【ゲーム】原神 Ver3.4 織りなす調べ、華更けて【感想/レビュー】

「音楽って確かに人に色んなことを思い出させるよな。まるでオイラたちが今まで経験してきたすべてのきらめく瞬間をぎゅっと濃縮してくれてるみたいだ!」

パイモン、めっちゃええこと言うやん。

概要

2023/01/18スタート。
あっ、海灯祭のバージョンのサブタイトルは法則性を持たせてあるのね。そういうの好き……トゥンク
キービジュアルの胡桃、めっちゃ可愛いじゃんね。

キャラ

超絶イケメン、★5アルハイゼンが実装。紹介ムービーを見ただけだと刻晴みたいな動きをしているように見えるんだが……。実際に動かしたら使用感違うんかな。伝説任務はまーたNPCのウエイト高めじゃね……?イリヤース悪くなくない?何か教令院のイメージが下がる話が多いような……。


アルハイゼンのマイペースっぷりは見習いたいと思いました。まる。誕生日に送られてきた手紙も超絶マイペースやん。

任務の中で入った秘境、神秘的な風景がエモ……。

この任務中、アルハイゼンとカーヴェが一緒にいるシーンがあってナヒーダで心の声を聞ける。カーヴェがめっちゃ色々考えていてうるさい一方、アルハイゼンは目の前にいるカーヴェにはマジで興味が無くて別の事考えてるの笑うわw
ってかカーヴェの立ち位置何なのw

遂に★4ヨォーヨが実装。このキャラ、何やらサービス開始以前の公式イラストに出てたらしいので、どんだけ満を持しての実装なんだよって話ですよ。
璃月のキャラなのに何で名前が片仮名表記なんだろう。
キャストは門脇舞以さん。妙に間延びした話し方でもにょるんだが、そういうディレクションなんだろうな。

運良くガチャから1体出てくれて、その後海灯祭の璃月★4キャラ選択でも1体貰う形に。一番凸数の少ないキャラを貰っといた方がいいかなーと。

武器はスメール鍛造武器のムーンピアサーを用意。デザイン的にも結構マッチしてるんじゃない?

キャラガチャが望まぬタイミングでピックアップ確定天井を叩きそうになっているので、胡桃と夜蘭の復刻は回さず、代わりにその分、超久しぶりに武器ガチャを回したんだけども戦果ほぼ無しである。

恒常ガチャからはまたもモナが出て2凸に。今まで全く出なかったのは何だったんだという勢いで出て来るw

煙緋の横腹に何か鱗みたいなの付いてない?仙獣の血を引いてるからなのかな。

平蔵の育成が一旦終わって前線に投入。バシバシ殴っていくのたーのしー!拡散!拡散!拡散!罪を認めろ!
スキルのクールタイムがもうちょっと短かったらなお良かったのだが。祭礼を装備させようかとも思ったけど、攻撃力が下がりそうだったので断念。

ゴローの突破素材を集めるために恒常からくり陣形を倒しにいったら実装当時や螺旋で苦戦していたのは何だったのか……というくらい簡単に倒せてしまって拍子抜けしちゃった。宵宮、夜蘭、フィッシュル、ここみんのパーティー。

キャンディスが神の目を授かったエピソード、めっちゃ格好良くない?

千尋の砂漠

スメール3つ目のエリア。雨林じゃなくて砂漠の方が拡張されたのは残念という気持ちもある。オアシスだった頃に来たかったよねぇ。けど、まーたアホみたいに広いマップでワクワクが止まらねぇぜ。


砂嵐で視界が悪い、みたいな事前情報だったがあんまり気にならなかったな。世界任務の進行通りに進んでたからかしら。任務の流れを無視して進むのが難しいんやろか。

層岩巨淵と似たような地形になっているのは中心地に釘をぶち込まれたんじゃないかと言われているが、今のところ釘は見当たらないね。
この感じだと今後実装される国にも釘が落ちて滅んだ文明の痕跡が残っている地域ががあるんだろうな。

3.1の世界任務で関わったジェイドと再び冒険。父を喪ったジェイドは新たな居場所を見付けていた。そんな彼女と共に永遠のオアシスを探す冒険を繰り広げることに。
また巨大ゴーレムも動くぞ。

全体的に成長した様を見せてくれるジェイドだけど、時折情緒不安定っぽい振る舞いを見せるのがちょっと怖いぞ。
世界任務自体も結構鬱々とした雰囲気だったよな……。最後までやり切ったのかどうかイマイチ分かっていないが……。

時が止まったオアシスの夕焼け、美し過ぎるんよな。

森林書

3.0で実装された長大なアランナラの物語。中核の任務が終わって、完了したような気分になっていたが、冷静に考えたら歯抜けだらけの達成状況であった。
任務一覧に出て来ないと存在自体に気付けないんよな……。アイテムの森林書を開くとまだ色々とやっていないものが。
スメールの地下構造、複雑に入り組んでいて難解過ぎるのよね~。遠く離れた地域でギミックを操作してから地下の奥深くに潜っていくなんて分かんねぇよw

マップ

おぉ!ワープポイントが地下にあるかどうか判別出来るようになったぞ!これは有り難い!
更にHoYoLABのテイワットマップには地下マップが一部ではあるが実装。何でゲーム本編に入れてくれないんだよって思ったら、これ有志のファンが提供してくれたものなのか。
まぁマップがあったところですぐ迷うんですけどね!

綺麗な星空見て。

デイリー

次回お楽しみにのアチーブ、ようやく取れましたわ……。
更に続いて、稲妻デイリーの小説執筆のやつもゲット。長い道のりだった……。かといってサクサクっと全部取れてしまったら、それはそれで味気ないか。

ヴィクトル、スネージナヤに帰ったと見せかけてスメールに着任していて笑った。今度は雄鶏の配下になったって言ってたが、いずれ魔神任務に登場したりするのかしら。いや、デイリーの進行具合と連動してるならそれはないか。

安全な運輸規則、所要時間が長過ぎるので何とかしてもらえませんか……。道中のお邪魔敵から素材がドロップしてくれればまだやろうという気にもなるんだけどなぁ。
そろそろスキップチケット的なものを実装してくれんかな……。

深境螺旋

ウェルプラッシュはみんな大好きここみんを招聘して何とかクリア。ノエルはもう片方のパーティーに入ってもらって。っぱ、ここみんなんだよなぁ。まぁ、ここみん入れても大分キツかったんだけども。
ほんと前々回どうやって勝ったんだよ俺……w

新シーズンでは新たに実装された聖骸赤鷲、聖骸サソリのコンビに大苦戦である。攻撃力が高過ぎるんよな……。あっという間に殺される。
回復がベネットだけでは厳しそうだったので、草ほたちんをヨォーヨに入れ替え。聖遺物が揃ってなかったので急遽バーバラから引っぺがしてきました。
どうなんだろうな~今期の全体ボーナスが草元素で起動するバフだったから草を残したけど鍾離先生に入れ替えてシールド張っといた方が堅実だったか……。

いやしかし聖骸シリーズ、あんなにデカいとは思わなかったw
完全にクリーチャーと呼ぶべきサイズ感なんだよな……。

七聖召喚

ちまちま進めています。やっぱり色んなデッキを使わせる仕組みが必要じゃないかなぁ。1回これで勝てるってなったら全然デッキを調整しようと思わないw
と思ったら香菱に負けちゃって泣きながらキャッツテールから出て来ました。アルェー?召喚物を破壊出来るカード入れよ……。

華舞う夜の旋律

3度目の海灯祭。イベントバナーの甘雨可愛いな。


今年も璃月の街並みが霄灯で美しく照らされてる。この景色が見れるだけでもかなり満足感がある。

あーっ!お客様、突然なローアングルは困ります困ります!

ほたちんのジト目ほんとすこ。

今年も璃月オールスターズ。

ムービーでは名前だけ出ていた帰終の姿が明らかに。めっちゃ美少女なのに故人なの酷くない……?モデルを作らなくていいキャラのデザイン、良質なものになりがち問題困っちゃうよな。

月逐い祭の時のムービーだったかに出ていた謎のお姉さんが昔のピン婆やと確定。こちらは何とも美人でなぁ。プレイアブル化はよ。

更にとどめとばかりに留雲借風真君の人間態まで。うぉおおおぉぉおおおおお、赤いフレームの眼鏡が推せるッ!!

短いながらも辛炎と胡桃のコラボライブ、めっちゃアガったわ……。遂に辛炎のロッカーとしての面目躍如が……。うぅっ……(´;ω;`)
まーた海灯祭で最終回を迎えてしまったか……。

イベントストーリーは一幕、二幕、エピローグの三部構成。エピローグと言いながら一幕/二幕と同じくらいボリュームあるのおかしくない?普通に三幕表記で良かったよな。さくっと終わるだろと思って始めたら、これいつまで続くんや……ってなったぞ。

毎度のことながらイベント画面のデザインも凝っていて美しい……。

今年のミニゲームのひとつ、紙芝居。だから発想よ。

マルチでやるボートバトル、ボートがぶっ壊れたら獲得したアイテムが全部吹っ飛ぶのストレスじゃね?立て直せるようなバランスにはなってるんだけど、感情的にちょっとなぁ……。

海灯祭があるバージョンでは璃月の★5キャラが実装されて、スキンも海灯祭関連になると勝手に思い込んでいたが別にそんなことはなかったんだぜ。
まぁスキンは毎年海灯祭に合わせると同じような傾向になっちゃうかもしれないしね。

イベント合わせで公式YouTubeチャンネルの方にも海灯祭ショートアニメが。各国のキャラが海灯祭を訪れるオールスタームービーとなっていてエモエモのエモじゃん……。これってufotableが作ってるのかしら。

薔薇が返り咲く頃

リサさんのスキンが報酬で貰えるイベント。教令院の学者の実験に参加する中で、スメールにやって来ていたリサさんと再会することに。


リサさんが教令院出身なのって、ここでしか触れるつもりないのかしら。それこそ伝説任務で扱ってもよさそうなもんだけど……。

今回も毎日チェックしないと手遅れになるボイス有会話が。うーん、きびし~。イベント期間中なら後でまとめて聞けるようにしてもらえんかな……。ボイスを聞くことで次のボイスに切り替わっていく感じで。

あれ、リサさん、モンドに帰ったらエウルアにえっちな格好させようとしてる……?くそっ、期待しちまうじゃねぇか……ビキビキィ
リサさんとコレイの交流も。コレイ、アンバーが好き過ぎてリサさんにアンバーが元気か素直に聞けないの可愛いな。リサさん、コレイが何を聞きたいか分かった上でわざと黙ってるな?

リサさんのスキン、当時の学生服を引っ張り出してきたとか言われたらどうしようかと思ったが、教令院の制服の意匠を盛り込んだデザインで新たにオーダーしたそうな。ほっとしたような残念なような。
それにつけても生脚がえっちだ……。

えっちなのは大変喜ばしいことなんだけれども、問題は現状リサさんを選出するタイミングが全く無いということなんだよな……。

演武伝心

綾華のスキン登場イベント。以前にイベントで出たガードシステムが再登場。何かゼルダのビームみたいなのを剣から飛ばせるようになるのが楽しかったね。

綾華の新コスチュームはフォンテーヌの貴婦人をイメージしたもので、これまでの和風の印象からガラリと変わって、これはこれで可愛い。

ディルックのスキンがエフェクトや待機ボイスも変わったので今後出るスキンはそういうおまけ要素が標準になると思っていたが、別にそんなことはなかったんだぜ。アルェー?

あれ、綾華さん、何か怖いこと仰ってませんか……?

で、スキンを出したのに綾華の復刻は無いという……何でやねんw
初の限定★5のスキンなんだし、そこは調整してほしかったよね~。まぁこれまでの★5スキンの時も特にピックアップされてたわけじゃないし、あんまり変わらんか。

荒瀧極意堂々虫相撲大試合

まさか本当に虫相撲が実装されるとは思わなんだ。七聖召喚といい、一斗がハマったホビーは実装されるの法則なのかw

一斗主催のイベントはずっとこのウルトラ仰々しいタイトルでいくんかなw
荒瀧派の存在、ミニイベントやるのにめっちゃ都合良いよな~。なんちゃってホビーアニメ感すき。

一見難しいようで、ある程度パターンが判るとクリア出来る程度の程良い難易度で良かった。最高難易度はチャレンジするだけで結果に関わらず報酬が貰えるというゆるふわ仕様なのもライトユーザーとしては助かる。

今回、テーマイベント以外も全部ボイス有イベントで豪華だったね。春節だからか?
こんな感じでミニイベントでもプレイアブルキャラにスポットを当ててくれたら、キャラ数が増えても埋没し難くなるかなぁ。

彩切りて、虹を映ずるのやり方

切絵を作ってライブを開催。まーたデフォルメキャラが可愛い。

ヒルチャールの宝箱

まーた開催すんのかよ。早い者勝ちルールが不評だったのか今回は宝箱を淡々と開けるだけとなっている。まぁこれが当たらない。そんなに真剣にやってなかったけどな……。

まとめ

うーん、やっぱり新マップがあるバージョンはバチクソアガりますねぇ。鬱々とした砂漠でもしっかり楽しめちゃった。
海灯祭の最終回っぷりも期待通りで満足です。魅力的なビジュアルのキャラも増えたことですし。実装は望み薄だけんども。

新しいボイス有任務よりもマップが実装される方が嬉しいとはいうものの、溜まりに溜まっている伝説任務二幕以降やデートイベントはどういうスケジュールで入れていくつもりなんやろか……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver3.3 六処解悟、諸相空無(2022/12)
Ver.3.5 風花の吐息(2023/03)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.3 真理のシンフォニー(2023/01)
崩壊3rd Ver.キアナ 起源に帰す終焉(2023/02)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆