【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.9 夢切りの明け星【感想/レビュー】

「あっ、ドアから華お姉ちゃんが生えてきた」

その台詞チョイスで合ってる?

概要

2023/09/14スタート。1.5部も新たなステージへ。

ストーリー

40章開始。のんびり旅を楽しんでいたフカはポロスという謎の街へと飛ばされた。そこで出会ったヴィタを名乗る少女達と出会った彼女は街の秘密に迫っていき……。


フカ、識ちゃん、伏羲の書でのんびり旅してるのめっちゃほっこりするじゃんね。フカと識ちゃんの性格が正反対の姉妹っぷりがとても良い。

フカが出会ったのはヴィタの名を持つ7人の管理人。ついこの前まで戦っていたヴィタをそのまま幼くしたような姿なんだけど、男の子もいるのね。


男の子だからって服の下をチラチラさせるのはいかがなものかと。

みんな、リアクションが可愛いから困る。
それぞれにイメージカラーが設けられている。あれ、もしかして少し前からストーリーに声だけ登場してた?テキストが色づいてたことあったよね?

個性豊かな7人のヴィタ。その中で特に良かったのが蘊藉(うんしゃ)のヴィタ。穏やかな話し方も相俟ってママみが凄いのよ。


クソ真面目だけど蘊藉のマネをして話し方を変えてみたりする持律も好き。

前章で戦ったヴィタとの関係性は年の離れた姉妹といった雰囲気。ヴィタがポロスの管理のために自身の内面を7分割して作った存在とかなのかね。

ポロスで見つけたのは火を追う蛾が実行した方舟計画に使われた宇宙船の残骸で。え、ここで繋がってくんの……。グレーシュは前文明の戦いで死亡していないからどっかで出て来る、みたいな考察を見掛けたことはあるが、このタイミングで名前が出て来るとはな……。
コールドスリープを使いながら宇宙を旅していたみたいなので5万年が経過しているとはいえ生きている……のか……?フカは普通に生きている前提で話しているように聞こえるが……。

グレーシュ見付けた!って言ったところで続くんかい!なんちゅーところで区切るんや!これ、本当に本人を見付けたと思いたいが、生存確度の高い痕跡を見付けただけの可能性も十分あるよな……。最近描かれたと思しき絵とかさ。

時系列はどうなってるんだろ。ゼーレ編のラストで既にフカが行方不明になっていたから、ゼーレ編の裏で同時進行していたってことかなぁ。ポロスにヴィタがいないのはゼーレとやり合っていたから、かな。

博物館に展示されていたモリアーティはこれからどう絡んでくるんだろうか。意味深な登場だけしておいて、その後はグレーシュ探索の話にスライドして触れられなかったからな……。

今回は延々フカを操作して物語を進めていくことに。フカの歴代装甲が次々と切り替えて攻略していく形式。フカの操作が格ゲーと言われている理由が理解ったわ。実際の格ゲーほどシビアな操作というわけではないけど、受け付けない人もいるかもな~。

サブストーリーというコンテンツも。マルチエンディング方式を採用してるの何?そこでその凝り方要る?ボイス有無がまちまちなのももんにょりするな……。

今回もイベント聖痕アリ。何でブローニャなんやろ。全く出てないのにw

キャラ

艦長時空のシーリンが実装。補給以外にも太古の意志と伝承で交換が可能。期間限定割引があるので取り敢えず交換しておきました。

シーリンはスルーしようかと思ったけど、1年後のキャラのために今から貯めておくのもなんだかな~と思って使っちゃった。


素裳がこの形式だったので大体1年周期で最初から太古系アイテムで交換可能なキャラが来るってことかしら。また貯めておかないとな~。

スカート短過ぎない?大丈夫?

外見は本編時空のシーリンそのままではあるが、内面は全然違うわけで。

果たしてこれを往年のファン待望の実装と言っても良いものかどうか。実際、ベテラン艦長達はどう思ってるんだろう。

それにしてもスカート短いな……。

公式PVのナレーションは悠木碧さん。リタ名義ではなく「謎の女性」というクレジットになっている。もしかして『魔法少女まどか☆マギカ』を意識しているのか……?でも喋り方が全然まどかっぽくないんだよな。謎だ……。

大きなハサミを振り回して戦う特徴的なアクション。武器種は何かな~と思ったら、まさかのチャクラムである。またチャクラムをチャクラムとして使わないキャラじゃん!


ハサミに申し訳程度に分割されたチャクラムが付いてるの、真面目なのかギャグなのか理解らんなw

6.8の最後に貰えた聖痕。この服装、後々スキン実装する予定なんかな。私服っぽさが強くてこれはこれで可愛いよね。

作戦標章で薪炎の律者のモチーフ武器、炎空の鍵を確保。お試しで使った時に武器スキルがヒット数多くて気持ち良かった記憶。

長月の夢

長い長ーい艦長時空イベントの全ての始まり。シナリオだけは現在でもアルバム画面から読めると知ったのでチェックしておきました。

リタさんのおっぱいが凄い。

艦長と月下テレサの出会い。彼女を救おうと何度も時間を繰り返す艦長だったが、悲劇は止められず……。えぇ、何かやたら後味悪い終わり方する話だな……。当時、続きものだと明らかになってたんだろうか。

しんどいCG多いな……(´;ω;`)

赤い月が沈んだ後に

一連の艦長時空イベントがクライマックスだそうで。

月下テレサと再び会うため、艦長は仲間達と共に探索を続ける。

ロストローズマリーの色気よ。しっかり谷間を見せつけてきやがって……!
クライマックスということで始まりを思い出すからなのか、めっちゃ『長月の夢』の回想を入れてくるじゃん。先に読んでおいて良かった~。

くそっ、姫子さん、エロい乳を見せつけやがって……!

あ、この時空、テスラの武装人形もいるのか。

今回のコンテンツは複数用意された2Dマップの探索。マップの探索率をちまちま進めていくがの性癖にマッチしていて楽しかった。
戦闘要素もあるが殆ど回避可能なので戦闘しないことが前提のゲームデザインっぽいね。

デルタの勝利ポーズかっちょええな。孤高のヒーロー感が良い。

長い時を過ごした結果、月下は超絶美少女へと成長。本編時空テレサを置き去りにして、こっちが成長すんのかよw

めっちゃエロい身体に超進化しとる……。月下のモデルが比較的古いモデルなこともあってギャップ効果がえげつねぇな。

マップ中に散りばめられた記憶の欠片を集め切ると見られるCG、完全にギャルゲーで笑うわ。めちゃくちゃ美少女じゃん……。この直後にED流れ出しそうw

進捗率が上がると宝箱レーダーも手に入るのは配慮がきいていて嬉しい。ここは『原神』のフィードバックなのかな。

報酬コスチュームはスタースピーナの水着。あれ、水着よりも以前に実装された踊り子風衣装の方が遥かにエロかったような……。

『プロメア』コラボ

薪炎の律者とAIちゃん用のコラボコスチュームが有料にて追加。また『プロメア』のイラストが拝める聖痕が無料配布。
で、シナリオは一切無し。アルェー?『崩壊3rd』が他作品とコラボする時ってどえらいお祭り騒ぎになるんじゃなかったの?

有料スキンもチ〇コに響かなかったので、俺の『プロメア』コラボは聖痕だけで終わっちまったよ……。なーんだ、ガロやリオンと会えるのかと思ったのに……。


スキン、作りが凝っていることは理解るんだけど、えっち!買う!とはならんよなぁ。売上どんなもんなんだろ。
そもそもゲーム内で『プロメア』とは何かというのを全然説明してなくない?大丈夫?

ホムワールド漂流戦

おっと、このイベント、定期的に開催するタイプのやつなのか。『原神』でフォンテーヌが実装されたのに合わせているのか水中ステージなんかも用意されている。


目玉報酬は過去の衣装復刻だったが、意外と全部持っていたのでスルーですわ。

第2部

2024年2月から開始予定の第2部の情報が出始めた。2月からなのは本国だけかな。
舞台は火星。主要キャラはひとまず総入れ替えで、既存キャラはぼちぼと参戦してくる感じっぽいね。ヴィタが1部と2部を繋ぐ存在になるとか何とか。
ゲームシステム自体にも大きく手を入れるらしいが、どんな風になるのか全然想像がつかねぇな。

まとめ

艦長ストーリーの終盤感、メインストーリーの不穏さと、2部に繋がるのかそうでもないのかよく理解らないけど、ワクワクする展開である。こうなってくるとこっちもガッツリ遊びたくなってくるんだけども、いかんせん回せる時間的リソースがなぁ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.6.8 踊る生と死(2013/08)
Ver.7.0 月の下、紡がれる約束(2023/10)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.1.3 業塵を映す天鏡(2023/08)
原神 Ver.4.1 深海に煌めく星たちへ(2023/09)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆