【アニメ】キボウノチカラ オトナプリキュア’23 第1話「ミライノカタチ」【感想/ネタバレ】

「みんな飲むぞー!けって━━━━い!」

プリキュア20周年記念作。『ふたりはプリキュアSplash☆Star』『Yes!プリキュア5GoGo!』の2作の登場人物達が社会人になった時代、大人になった彼女達のプリキュアではない人生を描く……というコンセプト。
まさかプリキュアだった彼女達が大人になった姿が公式でがっつり、しかもアニメで見られるというは放送が始まった今となっても現実感が薄いよねぇ。

放送枠はまさかのNHKのEテレ、毎週土曜夕方ということで、およそプリキュアという存在とは結びつかない。
「キボウノチカラ」の方が本題だと思うんだけど、みんなオトナプリキュアの方で呼んでるよな……。分かりやすい呼称だからしゃーないよなw

監督の浜名孝行さんはプリキュアシリーズ初登板の方なのか。一方、脚本は『プリキュア5』のメインライターで、かつプリキュアシリーズ全作に関わっている成田さん。
音楽も当時の担当だった佐藤直紀さんが指名されてますね。
キャラデザは原案として稲上さんと川村さんの名前がクレジットされつつも、中嶋敦子さんが整えている形か。
制作は東映アニメーション単体ではなくディーンとの協業。これはどういう意図なんだろう。単に東アニ単体のラインでは回せないってこと?

OP映像にはココにナッツ、シロップの姿も。ここまでは理解出来るが、しっかりブンビーさんまで出ていて笑った。視聴者が期待してるものを理解り過ぎてるw
さて、プリキュアだった頃に見付けた学校の先生になるという夢を叶えたのぞみ。子供達に慕われる先生として頑張っているが、転校によって夢を諦めざるを得ない教え子の力になれずに悩んでしまって……。

本作の発表当初、SDGs等を意識していくみたいな話があってちょっと不安視する声もあったが、のぞみの授業風景に溶け込ませることでそこまで違和感のない仕上がりにしてあったね。ちょっと説教臭い響きはあったけど、まぁ許容範囲でしょう。
小学生達の間で人気の配信者、これ、満と薫じゃねぇか……?まさかここまで押さえてくるとは……。ってかあのふたり何してんねんw

りんと酒を酌み交わし、仕事の悩みを話すのぞみ。あ、三瓶さん、大人になったから声を調整したのかと思ったけど、のぞみがプライベートと仕事モードではっきり声を使い分けてるんだな。大人になったねぇ……(しみじみ)

りんはジュエリーデザイナー兼サッカー選手という二足の草鞋状態。サッカーも趣味止まりじゃなくてガチなのか……。すんごいな。
のぞみ達が大切に締まっておいた筈のキュアモはいつの間にか無くなっていた。これはいつの間にかプリキュアの資格を失っていたってことなんだろうか……。

ふたりの行きつけの店を切り盛りしているのは『Splash☆Star』の健太と優子。ふたりは結婚しており、子供もいて。『S☆S』本編では優子の片想いだったので、色々なドラマがあったんだろうと予想されるなぁ。ってか、こいつ等まで出て来るんかよw

健太のキャストは竹内順子さんが続投ということで、本作はりんと兼役となる。竹内さんもまさか今更1本の作品の中で両方の役をやることになるとは思わなかっただろうな。『オールスターズ』で健太が喋ったことはあったような気がするが、同じ画にいたことはなかったのでは。

のぞみが街中でプリキュアメタモルフォーゼと叫んだことで、懐かしの顔ぶれが集まってくる。うららにこまち、かれんさん。店に移動してからはくるみとも再会。
意外だったのがのぞみとりん意外は会うこと自体が久し振りだったということ。卒業以降会ってないみたいな話だったので中学卒業以来ってこと?
忙しくて頻繁に会わないまでも定期的には会ってそうなイメージだったが……。

くるみがこちらの世界にいることで、パルミエ王国との繋がりがどうなってるのかがよく理解らんのだよな……。のぞみとココも中学卒業以降会ってないんかなぁ。
いやしかし皆、成長したよねぇ。アスカ/アバレブラックみたいに素敵なレディになられましたね!って言いたい。

で、謎の存在ベルですよ。どうやら彼女が人々のストレスや諦めの感情から怪物を生み出しているっぽい……?怪物はカットによってはCGでの描写なのね。
尺の使い方や単語のチョイスは大人向けになっているが、怪物が出て来るとやっぱりプリキュアなんだなぁという感覚になるな。

ED『雫のプリキュア』を歌うのはキュア・カルテット。またエモい布陣で……。曲名がちょっとシモい気がするのは俺だけなの?

そんなわけで続きが気になり過ぎる第1話でした。咲舞はまた登場せず。全体的な見せ方からしても『Splash☆Star』のふたりは一歩引いた立ち位置ってことなのかしらね。
キャスティング出来ない筈がない初代のふたりを敢えて外している意図は何なんだろうな。
そういや1クールで終わるのかどうかも発表されてないんだっけ。2クール目からなぎさとほのか登場ってセンも有り得るか……?

当時のプリキュアの姿は主題歌映像でも劇中でもはっきりと映っていて、今後変身するのかそうでないのかは全然予想がつかない。
変身出来なくてもその心根がプリキュアなんだ、みたいな結論なんじゃないかなぁとは思うんだけど……。

タイトルには「’23」と入っているが、これは反響によっては他の世代のオトナプリキュアも見られるってことなんです?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「ケツイノスガタ」

スポンサーリンク









B0B4RP9V4Q
Capsule Torso (カプセルトルソー) プリキュアオールスターズ [1.キュアドリーム](単品) ガチャガチャ カプセルトイ

アニメ

Posted by お亀納豆