【ゲーム】崩壊3rd Ver.7.0 月の下、紡がれる約束【感想/レビュー】

「━━ふふ、運命の贈り物みたいだね!面白いと思わない?」

概要

2023/10/26スタート。本作は大台のバージョンが変わっても何かが大きく変わるわけではないのね。そこはゲーム毎に方針が違うのかしら。

ストーリー

41章。前回、フカがグレーシュを発見したいいところで続いていたわけで、今回は主にグレーシュの視点から始まるのか。グレーシュ、既にちょっと懐かしい……。

女カと伏羲も懐かしい。

太虚山、景観もBGMもほんと美しくて大好き過ぎる。予想外のタイミングで出て来たのも嬉しい。

ナイトさんがシャァベッタァァァァァァァ!!これまでボイス有で喋ったことあったのかな。本国版ではあるのかしら。まぁ正確にはナイトさんではなかったのだが。

コールドスリープから目覚めたグレーシュ。めちゃくちゃ美少女に成長していて笑っちゃった。

くそっ、いやらしい谷間を見せつけてきやがって……!

これは偶然撮れたSUKEBEアングル。

素直にお礼を言う持律、もじもじして可愛いじゃない。


本格的に出揃った7人のヴィタ。ゼーレ編でも大暴れした大きい方のヴィタもカムバックしてスーパー日笠陽子タイムが加速する……。

モリアーティの正体はかつてオットーが破棄した魂鋼で造られたスペアボディだった模様。これはボディ自意識が宿ったってことなのかなぁ。
見た目こそお姉さん受けのしそうな半ズボンの似合う少年だけど、振る舞いはオットーを思い出させるいやらしさだよな……。

結局、裏で糸を引いているのは娑ってことなんだよな?ポロスがループしてる理屈がいまひとつ理解らんが……。

このストーリー中に新たな属性、星屑タイプが登場。中途半端に女性らしさを感じさせるデザインになっていて不気味や……。
星屑っていうネーミングは素敵なんだけど、特性が複雑過ぎてさっぱり理解らないw
現状、プレイアブルキャラには星屑タイプは存在しないのね。敵だけ先に出て来るのズルない?

イベント報酬聖痕は芽衣先輩の女教師スタイル。あ~これはえっち。性能はイマイチなのかな……。

キャラと装備

超進化した月下テレサが実装。事前に公開されたキャラクターPVがまさかのアニメで笑っちゃう。超気合入ってんじゃん。
どうも近年のバージョンは大台が上がる時に超重要キャラを実装する方針になってるっぽい。
紹介動画はまた謎の女性か。こうなってくるとやっぱり何か意味があるのかな……。

月下のえっちさは見逃せないぜ!と思って気合を入れて補給を回すことに。と思ったら、チケット5枚であっさり出て吹いた。最近のガチャ運グロ……。

流れでブローニャの異境・黒核侵食もゲット。

おっ、装備補給初回10連無料じゃん!有り難ぇ!これでAIちゃんのモチーフ武器ドリームラダーとカルロ・コッローディ(C)が出てニッコリ。

今回は累計消費がある関係で、早く月下は引けたけど何かしら補給は回さなければならない。ということで素直に月下の装備補給に移行。

月下のモチーフ聖痕。皆、夢を見ている姿ね。カレンの寝顔だらしねぇなw

月下は武器種はこれまでのテレサと同じで十字架だが、見た目はゴリゴリの大剣チェーンソーであった。

いかつくてめっちゃ格好良いじゃん。しかし十字架とは……w

ギャリギャリギャリ!!と敵の身体を削っていく演出、力強いぜ。

それでいて、この美しさよ。ドレスとロングヘアーがとても美しい。

必殺技演出でヴェールが出て来るのも素敵。は?結婚すんのか???

表情がまた良いのよ。好きになっちゃうだろ。

識の律者が新たな神の鍵の作り出した。それに伴い、ミニイベントのようなものが。

ボイス有のシナリオが用意されている。あれ、もしかして声を掛けてきたのってスウ……?あの人、今どこにおるんやろか。

月下の装備補給だけでは累計消費の目標ラインに届かなかったので、こちらの補給も。見た目が全く神の鍵っぽくないんだよな……。

ペリクレスセット。

何やその顔w


この新装備セットの登場によって識の律者が物理メインアタッカーとして運用出来るようになったらしい。装備の更新によってキャラの立ち位置が大きく変わるというのは面白いな。

おっ、エリシア・無瑕の人(B)が出たぞ!リーチじゃん!

よっしゃ、ヘンデル(T)やん!ワンスイート!!

ヴィルヴィのモチーフ武器だね。

久し振りの火力補給は調整が入り、欲しい装備を狙い撃ちしやすくなった。これは有り難い。
神の鍵である黒淵白花と無量塔姫子(C)が出た。あ、火力補給って絶対に★4がひとつしか出ないってわけじゃないんだね。

オトーニャの新衣装、スーツ姿がえっちだ……。

確保はしたものの本体持ってないんよね……。

おっぱいの圧が凄い。

スーサナの新衣装はあまりピンとこなかったのでスルー。彼女はデフォルトの衣装が良過ぎるんだよなぁ。

累計消費の景品ラインナップにあったので、以前から欲しかったデュランダル・天元のパラディンを入手。

本国周年記念だかで3日ログインするだけでS級戦乙女が貰えるというめちゃくちゃな炊き出しが。
今年は不滅のスターアンカーのデュランダルと素裳の二択。素裳は既に持っているのでスターアンカーを頂きました。
一気にデュランダルの装甲が揃ってきたじゃん。

スーサナの誕生日のお手紙。お菓子を盗もうとしてるスタンのおててかわいいね……。

基地

全体的に調整が入ってバイトにはこれまで使えなかったキャラも出せるようになったっぽい。のは良いのだが、その代わりに要求されるステータスが上昇、俺の手持ちだと水晶が報酬のお題はクリア出来なくなってしまった……ぐぬぬ。
キャラのランクアップを頑張らねば……。

艦長の牧場ファンタジー

前回で艦長時空のイベントは一区切りと思うじゃん?普通に今回も艦長時空のイベントなのかよw

ハイペリオンが地面に刺さった!の画のインパクトよw

で、何故か『牧場物語』をやることに……。イベント限定コンテンツだから勿論簡易的なバランスに調整されてはいるが、めちゃくちゃ『牧場物語』だわ……w
と思ったら殺人事件が起きて草。急に殺伐とするじゃねぇかw
まぁ結局、狂言だったわけですけど……。

お、今回は各キャラのデフォルメ立ち絵が用意されてるのか。めっちゃ可愛いじゃん。

デルタのへにょーんって顔すき。

月下の表情えろ……。

リタさん、艦長を監禁とかしちゃいそうな病み表情がZOKUZOKUするねぇ。

特に霞が可愛い。キツネ耳と人魚のシルエットが可愛いよね。

まーた美少女ゲームみたいなCG入れてくるじゃん……。月下の生脚ペロペロ(^ω^)

仲間それぞれにショートエピソードが用意されており、月下以外にもギャルゲーっぽいCGの人達が。

リタさん、えっろ……。

諸葛孔明のちょっと病んでる感じも目が離せない。

『牧場物語』らしく栽培。

紛うことなき巨大な巻きグソやん。

栽培出来る作物のクセが強いんよw

釣りも。凝ってんなぁ。

鉱山も。コンテンツボリュームよw

宝石の合成を繰り返してレアリティを上げていくコンテンツ要る?図鑑コンプに必須だからやらざるを得ないが……。
最終日近辺までもつれこんだらやだな~とガクブルしながらやっていたが、予想よりは早くクリア出来てホッとした。

それよりも苦戦したのが低確率で手に入るレアアイテムのコンプ。何故かホム人形だけがなかなか出なくてなぁ。何で魚団子ばっかりめっちゃ出るんだよw
別に特別なシナリオがあるわけでもないので、そんなにムキになることなかったんだけど、何か諦めるのもシャクでな……w

最後に艦長の奇妙な冒険の完結と表示されたが、艦長時空のストーリー全体が終わりということ?どうとでもとれる雰囲気だったのでよく理解らない。

報酬衣装は不滅のスターアンカー用のもの。うーん、俺は運動着フェチではないのでなぁ……。

絵の中の仙境

グレーシュが主役のWebイベント。タイトル画面のファンシーさ良いな。

かわいい。

取材を繰り返して素材を集めて絵画を完成させるミニゲーム。

おい、ケビンふざけんなw
こいつ、油断するとすぐこのふざけたサングラス持ち出してくるな……。

報酬の聖痕はえっちなグレーシュ!と思うじゃん?何だこの絵柄……。めちゃめちゃ登山スタイルじゃん。

まとめ

今更ながらこのゲームは各イベントをバージョンの終了間際までやってくれるのが良いよな。最悪後でブースト掛けりゃ巻き返せるやろという安心感を持てる。まぁ、その代わりか毎日コツコツやらないと詰み得るゲームデザインになってるんだけどw

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
崩壊3rd Ver.6.9 夢切りの明け星(2023/09)
崩壊3rd Ver.7.1 宙渡る絵星者(2023/12)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.1.4 冬の夢から目覚めて(2023/10)
原神 Ver.4.2 罪人の円舞曲(2023/11)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆