2023年読了物総括

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

まずは購入冊数と読了冊数の集計を。

購入冊数
ライトノベル:96冊
ボーダー:2冊
一般:4冊
コミカライズ:14冊
関連本:10冊
漫画:41冊
雑誌:8冊
総計:175冊

読了冊数
ライトノベル:101冊
ボーダー:3冊
一般:3冊
コミカライズ:14冊
関連本:11冊
漫画:55冊
雑誌:7冊
同人誌:1冊
総計:195冊

積み本が無くなったんだから再読すりゃいいのに、新しい本買っちゃうよね~。そのため購入冊数は増加。
ラノベの読了数はほんとにギリギリの3桁。その代わり漫画の読了数が爆増することに。20代にあまり漫画を読んでいなかった反動なのか、最近、漫画読むの楽しいんすよね。

更新回数は726。ほぼほぼ毎日2本ペースといったところ。最近アニメより1時間枠のドラマを見る機会が増えたこともあって、出せる記事の数が減ったのが如実に総記事数の減少に出ているね。

ランキングは別ページを設けています。
基本的に各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門

この1年で印象深かったことと言えば、

・積み本山の消失
・Web小説の書籍化が未完で終わってしまう悲しさを知った
・『崩壊:スターレイル』リリース開始
・漫画読みたい欲が大きくなる
・『仮面ライダーギーツ』『王様戦隊キングオージャー』の傑作感
・反面『ひろがるスカイ!プリキュア』のインパクトの弱さ

上にも書いたが、20年前くらいから常に俺の傍らにあった積み本の山を崩し切ることに成功。積んでる頃は山が無くなることなんて想像もしなかったよ。
その代わり、今は漫画に対して興味が高まっているフェーズ。色々読みたいタイトルあるんだよな~。

偶然とはいえ、立て続けにWeb小説初でありながら売上不振で刊行が止まってしまったタイトルを2作立て続けに読んだことで悲しい気持ちに。何でや、面白いのに……(´;ω;`)

遂にサービスが始まった『崩壊:スターレイル』。まぁ案の定どちゃくそ面白いよね。『原神』『崩壊3rd』も合わせて3本同時進行で何とか回している。キツいけど次々とコンテンツが提供されてくるからめっちゃ楽しいんだよな。

『ギーツ』と『キングオージャー』の傑作感よ。長年シリーズを追い掛けてるけど、まだこんなに面白い作品に出会えるのかと感動に打ち震えている。
一方、プリキュアが今一つハネ切れてないのがなぁ。20周年記念施策は物凄いんだけど、中心にいるべきテレビシリーズの内容が……。

2023年の目標を振り返ると、

・毎日ブログを更新する。
・健康を意識した生活をする。
・ラノベを150冊以上読む。
・読了冊数を250冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・何かしらの企業案件を受注する。
・仕事を辞める。

達成出来たの上2つだけじゃん……。毎日更新に関してはもう目標とかそういうのじゃないけどなぁ。死なない、とかそういう次元の話だし。
ダイエットを続けていまして、お陰様で自身の年齢の平均体重に大分近付いてきた。やっぱりこういうのはキツくない程度のものを長く続けるのが良さそうね。

2024年の目標は、

・毎日ブログを更新する。
・健康を意識した生活をする。
・HoYoverseさんのゲームを楽しむ。
・ラノベを150冊以上読む。
・読了冊数を250冊以上にする。
・仕事を辞める。

アフィリエイトと企業案件はな~、もう何のブログか分かんなくなってきちゃってるからな~。狙っていくなら、ちゃんとブログの方向性を定めないといかん。今更言うなよw

その代わりHoYoverseさんのゲームを楽しむことにエネルギーを使おうかなぁと。いやほんと面白いのよ。ストーリーや設定が超絶難解なんだけど、それもまた好き~!
流石に今年サービス開始と思われる『ゼンレスゾーンゼロ』まで手を出す気は無いけど……。年末まとめでたーのしー!とか言ってる可能性はあるw

感想リンク
2023年12月に読んだラノベまとめ
2024年1月に読んだラノベまとめ

スポンサーリンク









ランキング,雑記

Posted by お亀納豆