【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.3 真理のシンフォニー【感想/レビュー】

「だって、この瞬間の『別れ』は━━きっと今後のロマンチックな展開のためにあるんだもの!」

概要

2023/01/12スタート。クライマックス直前。

ストーリー

23章の途中くらいまで進行。
突如暴走し始めたフカ。それは彼女の身体から魂魄が抜けた後に生まれた識の律者によるものだった。
識の律者が生まれて日が浅いと言っていたのはこういうことだったのね。こうなってくると律者誕生のメカニズムが具体的にどうなってるのか気になってくるな。

識の律者は第八律者とのこと。あれ、となると五~七の内訳はどうなるんだ?アナ、フクロウ、隕氷の律者ってことか?

この識ちゃん、表情からやんちゃ感が凄く出ていて、これまでのキャラとは一線を画す雰囲気が面白い。えっちさは全然感じないけど、純粋にキャラとして好きだわ。

凄絶な表情も。

太虚山、景色がほんと綺麗で良いよなぁ。ここ、オープンワールドにしてくれたらええやんねぇ。

急に新しいアクションゲームを出してくるのビビる。これって普通のボス戦を組み立てるのとどっちがコスト掛かるんだろうか。

まーた最終回みたいなことしてる~。キアナ、新しい女を作ろうとしちゃってまぁ……。

こうして見るとジャッカルさん、めっちゃ美人じゃん……。ツリ目のお姉さんいい……。
あ、姫子少佐って厳密には虚数空間に落ちたのであって死亡したことが確定しているわけじゃないのか。生きていてほしい半分、生きていたらドラマとしてどうなんだという気持ち半分……。

23章は2人のゼーレにスポットが当たるお話になるのかな。何やこいつ等、いちゃいちゃしやがって……。
あれ、もしかして崩壊現象って一般人に知らされてないの?まぁでも確かに公式に発表したら世界中が大混乱に陥るかな……。

ここから1ステージ毎に区切られないようになったっぽいね。区切りが無くなるとどこでやめたらいいのかが分かり難いからプレイしづらいんだけどな~。シークバーとか付けてくれんか。

34章は普通のステージ選択制に。今回はメインストーリー更新がバージョンアップ直後にあるのね。いつもは中盤からなのに……。どういう基準なんやろか。

わっ、また新しい美人なお姉さんが出て来たぞ!長光さんっていうのか。知的えっちって感じですき……。

キアナの父ジークフリートって生きてたんか。てっきりもう死んでいるものとばかり……。今回は更に短い場面だけとはいえプレイアブルとして操作も可能に。ジークフリートを動かせるのは今回が初だそうな。

これは艦長達の反応を見てるのかな。反応が良ければ、男も正式にプレイアブル化したりするつもりなんやろか。
ガチャと絡んでるかどうかで反応変わりそうだけどなぁ。

聖痕空間の内部、不気味……。奥に見える構造体、『原神』のスメールの巨大遺跡機械を思い出させることない?

テレサが完全にヒロイン。

主人公キアナは本物のキアナから名前を引き継いでいるだけというのは何となく察していたが、オリジナルのキアナ=デュランダルだったのはたまげたなぁ。


デュランダルはデュランダルで幼い頃の記憶を失っていたから余計ややこしくなってたのね。ここでビジュアルノベル『デュランダル』の話もちょろっと。


キアナがデュランダルをお姉ちゃん呼びし始めて、まーた百合の花が咲いちゃうね~!

征服の律者って初めて名前、初めて見たよな?まだ俺が抜けてるメインストーリーのどっかで出て来るんかな。

エリシアが出て来てくれたのが嬉しかったよね。これが本物かと言われると微妙なところではあるが……。
古の楽園の中でもやらされた謎のミニゲーム再び。風船割りはともかく、クレーンゲームおもろいか?

過去の芽衣先輩が次々と出て来る演出エモ……。

エリシアと再会出来た芽衣先輩、めっちゃ嬉しそうでほっこりする。

キアナはデュランダルといちゃいちゃするし、芽衣先輩は先輩で他の女といちゃいちゃするし、爛れてんな人間関係……。

そして起源の継承。

雷の律者は結構怖い雰囲気もあったが、起源の律者は白を基調としたカラーリングで清楚な雰囲気があってグッとくるよね……。

YouTube公式チャンネルでは『崩壊編年史 理の律者編』が公開。お前等当然知ってるよな?というノリでビジュアルノベルの内容も入れてきてる……。
でも理の律者の継承の過程が理解りやすく解説されていて良かった。こういう振り返りPV良いな。

昔からアップされていた『崩壊回顧録』も見たけど、メインストーリーをめちゃくちゃふざけた感じで振り返っていて笑ってしまった。公式がめちゃくちゃ茶化すやんw

キャラと装備

真理の律者ブローニャが実装。『崩壊3rd』は新装甲のキャラがストーリーに登場→次のバージョンでプレイアブルとして実装という構成が普通なのかな。
なので今回のメインストーリーではブローニャより芽衣先輩の方が目立っていたよね。

この後に実装が予定されているキアナと芽衣先輩のパワーアップ形態との同時運用が想定されているキャラということもあり、スキル効果がめっちゃ複雑で理解し切れないw

もう何がどうなってるか理解らずに光ったボタンを押すだけのゲームになってる。

サンライズパースみたいな必殺技かっけぇ。

何やねんその顔w

グレーシュのスキン赤ずきんの画家さんは可愛さに全力振りの衣装。

はい、あざとい。

可愛いのは可愛いが、水晶を消費しないと駄目な方式だったのでスルー。

装備製造でアナ・シャニアテ(B)を作りました。うっ、辛い記憶が甦る……。これは柳七の材料にするのでレベル35まで上げて暫くは倉庫の肥やし状態に。

ミケランジェロ(B)も。えっちな格好のお姉さんとか大正義過ぎる。折角作ったのに、後述する物理用聖痕の獲得によって使い道が分からなくなるという。

タイムカプセルに並んだハッカーバニーのスキン謎城の旧事。えっ、何これめっちゃ可愛いやんけ!と思って即ゲットしてしまった。
中華要素の入ったミニ丈のドレスが落ち着いた色合いもあってブロニーに超似合ってるじゃん……。

タイムカプセルでロザリアとリリアの聖痕取得しがち。

更にタイムカプセルから比較的強いと評されるイベント聖痕のセットをまとめて獲得。物理パーティーを強化出来そうだったので星石を大盤振る舞いしましたよ、えぇ。

加えてタイムカプセルに★5まで強化出来る武器が並ぶのは珍しいそうで、翠羽落花とかいう腕甲も入手。
武器って必ずしも強化に三分結晶を要するわけじゃないのか。使わない武器はその分弱いっぽいけど。

一応、最大レベルまで強化したけど、あれ、これって後述するイベント報酬のファイナル・デスティニーの方が強くね?となって、即倉庫行きでござる。えぇ……(困惑)

オープンワールド

桜の輪廻が一通り終わったっぽいので、第2のオープンワールド天命本部に突入。メインストーリーを補完するような内容らしい。
桜の輪廻とはガラリと雰囲気が変わって、これはこれでアリ。

空から乗り込むシーンから体験出来るのか。遊園地のアトラクションみたいじゃん。おぉぉおおおすごいすごいすごい!

遠くに巨大機甲が見えるのも良い景観よねぇ。

いよいよ『スターレイル』が始まりそうということで、そこに繋がるらしい後崩壊書を優先で進めることに。
キャラはこのコンテンツ専用となっており、本編から持ち込みは一切禁止。操作感もかなり違うので別ゲーみたいになっとる。
2段ジャンプからの空中ダッシュって『ロックマンX』かよ。縦横無尽に飛び回って敵をガンガン攻撃していくのんぎぼぢいぃいぃいいいいいい!!

芽衣先輩、めちゃくちゃ美人でやべぇ。この髪をかき上げる仕草めっちゃ素敵……。
ストッキングもすんげーえっちなんだよなぁ。本編の方でプレイアブル化希望してる人多いんじゃないの?
インフレしてる今実装するキャラかよって話だけど……。

キャロルがヴェルトの戦いを見て律者の戦闘を初めて見たって言ってたけど、そう考えると芽衣先輩は律者じゃなくなってるの?
それにヴェルトが律者ってことはブローニャも律者じゃなくなってるんかいな。

進めれば進めるほどキアナが死んじゃってるような気がするぞ……(´;ω;`)

無秩序の異域

メインストーリーの裏側が垣間見えるちょっとしたサブストーリー付きのイベント。規模感としては小さめだけど、報酬の中に★5腕甲ファイナル・デスティニーがあったのでブチ上がったわ。
そうなると腕甲目当てで進めていた編年史止まっちゃうよね~。しかし『ガンダムSEED』みたいなネーミングだな……。

デュランダルの天元のパラディン、使用感が気持ち良いな。突貫攻撃で柱にガギャギャギャギャ!!と敵を押し当てるの気持ち良いわ。
そしてこのおっぱいである。

休日のシンフォニー

聖フレイヤと黄金の楽園、2つのチームに分かれてイベントエリアを探索。俺は黄金の楽園チームの方でした。

聖フレイヤ側は皆、律者ではないモデルでの登場なのね。英傑達と並ぶとちょっとモデルの古さが目立つような。
芽衣先輩のスキン、ライブ関連のものなのかしら。

何故か英傑達は新スキンのあるエデンとグレーシュを除いて水着装備。凍え死ぬぞw

エリシアの水着姿、ほんとえっちだよなぁ……(しみじみ)

ギャグ時空の千劫、何だかんだで優しいお兄さんで好きだわ~。「神経が震えるほど興奮してきた」は笑うw
パルドは可愛い。

エデンのスキンは課金しないと取れないやつだったよね。エデンは水着スキンが満足度高過ぎて特に他のものが欲しくならないのが問題である。
通常スキンとデザインがあまり差が無かったからというのもある。

いやしかしアポニアママとエデンが一緒にいると画面から溢れ出す美しさがやっべぇの。

報酬コスチュームはキャロルの気まぐれガール。何で1ミリも出番が無いキャロルのスキンがここで出て来るんやろ……。どういう発想なの……?

全プレイヤーの行動が影響してイベントが進んでいくという構図は面白くはあるんだけど、自分のペースで落ち着いて進められないのは問題じゃね?
ボスが撃破されたらイベント自体が強制終了すると告知されていたので焦るよな……。

チップ空間

6.2から地続きの開催ではなかったか。チップの効果は変わったが、やることはほぼほぼ変わらず。
いやしかし2バージョン連続でチップ空間をやるなら、何でその前は禁域連戦って名前だったんだろう……。

どうやらこれまでより難易度が下がっているらしくて助かる。俺もどういう風にプレイしていったらいいのか理解ってきたので楽しくなってきた。
バフが掛かり過ぎてダメージの桁がバグってるの笑う。感覚が麻痺してきて他のコンテンツだとダメージ少なくね?と思ってしまうw

流星のアルバム

バージョン終盤にお約束の★3聖痕が貰えるイベント……と見せかけて、報酬の目玉はSP戦乙女の欠片選択箱だった。急に実用的なものを報酬に入れてくるじゃん!嬉しい!

パズルはキアナのこれまでの旅路を辿るようなものになっているわけね。古参の方々からすると感慨深いものであろう。

将来の計画!人生設計

唐突に始まったWebイベント。『崩壊3rd』にログインしたと思ったら『アイドルマスター』が始まってワロタ
これはフカの長い人生の中ではこういうこともあったよってこと……?それともどこかの世界の泡での出来事なのか。

ここの報酬で★3聖痕グレーシュ・おとぎ話(C)が。おやおや、キノコの採取なんて意味深ですねぇ……(ニチャア
後ろのコズマ、ただの変質者なんだよなぁ……。

宴会の誘い

6周年直前スペシャルログインボーナス。このゲーム、軽率にログインボーナスやってくれるから好き。
僅か3日目でS級戦乙女の選択箱貰えるのヤバない?

えぇ、17人の中から選ぶの~?性能か、はたまた股間に正直になるか……と思っていたら、ラインナップは戦場ショップに並んでいるような古めのキャラばかりであった。アルェー?

ということで神恩頌歌を選択。

これで太古の伝承が浮いたので理の律者をゲット。キャラ獲得進捗が進むのたのちぃ。

量子多様体進捗

物理

あれ、苦痛をクリアすることすら出来ないぞ……?虚数の敵強過ぎねぇか……?
雷パで辛うじて昇級出来たが、何か他の属性より強くない……?20秒くらいしか余裕なかったぞ……。

もしかして有利属性で挑むよりも素直に一番強いパーティーで挑戦した方が良いのか?と思って紅蓮に雷パで乗り込んだらまさかの初紅蓮保留である。アルェー?
なお、物理パでは紅蓮3層すら抜けませんでした。合掌。

シールド破壊に有用ということでキャロルのレベルを80まで上げて腕甲も用意したところ万象虚境6層が抜けないのは変わらないが、以前よりもクリアが見えてきた印象。もしかして武装人形の精衛の翼のレベルを上げ始めたのもプラスに働いてる?

特に目立った進捗無しね。
紅蓮では7層がギリ抜けないくらい。

素裳のレベル上げが終了+腕甲も入手したのでハッカーバニーと交代。使い慣れていないこともあるのか、ハッカーバニーよりも戦績が下がっているような気がするのは気のせいかな……?
紅蓮の最後まで行けなかった……(´;ω;`)
雷パで紅蓮クリアは出来たが保留は叶わず。

特に進捗は無い。
どうやら俺の手持ちの中で雷パが総合力が一番高いっぽい。雷パで行っとけば苦痛昇級は問題無く達成出来そう。

長空市市営放送局

あれ、のじょさんおらんやん。マグロの解体解体言い過ぎて、このまま呼び続けたら本当に企画させられる!とスタッフに恐れられてクビになったのかと思ったら、ご懐妊されたのね。そら生放送出演は危険だわな。
元気な赤ちゃんを産んでまた戻ってきてくれることを期待したいね。また今日食べたお弁当を教えてほしいぞw
と思ってたら次の回は来るんかいw

崩壊:スターレイル

遂にファイナルβテストが開始。おーっとこれは盛り上がってまいりましたぞ~。『崩壊3rd』第1部完→『スターレイル』サービス開始という流れを狙ってるのか。
事前登録だけしとこーっと、と思ったらその流れで何故かβテストにも申し込んでしまった。もし当選しちゃったらどうすんだよ……ってDOKIDOKIしていたけど、無事落選しました。

いやしかし、いよいよ来るのか……。ヒロインの三月なのかの設定に合わせて3/7スタートではと言われているが、どうやら旧暦で3/7となる4/26が濃厚な模様。
始まったら『原神』『崩壊3rd』『スターレイル』をどういう時間配分でやっていくか考えないとな~。

まとめ

そういや期間中に春節があったのにちょろっと水晶が配布されたくらいで、大々的なお祝いという感じはなかったね。単に本国版より1ヶ月程度遅れてるから次のバージョンでお祭り騒ぎになるのかね?

というわけで次のバージョンはいよいよ第1部最終章。日本版6周年だそうで、ドチャクソ盛り上がることを期待したいですねぇ。
そうそう、Steam版って一生HoYoLABと紐付けさせてくれないのかしら。権利関係とかで引っ掛かるんだろうか……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

シリーズリンク
Ver.6.2 クロノスの兎(2022/12)
Ver.キアナ 起源に帰す終焉(2023/02)

アニメリンク
崩壊3rd公式スペシャルアニメ 黄金の庭園:冬に積もる新年の願い 第1話

世界観リンク
原神 Ver3.4 織りなす調べ、華更けて(2023/01)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆