【ゲーム】崩壊3rd Ver.7.1 宙渡る絵星者【感想/レビュー】

行こう、今までのように。一歩ずつ、勇敢に前へ。

概要

2023/12/07スタート。1.5部クライマックス。成長したグレーシュを象徴する素敵なサブタイですね。
第2部スタートに先駆けての動きも大きくなってきた。

ストーリー

遂に姿を現す娑。元は人間だったみたいだが、人間性を削ぎ落していった結果、不気味な姿に。

成長したグレーシュ、もっと大人しいキャラかと思ったけどヴィタに対して主張すべきははっきりと主張していたし嫌悪感を隠しもしていなかったので、意志の強さがしっかりと見えるキャラになっていたね。

モリアーティ、お顔が良いな……。

そうか、フカをポロスに投影したのはスウだったのか。ここで出て来るとは……。最早人外になってるっぽいね。
平気でコミカライズでデュランダルと接触した話してくるやん。

ゼーレ編で退場したミステルはこちらに登場。何やら便利な身体になっている模様。単独で太陽系の果てまで来れるってすげーなw

唐突にアクションミニゲーム始まるの吹くわ。こういうの折角作ったんだから、もうちょっと難易度上げて恒常コンテンツにすれば良いのにな。


難易度上げてクリア出来ないとストーリーの続き読めませんってなるとブーイング起きるだろうけど。

娑のデザイン、どの形態も人としてのシルエットを大なり小なり残していて、それが不気味さに拍車を掛けている。1.5部という隙間のエピソードのボスでは収まらない風格を感じるというか。

日笠さん、一体何役まで増えるんやw

以前にちょろっとだけ登場したフカの人為的崩落形態が再登場。『崩壊3rd』のお約束、新装甲は実装前に活躍させるの巻である。

1.5部クライマックスということでキアナも少しだけ参戦。

モリアーティはこれで退場かなぁ。

結局、ヴィタや七人の小ヴィタ達は娑から生み出された存在でありながら、娑に反旗を翻したってことか。
ヴィタ、何だかんだ言いながら、小ヴィタ達のこと大好きだな?

娑の権能はヴィタが全部引き継いだっぽい?彼女が1部と2部の架け橋的存在になるってどっかで言われてたし、今後も定期的に出て来るんだろうな。ってか、いずれ実装されんのかな。

1.5部完結の節目だからか出番が殆どなかった人も含めて主要キャラが大量に登場するエピローグ的なミニシナリオが。
芽衣先輩がキアナに協力プレイって言ったら、それはもう下ネタなんよ。

芽衣先輩と成長したグレーシュが対面するのエモ過ぎる画なんだよな……。そうか、芽衣先輩が一方的にグレーシュの事を知っているという状態なんだな。彼女が知っているのは記憶体のグレーシュだから……。
そのグレーシュがいきなり超進化して現れたんだから感情ぐちゃぐちゃになりそう。

異種聖痕0014と0015、普通に生きとるんかいw
じゃあなおさら消滅してしまったフクロウベースの異種聖痕可哀想……(´;ω;`)
エピローグでは多くの人が別コスチュームを着ていたが宣伝なんだろうかw

ストーリーイベントは報酬を選べる形式だったので限定聖痕だけ確保して、さっさと撤退。

結果、星海タラップは殆どやってません。

デュランダルの誕生日って元日なのね。特別なショートシナリオが用意されていて好待遇。これって元日限定なの?下手したらログインしても見逃しそうだぞ……。どこかから後で確認出来るんやろか。

キャラと装備

えっちに成長したグレーシュがSPキャラにて実装。初の星屑タイプ。

S級キャラで大々的に実装するとかじゃないんだねw
大人と言うにはまだ幼さを残している年齢感かな。白タイツがえっちだぞ。

HoYoverseさんのキャラ、すぐ背中をざっくり開ける問題。

ビームソードを手に、剣士のような戦闘スタイルに。ヴィルヴィにプレゼントしてもらったアイテムらしいが、変われば変わるもんだねぇ。
ソードをくるくると回すアクションかっけぇな。専用のエネルギー?ステラフォースも名前がかっちょいい。

必殺技発動時、カメラが下に回るのでスカートの中、バンバン見えるやん……。ショートパンツ履いてるとはいえ、これはえっちだぞ。

移動中でも見える。

はい、天使。

新キャラ実装に合わせてやってるのかな。雑に始まるログインボーナスすき。

死生の律者ゼーレの新衣装は服装補給で。

黒ストがえっちで惹かれるんだけども、水晶を回す余裕は無い……。今後、復刻時に累計消費イベントでもあれば考えるかも。

黒ストびりびりしない方が好みですね。

プロメテウスの新衣装、地雷臭がするとか言われてるの笑うわw

アームとじゃんけんしてるの可愛い。

こんな笑顔見せられたら地雷でも引っ掛かってしまうかもしれない。

UI刷新

第2部に移行するにあたって、UIも変えようということなのかな?旧UIに戻すことも可能なんだっけ。


旧UIとの付き合いも1年半くらいしかないので、使いやすくなった!という印象は無く、オシャレになったな~くらいの感想。

星々の贈り物&冬の宝箱

イベントプレイ状況に応じて色々と配布。くっ、これは見逃せない……!

ある程度はログインだけで貰えるのね。有り難ぇ。全体的にクリア条件もキツくなくて助かったぜ。

珍品・四季の識

どうもこの時期は毎年、律者キャラを配布するのが習わしになっているそうな。これは有り難い。
丁度、この前のバージョンで装備一式が揃ったので即戦力じゃん。まぁ恒常コンテンツやる時間無いんですけどね。

イベントをどっぷりやることが条件なので、なかなかに拘束時間は長い。
順番通りにいくと来年は薪炎の律者が貰えるのかな。

識相占い

Webイベント。

相変わらずSDキャラがかわよいね。

ボタンぽちぽちしてるだけで聖痕等の報酬が貰えるの助かる。

スターボヤージュ・逆襲

テーマイベント。宇宙を旅していた頃のグレーシュの物語。『スターウォーズ』をパロっているみたいなんだけど、どれくらいパロっているのかさっぱり理解らないw
グレーシュ、前に実装された時も主役のイベントやってもらってたよな。運営に愛されているのか……。

あっあっ、えっちな白タイツに包まれたおみ足をそんなに惜しげもなく見せちゃって!と思ったら、どうやら爪先でスイッチを押しているらしい。
自室が散らかっているという話もあったし、さてはグレーシュ、結構ズボラだな……。

たとえズボラであろうとも、この美少女っぷりの前には些細なことか。

ジト目も良い。

とにかくグレーシュの美少女っぷりを堪能出来る。

くそっ、事ある毎に谷間を強調するような姿勢をとりやがって……!ビキビキィ

今回のミニゲームはカードを集めて相手の陣地に攻め込む、というもの。カードと謳っているが、あんまりカード感無くないか?

報酬衣装は星淵のニュクスのもの。死生の律者の新衣装は黒メインだったので、対になるように配色されてるんだろうか。

サバイバル!夏の狂想曲・サイドA

全力でふざけてくるのやめろやw
Ver.5.9、2022年8月頃に開催されたテーマイベントが復刻。季節感を考えるとか、そういう発想は無いんか?師走やぞ……。
それに復刻が早過ぎない?どうせ復刻するならストーリーに連続性がある艦長時空のやつをやってほしいのだが……。

ストーリーは知ってるから場合によってはスルーかな~と考えていたんだけど、持っていない衣装が報酬に入っていたり、他のお題クリア系イベントと絡んでいたりして、やらないという選択肢は無かったぜ。
それにつけても水着姿のエリシアのえっちさよ。

報酬の復刻衣装は学園探偵だけ持っていなかったので実質一択であった。
これ、サイドAだけ復刻なんてことないよな?サイド13も近々復刻するんやろな。

追跡狩猟

識の律者ゲットのために久し振りにやったけど、そもそもの戦い方を忘れていて大分まごついてしまった。達成条件ゆるゆるで助かった~。

まとめ

1年近く続いた1.5部も完結。番外編っぽい話が展開されるのかと思いきや、ゴリゴリに重要なお話でスケールもデカくて良かったですね。
次のバージョンから2部かと思いきや、もうワンクッション置く模様。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.7.0 月の下、紡がれる約束(2023/10)
Ver.7.2 羽ばたく翼、彼方の星へ(2024/01)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.1.5 迷離幻夜譚(2023/11)
原神 Ver.4.3 薔薇と銃士(2023/12)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆