【関連本】Glorious Gaogaigar Generation 勇者王ガオガイガー25周年 公式設定資料集【感想/ネタバレ】

2023年10月発売。
そうか、もう25周年になるのか。記念として設定資料集が発売。テレビシリーズから『覇界王』までを網羅。
1万円近いという結構な値段だったので、どうしようか迷ったんだけど、俺の原点のひとつとも言える作品だしなぁと購入を決意。

一般書籍扱いにしなかった意図は何なんだろう。私はとらのあな通販を利用。注文したことを忘れていて発送のお報せメールを見てマジビビりした、どうも私です。えっ、不正利用されたんか!?みたいな。

表紙はガオガイガー、裏表紙はジェネシックガオガイガー。こうして比べてみるとディティールの差がえげつないな……。
未だによく理解ってないんだけど、ギャレオンとジェネシックギャレオンって内部的な変化があるだけど、外見は変わっていないんじゃないの?あ、でもスカートアーマーは違うのか。よく理解んねぇな……。

米たにさんと檜山さんの対談は冒頭に載ってるのね。うーん、もうちょっとボリュームが欲しかったかなぁ。
あ、勇者シリーズって10年やりたいねって話で立ち上がったのか。一旦その思いは叶わなかったけど、今こうして形を変えて『ソーグレーダー』として甦ったのはアツいよな。

アウターナンバーズにも勿論触れられている。最近のキングジェイダー主役の番外編までフォローされてるのは細かくて好き。
『覇界王』をフォローしているためか、『ベターマン』テレビシリーズも軽く紹介されている。流石に『まりんとメラン』はノータッチだったけど……。

『覇界王』の資料がまとめられているのってこの本だけになるのかな。もしかして一部のキャラは『スパロボ30』の立ち絵を使って紹介されてる?
あ、エピローグの結婚式のイラストの着色バージョンって木村さんが亡くなった後に奥さんが色を乗せたんじゃなかったっけ。ここに収録してくれたのは有り難い。

星龍神以降のメカのデザインも見たかったんだけどな……。存在しないってことはないよな?ここで出さなきゃもう出す機械無いんじゃないか?いや、コミカライズがこのまま続けばあるいは……。

冷静に考えたら、凱のファイナルフュージョンを要請して自分で承認するプロセスって一般企業だったらアカンやつだよな……w

燃:A+ 萌:A+ 笑:C 総:A+

スポンサーリンク









アニメ,関連本

Posted by お亀納豆