこうと思っちゃうなw

まとめ

あんまり各バージョンのボリュームを均そうという考えが無いんだろうか……。恒常コンテンツって魔神任務、伝説任務、デートイベントくらいだよな?
明らかに3.4の方が密度高くなかった……?まぁ3.4は春節だからというのもあるだろうけども。

会話パートの時の皆のリアクションが同じなのって何とかならんのかな。無個性にも程があるというか。デートイベントの時は固有アクションが設定されてるの何で他の任務では見せてくれないんだろう。
何かシステム的な制約があるのかな。カメラが固定されている時でないと出来ない、とか?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver3.4 織りなす調べ、華更けて(2023/01)
Ver.3.6 盛典と慧業(2023/04)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.キアナ 起源に帰す終焉(2023/02)
崩壊3rd Ver.6.5 熱砂と大冒険(2023/04)

関連本リンク
原神 ファンブック(2023/04)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆