【特撮】仮面ライダーギーツ 最終話「黎明Ⅰ:ここからがハイライトだ!」【49話/感想/ネタバレ】

「さあ始めよう。誰もが幸せになれる世界を━━」

今週から関西圏も全国と同期。このライダーは最終回で初めて同期するというスケジュール、ほんと何とかならんかな……。
何も知らない関西圏のちびっこ達は久し振りの『ギーツ』だ!と思ったら一気に話がトんで最終回になっているという状況だもんな……。

さて、OPカットで最終回開始。時間は少し進んで、石化したブーストマークⅨレイズバックルが祠に祀られている神社。そこでジーンとツムリは過去を振り返って……。前回、決着を迎えたわけでもないのにエピローグっぽく始まる構成は珍しいな。

黒ツムリによって操られた白ツムリの銃撃によって英寿は倒れた。世界を終わらせようとするリガドΩに立ち向かう景和達。
道長はジャマ神フォームに変身してたな。気合でもう一度取り戻したってことなんだろうか。
しかし時間遡行能力によって仮面ライダーになる前の状態に戻されてしまって。

諦めない景和達の前に現れたのは神となった英寿。英寿はお母さんと再会した時から神になる方向で覚悟をキメていたらしい。
創世の神というよりは英寿本人のまま神になったって感じか。

まさかブーストマグナムフォームでブーストライカーに乗って現れるとは……。バイクアクション、中田さんがやりたかったとか何とか。
やっぱりスタッフの方々はバイクアクションやりたいんだな~。

英寿の力で景和達は初期バックルを取り戻して再び変身。ここからOP+総力戦はアッツいよねぇ。
タイクーン、ナーゴ、バッファのギミックを活かした連携が堪らない。リボルブオンもしっかり使ってくれんじゃん。きーもちー!
リガドΩの能力にどう対抗するのかと思ったら神様なので時間なんて関係無ぇというパワープレイで笑っちゃった。
ギロリ主導でサマスと黒ツムリは未来へ撤収。サマスの小者っぷり良かった。

英寿が神となり神話となった世界で、人々は幸せを求めて生きていく。神社の絵馬に皆の願いが書かれていて。
祢音の元にはカメラマンとしてキューンの姿が。普通に未来人来れるのかよw
道長が仕事仲間と一緒に笑顔で飯食ってる画、めっちゃウルっときてしまった……(´;ω;`)

ツムリは英寿が祀られた神社の管理人みたいな感じ。神話になったと言っているので、夏映画の時系列は本編後でほぼ確定か。そうか、だから映画では運営が介入してこなかったのか。
ジーン曰く、未来ではデザグラ再開の流れが生まれつつあるとか。勿論、今度は健全な運営となる模様。

また特殊EDがめっちゃ沁みるのよねぇ。どっかで聞いたことあるなと思ったら冬映画のEDだったのか。本編の最後に非情にマッチしていてとっても良かったね。
サブタイの「黎明」は新しく始まる、というようなニュアンスでループではありませんでしたね。良かった良かった。

そして最後には英寿とニアミスする宝太郎とホッパー1の姿が。未だに冬映画の情報が出ませんが、何か伏せておくべきものがあるのかなぁ。

総評

そんなわけでハイライトから目を離せない令和第4作『仮面ライダーギーツ』テレビシリーズ全49話、これにてゲームエンド。
てっきりゲームをやるのは1クールくらいで終わるかと思っていたのに、最後まで手を変え品を変えゲームという体裁を崩さなかったのが凄い。っぱ悠也さんなんだよなぁ。これまで悠也さんが手掛けたタイトルからすると、1人で書いた方が面白い作品が仕上がるということなんかな。
拙者、ふとふとの縦糸大好き侍なものでなぁ。

制作の都合や玩具の発売スケジュールを物語に落とし込むのもBATSUGUNに上手かったよな。何故そうなるのか、どうしてこういう設定なのかっていうのがきっちり説明してくれるのほんと嬉しい。

物語の進行に合わせてどんどん変わっていくOP映像がめっちゃ性癖に刺さりましたね。道長がジャマト側に移った時のZOKUZOKU感ほんと堪らない。
レイズバックルの種類はもう少し多くても良かったな~。色々と組み合わせフォームをみたかったかな~。
ただアイテム数が少ない分、序盤に出たアイテムも終盤まで何かしら活躍の機会を与えられたのは良かったけども。
そうそうリボルブオンも絶対序盤しか使わねーでしょとタカを括ってたのにまさか最終フォームでまで使われることになるとはな……。あらゆる要素を使い捨てない姿勢は大好き。

お約束のVシネも発表。坂本監督+悠也さん脚本で、時系列は夏映画以降。ジャマトの真相が明かされると言うが……。特定のキャラにスポットを当てるタイプのシナリオではなさそうですね。これは期待出来そう。

道長がプロージョンレイジバックルでバッファプロージョンレイジにパワーアップ。ジャマ神フォームをベースに改造されてる?
持ってるデカい爪、どっかで見たことあるな~と思ったら『エグゼイド』のゲムデウスの武器か。よく残ってたなw
これは映画館行こうかな~。いやしかしいつも解禁されるのって放送終了後だよね?今回、途中のCMで情報が出てビックリしちゃった。

2024/02/10、『剣』20周年記念イベントが開催決定。これ昨今の流れからすると、この場で新作発表するんじゃね……?メインライダー4人のキャストも健在なことだし。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S+

エピソードリンク
48話「創世Ⅹ:ツムリの鎮魂歌」

配信リンク
仮面ライダーギーツ テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会
仮面ライダーギーツ 最終話「黎明Ⅰ:ここからがハイライトだ!」オーディオコメンタリーバージョン
ギーツエクストラ 緊急特番 蔵出し!デザグラスペシャル

シリーズリンク
仮面ライダーガッチャード 第1話「ガッチャ!ホッパー1!」

スポンサーリンク









B0B7L123H2
[バンダイ] 【日本おもちゃ大賞2023 キャラクター・トイ部門 優秀賞】仮面ライダーギーツ DXデザイアドライバー

特撮

Posted by お亀納豆