プリキュアバーチャルワールド【感想/ネタバレ】

「みんなの心の花が咲く限り、私達は負けません!」

2023/12/09,10開催。メタバース空間でプリキュア史上初のバーチャルイベントが開催。プリキュア好きのVtuberをゲストに招いてキャラクターショーありミュージックライブありの2日間。
途中でVtuberの参戦が発表されたのが物議を醸しましたね。

参戦するタイトルは『Yes!プリキュア5GoGo!』『ハートキャッチプリキュア!』『スマイルプリキュア!』とプリキュア史上で言うと前期にあたる世代で揃えられている。
監修として鷲尾さんと梅澤さんの両プロデューサーの名前がクレジットされてるな。

使用3Dモデルは今回専用のものなのかな。EDダンスで普段拝んでいる超絶可愛いモデルが見られると期待していると足元を掬われるぞ。
あのクオリティを見慣れてしまっているので、モデルのクオリティ低くないと思ってしまうまである。表情が硬めというかさ。
しかも合間合間にVの方々が出て来るのでクオリティの差が鮮明になってしまうのが辛い。

キャラクターショーは2日間共通で『ハトプリ』。キャラクタショーというだけあって、バーチャルならでは演出はあるものの本当にガチのキャラクターショー。新作シナリオとかそういう趣ではない。
つぼみさんとえりかは変身前のモデルもアリ。シプレとコフレの姿も。雑に復活させられたサソリーナは声のみの登場。

ミュージックステージは主題歌の他にキャラソンも。日によってキャラソンの選曲が異なる。キャラソン、なっつかし~!!
合間にはちょっとしたトークパートも。ムーンライトさん、何かやたらきゃぴきゃぴしてない?こんなテンションの人だっけ?

Vtuberの方々は日によって出演者が異なる。両日共通の人も。トークパートを聞いた感じ、皆さんガチでファンの様子。
歌は自身のオリジナルソングとプリキュア主題歌のカバー。主題歌は今回出演の3世代の中からのチョイスとなっている。

電脳少女シロさん、ぱいんぱいーんが頭から離れないw
百鬼あやめさんの和風ドレス可愛くて良かったな。帯剣してるのは物騒だけどw

ジョー・力一(りきいち)さんのビジュアルの怖さよ。中身はただのプリキュア好きおじさんでしたけど。4人目のプリキュアもうすぐ登場!の時のキュアパッションの立ち姿じゃないのよw
犬山たまきさん、可愛いな~と思ってたら男の娘……だと……?すっかり騙されちまったぜ……おのれディケイド!

尾丸ポルカさん、プリキュアのコンテンツでゴリゴリに谷間を見せてくるの良いのかしら……。
えるさんは紹介されているビジュアルとモデルが全然違うの何なの。サイドポニー可愛い。

そんな具合で新たな試み、プリキュアバーチャルワールドでした。プリキュアファンとVtuberファンを一ヶ所に集めてお互いの領域に引っ張り込むウィンウィンの関係で良い施策でしたね。
確かにVtuberの人達、ちょっと好きになっちゃったもんね。オリジナル曲も良いなと思わされたし。

これって全部事前に収録してるって理解で良いのかしら。Vの方々は歌とトークは立て続けにやってるっぽかったけど……。
うーん、悪くはないんだけど、1日あたり5000円ちょいと考えると割高感が否めない……。
どこかに第1弾と書いてあったので、売上次第では来年もやるのかしら。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

スポンサーリンク









アニメ

Posted by お亀納豆