【特撮】王様戦隊キングオージャー 第26話「新王国の誕生」【感想/ネタバレ】

「お前が王となり、認めさせてみせろ……バグナラクは……ここにいると━━━━!!」

今週から関西圏も全国と同期。

OPカットで第1部クライマックス。地球破壊作戦を阻止されて激昂するデズナラク。そんな彼にジェラミーはバグナラクの王を決める決闘を申し込んで……。
元々バグナラクは人間に近い遺伝子構造を持つ種族。2000年前、人間と戦うためにシュゴッドを喰らって今のような異形の姿を得たとのこと。成程、全く同じ種族というわけではなかったけど、遺伝子が近かったのか。だからジェラミーみたいなハーフも生まれるわけね。

バグナラクが喰らったシュゴッドの墓場には大量のセミシュゴッドの亡骸が。こいつ等は神の怒りの時に現れた存在らしいが……。
当時、シュゴッド達は自分達を守る意味もあって人類側についたそうで。そうか、シュゴッドもまたひとつの勢力としてどういうスタンスで戦うかを決めていたのか。

バグナラクの巨大化は生命を削るものだったのか。ゲロウジームは自分は既に死んでいるようなものと煙に巻いていたが……。
デズナラクがずっと守ってきた小さな黒いゴッドタランチュラ。正式名称はタランチュラアビスなのかな?近々プレバンで予約が受注が始まるんだとか。これは完全にプレバン都合での登場かなぁ。

ジェラミーとギラの説得でデズナラクの心に光が差す。どっちが悪いとかどっちが先に手を出したとか、大切なのはそんなことじゃなく、どちらが先にごめんなさいと言えるかだと。こういうことをハッキリ言えるギラ、良い奴だなぁほんと。
国民が何人も死んでる中で、それでも誰かが許さないといけないってむちゃくちゃ難しいことだよな……。

ジェラミー王の元でデズナラクも光の道を歩いていけるか……と思ったところで、カメジムの一撃がデズナラクに致命傷を与える。
そもそもが全てはカメジムのお膳立て。2000年前の戦いの勃発からしてカメジムの仕込みだったことが判明。
カメジムぅぅううううう!!何て!何て憎たらしい奴!!

デズナラクは空からの謎の光によって焼失。
デズナラク、めちゃくちゃ悲しいキャラクターだったな……。凄く良い背景を持ったキャラだっただけにここでの退場は惜しいよなぁ。

巨大化したカメジムはゴッドキングオージャーによってあっさりと倒された。ここは主題歌無くても良かったかなぁ。アツく盛り上がる流れとはちょっと違ったかも。
あれ、普通にゴッドキングオージャー、6人乗りになってるな。限定出力で戦ってるってことか。

遂にチキュー6つ目の国バグナラクの王として起ったジェラミー。ギラ達5人の王はそれを快く受け入れた。
そして2年後、新たな物語の幕が上がる……。気付いてなかったが先週の発表時点で2年後に一気に跳ぶことまで出ていたのね。
結局、カメジムの目的は判らず仕舞い……と思っていたら、しれっと新たな敵の中にいるっぽいなw

昨年の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が『仮面ライダーリバイス』の最終回に合わせてなんちゃって最終回をやったのに対し、今年は『仮面ライダーギーツ』最終回に合わせて、こちらは第1部最終回。どこまでわざとやってるんだ……w
2部構成にしたのって、もしかして視聴者の反応を見て方向性を変えられるように考えていたってことなんだろうか。

更に10月には10周年を迎えた『獣電戦隊キョウリュウジャー』の参戦もある模様。キービジュアルにはキングオージャーに似たアーマーを装着しているキョウリュウレッドの姿が。ピンクは引退したって聞いたけど、全員集合は難しいかな~。
ってか『キョウリュウジャー』ってもう10年前なの?怖……。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズVS暴太郎戦隊ドンブリーズ』が2023/11/05に配信決定。雑にドンドラゴクウの強化フォームが公開されるの笑うわw

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:S

エピソードリンク
第25話「王と民の戦い」
第27話「宇蟲王の到来」

スポンサーリンク









B0C277TXMV
[バンダイ] DXクモノスレイヤー

特撮

Posted by お亀納豆