【ゲーム】原神 Ver.4.2 罪人の円舞曲【感想/レビュー】

「こんな想像をしてみることがある。もし願いが空の雲だとすれば、それはいつの日か雨となって大地に降り注ぐのだろう…」

概要

2023/11/08スタート。もうフォンテーヌ編クライマックスかよ、早ぇよなぁ……。クライマックスということでPVだけでめっちゃ盛り上がっちゃったわ。

ストーリー

五幕はメロピデ要塞出所の手続きから開始。あっ、まだ釈放されてない扱いだったんだ。原始胎海のあれやこれやのどさくさに紛れて無かったことになってるのかと……。

予言の時が着実に迫る。水位の上昇の呑み込まれたポアソン町は大打撃を受けて。住民の避難誘導の最中、ナヴィアの側近シルヴァとマルシラックが犠牲に……。えぇ、つら……。もうこれ以上、ナヴィアから大切な人を奪わないでよぉ……(´;ω;`)

自身も胎海の水に溶けそうになったナヴィアを助けてくれたのが側近達というのがまた……。泣かせるじゃん。

おっと放浪者の魔神任務で声を掛けてきた謎の存在が再び登場。魔女Nというらしいが……。いずれ姿を見せてくれるのかな。

まさかフォンテーヌでモナと再会するとは。そういやスチームバード新聞から仕事貰ってるんだったな。もしかして魔神任務にモナが登場するのって初めて?
既に出会った扱いになっていたけど、初遭遇となるモナの伝説任務は前提条件に入ってなかったよな。前提任務は全ての整合性をとっているわけじゃないってことかな。
タルタリヤもそうだけど、他の国のキャラも魔神任務に関わってくるの良いね。推しキャラの出番がまだあるかもしれないという希望が持てるし。

フリーナが隠している事実を教えてもらうため一計を案じるほたちんとヌヴィレット達。なかなか話してくれないフリーナにも問題があるとはいえ、めちゃくちゃ精神的フルボッコにするやん……。ふえぇ、やめたげてよぉ!

全ては水神フォカロルスが天理の眼を欺くために遥か昔から仕掛けていた策だった。真フリーナとでも呼ぶべきフォカロルス、服の前空き過ぎじゃね?どういう構造になってんの?ぺったんこに近い体形でこういう服を着られてもなぁ……。

召使が言っていたフリーナに掛けられた呪いというのは、神の身代わりを務めるにあたって年齢を重ねないようにされていることを指していたのか。


そうか、初めてフリーナに会った時に何やこのヘッポコな神は……という印象を受けたけど、その認識間違ってなかったんだな。

フォンテーヌ滅びの予言の元凶、呑星の鯨。タルタリヤが昔出会ったって言ってたの、こいつだったのね。


事前情報で出るのは知っていたが、そのタイミングで出て来んの!?っていう形で結構不意を突かれたな。

タルタリヤは世界の外側で、フォンテーヌにこいつが来ないように足止めしてくれていたのか……。どうした、めっちゃ頼もしいじゃねぇか。

鯨との戦い。これまたスケールがどちゃくそデカいステージで壮大な画に。これ、勝てんのかよ感が凄い。

戦いの中、ごっくんされてしまう。

その中で戦うことになる極悪騎。いまいちどういう存在なのかがよく理解らない。『崩壊3rd』の量子を象徴するマークっぽいデザインが出て来たりと、に、匂わせてきやがる……!

謎の空間で出会ったのはタルタリヤの師匠スカーク。こんな綺麗でミステリアスなお姉さんだなんて誰が予想出来るんだよ。衣装デザインが『崩壊3rd』っぽいという声が。確かに言われてみれば……。

割とえっちなデザインだと思うのだが、これでプレイアブル化しないなんてことないよね?そんなにすぐ実装されるわけじゃないんだろうけど……。

ふとももの圧がつよい。

スカークの師匠はスルトロッチという人物で、なにやらレインドットと格の近い存在だとかなんとか。謎が明らかになっているようで、どんどんややこしくなっているような……w

結局、フォンテーヌの予言は的中したが、人々は助かったという結末に。

フォンテーヌ水没からの救出大作戦は燃えましたね。

リオセスリが密かに建造していた巨大船が出撃してきたのはアツかった。

水神の神座をぶっ壊したとはいうが、そもそも神座というものが物理的に破壊出来るものなのかがよく理解らないし、神座が無くなるとどうなるのかもいまひとつピンときていない。

水神の力は水龍であるヌヴィレットに返還された。次の水神は生まれないということのようだけど、それは天理にとっては問題無いことなんだろうか。俗世の七執政が維持される必要は無いってこと?

天理の眼がテイワットのどこまで届いているのかもよく理解らんのだよなぁ。偽の水神を用意して誤魔化せる理屈がピンとこないのよね……。
先代水神エゲリアが純粋精霊を人に変えた時に即罰さなかったのもイマイチ謎だよな。それは予言に怯えるところから罰だったってことかしら……。

神の心どこいった?と思ったら、いつの間にか召使の手に。あちゃ~!まーたファデュイに取られてんじゃーん!とズッコけかけたが、何と神の心=第三降臨者の遺骨と判明して、何やら不穏な様相を呈してきた。ヌヴィレットは危険性を感じて手放したということのよう。
ジワーっと話が進んできた……のか……?

なんやかんやで大団円のフォンテーヌ編。いつの間にかメロピデ要塞のジュリエとルールヴィがいちゃいちゃしていてイラァ。爆発しろ!

メリュジーヌの世界任務を進めていたら、よく理解らない異空間みたいな場所に跳ばされた。うん?何か淵下宮っぽくないか……?

新エリア

3バージョン連続で新マップ追加うれぴー!

水中世界美し過ぎて大好きだわほんと……。

特徴的なロケーションが沢山あってワクワクする。

高塔。これは意図的に『崩壊3rd』と被せてるんだろうな。

エモい泡のギミックも。

新エリア特有の環境か分からんけど、この水泡をぷかぷか発する植物ファンタジックで好き。

これは4.1エリア。理解ります?このワークワク感。

水中エリアが空中に浮いているという謎シチュエーション、夢があってワクワク感半端ねぇぞ!

キャラと装備

七神フリーナが実装。すり抜けもせずスっと確保。
まさかの2モード切替で、実質死生の律者じゃん、こんなの……。新マップには高塔があるし、明かに要素を被せてきてるよね。
これは偽水神時代と人間時代を切り替えてるってことで良いのかなぁ。

2モード切替で攻撃も回復も出来るだけで特別感バキバキなのに、この子、プネウマとウーシアどちらにも対応可能で、しかもスキルではなく通常攻撃で発動可能。


更にスキル使用中は水上を歩けるという。ここみんの専売特許が……。神だからってめちゃくちゃやんけw

フォンテーヌの釣り武器サーンドルの渡し守が能力的には噛み合うんだけど、イマイチ見た目がしっくりこない……。腐食の剣を持たせたいとも思うが、こっちの方が嚙み合ってるよね……。

フリーナの伝説任務では水神を辞めて一般市民として暮らし始めたフリーナが解散間近の零細劇団のお手伝いすることに。


元水神をバイト感覚で狩り出そうとするほたちん、やべー女だな……。この上なくウマくハマる人選だったんだけども。

ほたちん、珍しい表情だね。可愛い。

劇のラストシーンでフリーナの下に神の目が降ってくる画、エモ過ぎでしょ……。そうか、普通の人間扱いになったから神の目を得ることもあるわけか。
あれ、水の神の目を持っているフォンテーヌ人がいないのは特に伏線でも何でもなかったのかな。

シャルロットが待望の実装。もっと後になるかと思ってた。それにフリーナと同時実装だとは。前半がフリーナ、後半がシャルロットとなるとばかり。
あら、立ち絵が元気いっぱいでやったら可愛いじゃないの~。
早くも氷法器2人目の登場で笑う。どういう実装バランスなんだよw
法器と言いながら攻撃モーションは写真撮影。法器、何でもアリなんだな……w
コレイが完凸。

後半ガチャでは綾人とセノが復刻。★4ピックアップは香菱、忍、綺良々。おっ、綺良々引けるチャンスじゃん!と勇んで回したが、香菱と忍だけ出ましたね。何でやねん……!

恒常ガチャからは唐突にミカが排出。

リオセスリの伝説任務を終わらせた。メロピデ要塞で蠢く陰謀を暴く。

脳に直接やべーもんを注入する棘を刺すって画を想像するだけでおしっこちびっちゃうじゃん……(´;ω;`)

彼の過去にしんみりしていたら、突然メロピデ要塞の囚人フェソレとエイビスがイチャつきだして、あまつさえ要塞で結婚式を挙げると。くそっ、イチャイチャしやがって……!

この顔である。

デートイベントをちまちま進めています。カーヴェは無事完了。ほたちん、理想の建築で塵歌壺描くんじゃねぇwカーヴェ、ちょっと引いてんじゃねぇのw

ガイアのデートイベントも完クリ。あ、こっちでもコスチューム着替えるシーンがあるのね。折角実装したんだから活用してかないとな。

ネスミルさん、完全にメスの顔しやがって……。

おいおい、完全に親子じゃないか。

は~ほたちん、ほんと美少女だよな……。

バーバラ、やっぱり可愛いなぁ。すっかり水着姿を見慣れてしまったが、シスター服姿も超可愛い。

楚儀さん可愛いな。名前何て読むのか判らんけど。

あ、シグウィンってちゃんと劇中設定としてもメリュジーヌの中では人間に近いビジュアルをしていることになってるのね。ハーフなのかなぁ。だとしたら大分罪深い男がいることになるが……w

なんやかんやで宵宮を結構使ってることに気が付いた。週ボスでもトワリン、アンドレアス、タルタリヤ、スカラマシュロボでは使ってるし、最近だと水形タルパでも活躍。相手とある程度距離をとりながら単体高火力攻撃を叩き込めるのが良い。なので王冠使っちゃいました。

修練ポイント

すっかりシステムに馴染んじゃったわ。アチーブと関係無いデイリー任務はすっかりやらなくなってしまった。
あ、石積み等のモラ箱はカウントされないのね。何でカウントしてくれないんだよ……。

深境螺旋

まーた11層の防衛線の難易度が上がっとるやないか……。ここでウェンティの集敵能力が大活躍。それでも楽勝とはいかなかったが……。

迷城戦線・水界編

遂にダンジョン要素無くなって笑ってしまったwやっぱりみんなダンジョン探索面倒臭ぇって思ってたんだな……w最早、迷城でも何でもない……w
しかも今回は直接ボス戦に向かうことまで可能に。ただ、その前の敵を倒さないとめっちゃ強いという仕様。素直に前提の敵を倒した方が結果的に早い時間で終わるという。

画像認識実験レポート

写真撮影イベント。サンプルを集めて報酬と交換系イベント。

ほたちんとパイモンの動きに合わせて画面まで傾くの笑うわw
余裕こいてたら開催期間が意外と短くて詰みかけた。あっぶね~。
入手出来るサンプルはランダムらしいが、ほんとにランダムか~?と疑いたくなるレベルで偏った結果だったぞ……。

フレンドとサンプルを交換すればすぐ集まるよ!という仕組みなんだけど、そんな簡単に交流出来るフレンドいねーよバーカバーカ!

イベント終了後に特殊アイテムが貰える世界任務が発生。この任務、事前にあるよとは発表されていたが、いつ開始かが明言されていなかったので見逃してるんじゃないかとやきもきしてしまったわ……。
ボイス有の所為で、状況に振り回されてるレピーヌ・ポーリーンさんの悲惨さが際立つ……w

報酬で貰える便利アイテム特殊分析ズームレンズ。写真撮影班からすると喉から手が出るほど欲しいアイテムだと思うんだが、シャルロットを持っていないと使えないって、そんなのアリ?

トルクシーの不思議な冒険

テーマイベント。参加条件は最新の魔神任務終了。そのためか、ちゃんと開始時期が遅めに設定されているのが有り難い。アプデ直後にイベントが始まると魔神任務を急いでクリアしないといけなくなるからな……。

フレミネの仕事を手伝う中で、親子の絆を目の当たりにすることに……。


プレイアブルキャラはフレミネしか出て来ないこともあってシナリオは短め。これは今回の魔神任務の重さを踏まえての調整なんだろうか。

実質、フレミネの伝説任務みたいな雰囲気なんだよなぁ。フレミネきゅんの頬染めあざといわ~。


あれ、今回イベントムービー無かった?イベント毎に絶対あるもんじゃなかったのか……。

早く、早く点繋ぎさせてじゃねーか!

報酬でフレミネをゲット。これで★4キャラは残すところ綺良々のみとなった。うぅ、綺良々欲しいよぉ……。

本イベントと画像認識イベントの任務解放日が被っている日があって、パイモンのボイス再生がぐちゃぐちゃになってるのは完全にミスだろw

ちびチエキノコン大合戦

で、出た~!まーたキノコンを指揮するイベントじゃーん!評価高かったんだろうか……。


今回戦う相手は普段プレイヤーが戦っている敵を模した駒。機関と戦ってた時と大して違わないのでは……。

生放送

本国のとっても偉い方が亡くなり、喪に服すため生放送が延期。結果、まさかの『スタレ』生放送と同日配信に。忙しいスケジュールやでぇ。

まとめ

多分3割くらいしか理解出来てないけど、大きくストーリーが動いてワックワクのドッキドキだったね。
ルキナの泉や七天神像のレベルから察するにフォンテーヌのマップ追加は最低後1回残ってるわけか。来るとしたら4.4だろうか。
あれ、Ver3と同じだとしたら、Ver4中のマップ追加ってもう後1回しか残ってないのか……?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.4.1 深海に煌めく星たちへ(2023/09)
Ver.4.3 薔薇と銃士(2023/12)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.7.0 月の下、紡がれる約束(2023/10)
崩壊:スターレイル Ver.1.5 迷離幻夜譚(2023/11)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆