【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.5 熱砂と大冒険【感想/レビュー】

「憧れのS級戦乙女たちと同じ町でバカンス!プライベートな一面が見られるだけじゃなくて、間近で強くなるコツを教えてもらえる!ああっ、考えただけでワクワクしちゃう」

概要

2023/04/06スタート。第1部完結&6周年めっちゃ大変だったから、次のバージョンアップまでは3ヶ月くらい空けますね。って言うとでも思ったか!普通にいつもの間隔でアプデすんぞオラァ!といういかつさが堪んねぇ~~~~ッ!

ストーリー

いきなり2部が始まるわけではなく、1.5部でクッションを置く形に。
無貌者という謎の集団を調べるために長空市へと向かったゼーレとスーサナ。彼女達を待ち受けるものとは……。

急にバイクアクションゲームが始まって笑った。どこにリソース割いとんねんw

ケビンとの決戦からめちゃくちゃ時間が経過したというわけでもないと思うんだけど、ゼーレ、急に落ち着いた振る舞いになってない?
一緒に行動しているのが後輩ポジのスーサナだから意識的にお姉さんっぽく振る舞ってるのかな。

ブローニャの重装ウサギを余裕綽々で乗り回してるのいかついにも程があるw
ってか他の人が乗るのってアリなんだね。

ゼーレとスーサナが並ぶと色味が綺麗よね。

謎の推理ゲームが始まってワロタ
ぼんやり読んでたから、まぁ間違う間違うw
間違えても進める親切設計だから助かったぜ……。

荒城の事件簿

新章と連動したイベント。繰り返しステージに挑戦してバフを強化していく形式。このタイプのイベントって伝統ある形なのかな。
後述する『スターレイル』の都合で途中までしかやりませんでした。固有報酬も無かったしね。

キャラと装備

スーサナがSPキャラとして実装。本編でちょこちょこ出番があったキャラだし、満を持しての登場となって感慨深いな。

戦乙女・熱砂のデザイン、天真爛漫な踊り子といった印象でめっちゃ可愛いですね。ここ半年くらいエキゾチックなデザインの衣装がよく出て来てるのって、やっぱり『原神』が今スメールを舞台にしているからなのかなぁ。

量子タイプの物理アタッカーとのことで、俺が今頑張って育ててる双生の彼岸花ゼーレと丸被りなんだよな……。
ただ、スーサナは流血の状態異常を主軸に戦うタイプなのね。つまりこれまで集めてきた聖痕が流用出来ねーってことじゃねーか!

うるせぇ!めっちゃ可愛いからこまけぇこたぁいーんだよ!

ンモ~油断するとすぐ背中ざっくり空けちゃう~。

武器スキルや必殺技が急に音ゲーで笑った。

この記事書くためにスクショ見返してるけど、スーサナめっちゃ可愛いな……。

春節イベントで先出しされていた人の律者専用衣装、春に咲く桃の花が服装補給に登場。またガチャタイトルからして雰囲気BATSUGUNなのよねぇ。
補給とはいえ実質9600水晶で購入みたいなもんよな……。

当たりに辿り着くまでの過程で出て来るものがあまりピンとこなかったのよね……。使えるものではあるんだけど補給から出てほしいものではないというか。

は~~~色気~~~~。

美人過ぎるでしょほんと……。

動きやすさゼロの桜の枝も雅やか。

枝に長い髪が絡んでるのちょっとエロいよな。この前のイベントの時、絡んだ所為で動けなくなってなかったっけ。

必殺技演出美し過ぎる……。

エイ?もオシャレに。


スクショ整理してると実感するが、エリシア、ほんとめちゃくちゃ可愛いな……。

しかし水晶をがっつり必要とするだけあって、美しさが半端無い。見惚れちゃう……。いくら出したら身請けさせてもらえますやろか……。

S級戦乙女選択箱は影騎士・月輪を選びました。選んだというか他のキャラは既に持ってたのよね。
これで戦場ショップで太古の伝承と交換するキャラは全部揃いました。意外と早くコンプ出来ちゃったな。太古の意志で交換するキャラはまだ結構残ってるんだが……。

こうなってくると数百個貯まってる伝承を残しておくか、キャラの欠片に回すか判断が難しいところ。素裳みたいに実装時から伝承で交換可能なキャラって定期的に来るみたいだからそれまで置いておくのが正解かな~。相場の2倍くらい貯まったら欠片に使おうかしら。

意志の方では真紅の騎士・月蝕を確保。性癖に刺さる奴はもう取り切ったから後は古の楽園で使えるキャラを優先しようかな~。

識の律者のスキン、レッツミュージック!一部の性癖の人にぶっ刺さりそうなデザインですね。ドMが好きそう(偏見)

作戦工房で神の鍵・渡世の羽を入手。武器としては活躍させどころが無いみたいだけど、全体のステータスが底上げ出来るのは嬉しい。

製造でタレス(C)を入手。これで薪炎の律者の火力を伸ばせるぞ~。まぁこれからTBを作った上にレーウェンフックに昇華せんといかんのだが……。

置換空間からようやっと汎用背が高いと名高い芽衣・水着パーティー(C)を入手。
えっ、キャラ毎に装備セットを記憶することなんて出来たの!?全然知らんかった……w

後崩壊書

メインストーリーを終わらせました。えっ、これで完結じゃないの!?ガチガチのゴリゴリに次回へ続く!って終わり方でしたよ!?
で、全然『スターレイル』への予習にならなかったという。アルェー?

第二部のラスボス、ルケニは巨大ロボであった。スケール感がめちゃくちゃで何がどうなってるのか理解らないw

こうしてみるとめっちゃ怖い顔しとるな……。

もう普通のバトルなのかイベント戦闘なのか理解出来ないままに進行していって気付いたら良い感じの歌が流れて終わってた……。


いやしかし芽衣隊長のストッキングがえっち過ぎるよなぁ。

だから美人隊長が並ぶと眼福過ぎるとあれほど。

また『ドラッグオンドラグーン』始まったw

古の楽園

後崩壊書が落ち着いたので、聖痕製造に使う凝集・空間レンズ欲しさに始めました。目的意識を持って始めたら何だか今までよりも楽しくなってきたぞ。
刻印もどういう風に選べばいいのか多少理解ってきたというのもある。

頑張ってモチーフ聖痕も集めている双生の彼岸花ゼーレだと苦戦するのに、モチーフ装備でもないフェリスの方が楽々クリア出来ちゃうの何なの……。実装世代の差か……。

量子多様体/万象虚境進捗

変化があったのは炎くらい。

あれ、紅蓮9層が抜けなくなったぞ……?どうして……。
それはともかく最近ようやくタイプ相性が重要ということに気付いてきた。炎パと雷パには相当戦力差がある筈だが、相手やステージバフによっては近しい戦績になることもあるっぽい。

キャットタウン大冒険

ネコチャンが沢山いる街でスーサナがデュランダル、リタ、素裳に様々な特訓を受けることに。
皆が幸せに暮らす別時空の話も良いけど、シリアスな本編時空の幕間の出来事というのも箸休め感あって、これはこれでしゅき~!

スーサナがメインのイベントになると古い少女漫画みたいなCGを入れなければならないという縛りでもあるのかw

あ~あざとい谷間アピールですわ~。くそっ、可愛い系後輩と見せかけてちょっとエロい感じ出してきやがって……。

あれ、アルヴィトルっていつの間にかモデル作られてたのか。初めて見たわ。
スーサナの崩し顔、可愛くてズルいやん。

謎の少女チュンちゃんが登場。何か聞いたことある特徴的な話言葉だな~と思ったら、こいつキャロルか!そうか、後崩壊書から逆輸入されてくるパティーンもあるわけか……。

キャロルから連想して今更気付いたが、ニューアトラにいたライルって後崩壊書のライルか!全然気付かんかったわ……。

ネコチャン動かせんじゃん!何のサービスなんだよw

よだれよだれ。

こんな凛々しい表情も。おっぱいに目が行っちゃうけど。

S級戦乙女による特訓はバトル、音ゲー、クイズ、アクションと豊富なもので。色んなミニゲームを遊ばせようとしてくるのは『原神』のテーマイベントっぽいな。いや、こちらでも遡ったらそういうタイプのイベントがあったのかもしれんけど。

報酬の中にスーサナの天命制服が。キャラ実装と同時にスキンも来るって今までもあったのかな。
総じてスーサナの事が大好きになっちゃう良イベントでしたね。

凍りし若水

唐突に指定任務をクリアすると武装人形、若水が貰えるイベントが。うぉぉおおおお、武装人形をタダで貰えるの有り難ぇな!
キャットタウンを含めた他のコンテンツを遊んでるだけで貰えるのエグ……。

敬語キャラでちょっと冷たい印象なのがクールビューティー感あって興奮するよな。

必殺技で集敵出来るのが嬉しいね。まだ全然レベル上げてないけどな。

ホムワールドカーニバル

崩ル壊ズ再び。6.1のイベント天穹夜行録のミニゲームが再来。ステージの種類増えてるのかな?
メビウスのスキン灼熱の砂礫も同時に復刻。復刻はええけど早ない?まだ半年も経ってまへんがな。

公式YouTubeチャンネル

『スターレイル』の方にコストを割いているのか長空市市営放送局はお休み。なんやかんや楽しみにしている自分に気付いてしまった……w
一方、ハイペリオンラウンジは継続。あの番組に出てる少年少女、一体誰なん……?

崩壊:スターレイル

2023/04/26よりいよいよサービス開始。というわけで、こちらは毎日ログインはするが、最低限ボタンぽちぽちで済ませられるデイリーとシナリオ及び固有報酬のあるイベントだけやろうかな~と。
軽率にスペシャルログインボーナスをちょいちょいやってくれるからログインするだけでもオイシイ筈。
勲章は今でも取れてないことがあったし最初から眼中に無い。

メインストーリーには中途半端に触れていくという歪なプレイになっちゃうけどやむを得んな。『原神』の時間をあまり削りたくないしね……。
既にログイン忘れそうになってるぞ。大丈夫か俺……。

まとめ

気付けばプレイを始めて1年が経ったのか。おかしい、ちょっとだけ触るつもりだった筈なのに……。すっかり神ゲーの虜になってしまったわ。
次のバージョンからは感想を書けるほどのプレイ時間が確保出来るか未知数ですなぁ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

シリーズリンク
Ver.キアナ 起源に帰す終焉(2023/02)
Ver.6.6 終雪の夢織人(2023/05)

世界観リンク
原神 Ver.3.5 風花の吐息(2023/03)
原神 Ver.3.6 盛典と慧業(2023/04)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆