【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.1.4 冬の夢から目覚めて【感想/レビュー】

「銀河にまたがる2つの勢力が、こんなふうに偶然出会うなんて…運命って不思議だね」

概要

2023/10/11スタート。
さらっと今バージョン期間は5週間ですと小さく書かれているの笑うわ。それ、めちゃくちゃ重要な情報では……?季節イベントの関係でズラすってことかしら。

ストーリー

開拓クエスト幕間ということで復興途中のベロブルグの様子が描かれる。

今後、星核問題が解決した星は幕間という形で再度舞台になる可能性があるってことね。

復興のお祭りに遊びに行くことになった星ちゃんとなのか。なのかが突然見たことないドレスに着替えるというおめかしを見せてくれてバイブスブチ上がるんよねぇ。雪の妖精みたい……めっちゃ可愛いじゃん……。

当然、ゲーム中で何らかの入手手段が用意されてると思うやん?現状、入手手段が無いという。何でやねんw
あ、『崩壊3rd』もものによっては登場即入手可能なスキンってあるか。そこは『原神』ライクで良かったのでは……。

星核の影響が消え、他の星との交流が復活したぜ!めでたい!と思いきや、数百年前にスターピースカンパニーからどえらい借金をしていたことが判明。返済を迫られる羽目に……。一難去ってまた一難とは言うが、災難の規模がパネぇ!

スターピースカンパニーの代表としてやって来たのはトパーズというお姉さん。

一見、企業人としてかっちりした格好をしていると見せかけて、めちゃくちゃ腰が露出しとる……w
規制を躱しながら意地でも露出度を上げてやるという信念を感じるw


こんな人が職場にいたらムラムラして仕事にならんやろ……。

トパーズが引き連れている次元プーマンのカブ。キャラ紹介でも「トパーズ&カブ」と記載されているのでしっかりいちキャラ扱いの模様。まぁゴリゴリに戦闘でも出番があるからな。

トパーズの頭の上に載ってるの可愛い。

カンパニーの社員が労働倫理を守ってるってマ?じゃあこの間の金人巷の件は一体……。
トパーズ麾下の人員もお世辞にもお行儀が良いとは言えないような……。あれか、昇進したくてガツガツしてんだろうか。

星ちゃん、80億のプロジェクト転がすなw

新マップ、造物の柱。戦い終わって朽ち果てたロボ感ある……。

カンパニーに下ることをよしとしない決断を下したブローニャ。ベロブルグが進む未来は困難なものになるだろうけど、それでも……。またいずれ後日談が語られたりすんのかな。
そういえばブローニャの訪問客認証まだ下りてないから、その内同行クエストが来るのかもしれない。

最後にトパーズが通信していたカンパニーのアベンチュリンとは一体。何か強キャラっぽいオーラを感じるが……。
えっ、開拓クエストでトパーズの訪問客認証下りちゃったぞ?メインストーリーで認証下りることもあるのか。このシステム、大分臨機応変にやっていくっぽいね。

は?何このクマちゃん??可愛いんだが???

キャラと装備

景元の師匠、鏡流が満を持して実装。立ち絵怖過ぎるんだよなぁ。かつて英雄と称えられた雲上の五騎士のひとりだけど、今は羅浮のお尋ね者に身を堕としている。ちょっと油断すると魔陰の身に堕ちる状態のようで危なっかしいな……。

ようし引くぞ!と気合を入れて回し始めたら20連で出ちゃって椅子から転がり落ちた。そんなことある?

鏡流、普段は目隠ししてるのね。魔陰の身に近付くと、目隠しが外れて美人なお顔が拝める仕様。本人はめっちゃ辛そうなので、キャー!美人サーン!キャッキャというテンションで見づらい……w

いや、ホント美人だわ。

個人的には初の★5範囲攻撃アタッカーなんで、非常に助かる。今まで「巡狩」でちまちま1体ずつ倒していたところをバチコーン!と一掃出来るのきーもちー!

転魄状態のスキルはパーティーメンバーのHPを消費して拡散攻撃を行うというもの。

仲間のHPをゴリゴリ削る仕様だったら使いづらいな~と危惧していたが、全然気にならないレベルで良かった~。
転魄状態に入るとすぐにターンが回ってくるのも嬉しいところ。

『崩壊3rd』ならがっつり谷間が拝める構図だろうに……。
鏡流のキャラストを読んでいると、「豊穣」との戦いの歴史がグロそうで怖ぇな……
それに趣味も怖ぇ。超絶美人なんだけどあらゆる要素が怖くて、なかなか素直に興奮出来ねぇんだよな……。

同行クエストは何と羅浮の開拓クエストから直接繋がる形であった。自ら自首してきた鏡流と羅刹。どこまで本音を語ってるのかさっぱり理解らんw

ぶつかり合う鏡流と刃。彼等が再び理解り合える日は来ないのかな……。

かつて幸せだった頃の雲上の五騎士達。鏡流も白珠も生脚が気になる……。

白珠、美人だな……。何で死んでしもたん……(´;ω;`)

これで終わりというにはふわっとし過ぎているようにも思うが……。
なお、アプデ前には、特定の訪問認証が下りているキャラがこの同行クエストクリア後に来なくなるとお報せが出ていて誰か死ぬのではとざわついたよね。

結果的には拘留された羅刹のことだったんだけども、いずれまたどこかのタイミングでストーリーに関わってくるのかしら。思わせ振りな事をあれこれ言ってたけど……。
羅刹の同行クエストは前提条件に入ってなかったよな?先にこっちをやっちゃったらどうなるんだろう。訪問しなくなるのかな。そこは前提条件に入れて見逃しが起こらないようにしてほしいが……。

これ、そもそも羅刹の同行クエストより先にやったらどうなるんやろ。最初から訪問客認証が下りないんだろうか。

開拓クエストで燦然と登場したトパーズも実装。

実装記念のWebイベントでは取引ゲームが。これ、『崩壊3rd』のWebイベントでめちゃめちゃやった憶えがあるw


イッテ星穹のゲストはカブ。字幕オンにしてないと何言ってるのか1ミリも理解らんがなw可愛いけどもw

鏡流を引く過程でサンポも確保。これで1.0からいる★4で停雲だけ未所持になってしまった。アルェー?
今回の★4ピックアップに入っていたから鏡流を引くついでに確保出来ると踏んでいたのになぁ……。いつになったらえっちなキツネお姉さんをお迎え出来るのさ……。
サンポ、詐欺メッセージしか送ってこねぇな……。何だこいつ……。

今バージョンから★5キャラの復刻が開始。1人目は順当に初の限定★5ゼーレ。『原神』も復刻が始まったのは1.4からだったから妥当なタイミングか。
欲しいが星玉の貯金的に厳しいな~と考えていたが、幸いにも鏡流が凄く早く引けたのでこちらも確保出来ました。らっき!

食い込みえっぐ……。

その過程ですり抜けて彦卿1凸です。よりによってゼーレを狙ってる時に「巡狩」の刻印が表示されるもんだから出たか!?と思っちゃったじゃねぇかw
えぇ~、今まで恒常★5を引いた回数が計4回で白露2、彦卿2って偏り過ぎてないか?いや、2人とも超お世話になってるから文句言える立場ではないんだけどさぁ……。

★4にも新キャラ、桂乃芬(けいないふん)が実装。

この子、光円錐では既に登場していたし、素裳のストーリーでも触れられていた人か。


単純に可愛いし、ストッキングキャラというのもアツい。

ルカも引けました。

素裳が完凸。4凸ふざけ過ぎだろw

『原神』の1.4といえば初の新規★5無しバージョンだったよな。一方、こちらは★5が2人に★4が1人で計3人の実装ということで、どんどんキャラが増えていく。やっぱり『原神』よりこちらの方がキャラ実装に伴う労力が低いってことなんだろうか。

自塑樹脂は周回に時間のかかる模擬宇宙から取得する次元界オーナメントにしか使うべきではないと思っていたが、気付けばぼちぼち数が貯まっていて。
それなら限定★5アタッカーの遺物を早く揃えるために使おうかなぁと。『原神』と違って自由枠が無いから4セットを希望のメインオプションで揃えるのもなかなか難しいんよな。

この遺物ドロップの偏り具合ひどない?

忘却の庭

星ちゃんと符玄さんが並ぶと「存護」でガチガチになるの頼もしい。守りにバランスが寄り過ぎているので火力は不足がちになっちゃうけどな……。
それに符玄さんが運悪く集中的に攻撃を受けると回復が追いつかなくて崩れてしまう。行動不能にされた上でタコ殴りされると自動回復が発動しないのが難点ね。

10/16期では連続行動したキャラが攻撃をする際、確率で相手を離神状態するという効果が。
連続行動ってそんな簡単に出来ないよ~って思ったら通常行動→必殺技発動の流れで連続行動扱いになるのね。この効果のお陰で8層までは星3つ取れました。
鏡流の加入によって彦卿と並んで氷アタッカーで二面張れるようになったというのも大きい。

10/30期は精鋭以上の敵に印が付き、印付きの敵を攻撃すると周囲の敵にダメージが追加で発生するというバフが。
これもめっちゃ良いのよ。周りの雑魚を蹴散らしてからボスを狙うべきか、さっさとボスを集中攻撃で倒すかを悩む必要が無いのが凄く楽。毎回このバフにしてくれんか……w

それでも9層はな~やっぱ火力が足りずにモタモタしてる内に殺されるんだよな……。

開拓レベル

あれよあれよという間にレベル70に到達しちゃいましたよ。燃料をゴリゴリ使っていたからマイレージが貯まりやすかったってのもあるかもしれない。

システム改修

テキストバックログ機能が実装。まぁデフォルトで用意しといてよって機能ではあるけども……。いやしかし『原神』より先に実装されちゃったよw

エーテル戦線

だから実装されたばかりの開拓クエストを前提条件にした上で、即イベントを始めるのやめろとあれほど。
今回のテーマイベントは『ポケモン』と『ドラクエモンスターズ』を混ぜ合わせたような育成&対戦ゲーム。


これまでに登場した敵キャラがエーテル体というデータとして登場、こいつ等を戦わせることになる。

スターピースカンパニーが展開する大ヒットゲーム、エーテル戦線。ヤリーロ-Ⅵにもそのブームの波がやって来た。星ちゃんとなのかもなりゆきで大会に参加することに……。

星ちゃん達をエーテル戦線に誘うジョヴァンニさん。「愉悦」のアッハの信者さんらしい。何それ、「愉悦」の信者は全員仮面付けてるの……?


見た目めちゃくちゃ怪しいのに、普通に良い人なんかいw

桂乃芬はこちらに登場。

様々なキャラが大会に参加。

みんなそれぞれにノリノリで楽しい。

ちゃんと各個にムービーが用意されてるのナイス。

謎の凄腕プレイヤーの正体がフックというのは肩透かしじゃないか……?

エーテル体には3つの属性があり、三すくみを形成している。めちゃくちゃ『崩壊3rd』で見たことある図だ……w
エーテル体のチョイス以前にこの相性がめっちゃ大事。相性が悪い相手とぶつかるとたちまち倒されちゃう。
『崩壊3rd』では生物→異能→機械の関係だが、こちらでは人→機械→異形となっている。微妙に違うのややこいんだわw

報酬でフック、ペラ、セーバル、ルカの中から1人選んで貰えるの有り難いね。意外と一番凸が進んでいなかったセーバルをいただきました。ルカはゼーレ狙ってガチャ回してたらめっちゃ出たのよ。
選択形式なの大判振る舞いだよなぁ。『原神』は春節の時しか選択式にならないのだが……w
え、じゃあこっちの春節は一体どうなってしまうのか……。まさか★5貰えたりしちゃう?

う~ん、やりたいコンセプトが凄く明確なのは良いことなんだが、『ポケモン』や『モンスターズ』を『スタレ』の中でやりたいか?拘束時間的に結構重たいんだよな……。
なお、期間限定報酬はあるものの恒常コンテンツ入りするのね。

エンドレス次元界

模擬宇宙内で行われるイベント。設定がバグってしまった模擬宇宙で奇物や祝福が大量に獲得出来るように。で、過剰なバフを獲得して敵を蹴散らしていくというもの。
鏡流と特別な記憶の祝福を組み合わせてゴリゴリに氷ダメージを出していくのたーのしー!

このイベントのプレイでも毎週リセットされるポイントが獲得出来るのは嬉しいな。じゃあ通常の方はこのイベント期間はやらなくてOK!と思うじゃん?
ポイント報酬の没入器は所持上限があるので結局通常宇宙もやらんとならないワナ。

お、こちらも恒常コンテンツ入りするのか。凄ぇな、じゃんじゃん恒常コンテンツ増えていくじゃん。
今後も模擬宇宙内のコンテンツはどんどん拡張されていくんかしら。

予告番組

ナビゲーターとしてなのかが登場。SDキャラでの登場ではなくて、しっかり通常等身での出演で満足度が高い。めっちゃ短いスカートでちょっと高めの椅子に座っちゃって大丈夫……?

サムネでなのかが『崩壊3rd』のキアナと同じ決めポーズをしていたの、何の意味も無かったのか……w

まとめ

5週間なんてあっという間に過ぎてしまうw
遺物や素材ドロップ2倍キャンペーンをバンバンやってくれるの有り難いよね。これ系のイベント期間はゆる~くプレイして、他の時間は『原神』や『崩壊3rd』に回すという運用が定着してきた。
徐々に★5キャラも集まってきて楽しくなってきたぞ~。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.1.3 業塵を映す天鏡(2023/08)
Ver.1.5 迷離幻夜譚(2023/11)

世界観リンク
原神 Ver.4.1 深海に煌めく星たちへ(2023/09)
崩壊3rd Ver.7.0 月の下、紡がれる約束(2023/10)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆