【アニメ】勇気爆発バーンブレイバーン 最終話「勇気爆発の、その先へ!!」【第12話/感想/ネタバレ】

「勇気をもって戦い続ける限り、君達の心の中に私は居続ける。燃やすんだ、勇気を。それが、それこそが━━勇気爆発!」

OPカットで最終回開始。
イーラの凶刃の前に倒れたブレイバーン。スペルビアがイーラを止めようとするも、彼もまた倒れてしまって。
絶望したイサミは情けない言葉を並べて降伏宣言。これ、何かの芝居かと思ったら、どうもガチで言っていた様子。え、何それ……。

ブレイバーンのコクピット内でスミスの幻影を対話して発奮するが、この一連のヘタレムーブが間に入った所為でどうにも乗り切れなかったな……。急に切れてスミスをぶん殴るし……。
ブレイバーン=スミスと気付いたイサミは残されたブレイバーンのボディと融合、黄金に輝くバーンブレイブビッグバーンへと進化。

ここでようやく劇中で歌詞アリの主題歌が流れて。それ自体は待ってました!というところなんだが、相手が特に因縁も無い急に出て来たイーラということで今一つ乗り切れぬ。
しかもこれで終わりかと思いきや、ラスボス、ヴェルム・ヴィータが出現。8体のデスドライヴズが望みを果たして死亡したことで現れたらしい。理屈がよく理解らんよね……。

応援に駆け付けた仲間達の勇気を受け取ってフィニッシュ。必殺技にはルルと融合したスペルビアが変形したスペルビアソードを使用。
このとどめ演出やマスク割れ演出はお約束といった感じで盛り上がったが、そこにブレイバーンがいないんじゃ意味無いでしょ……(´;ω;`)
ってか、ラストバトルではOP流さないんかいw

戦いが終わって役目を果たしたブレイバーンとスペルビアは消えていく。飛行も変形も出来なくなったスミスを残して。スミス~~~~~~~おかえり~~~~~~~~~~~!!!!
ブレイバーンのモノローグと共にOPのイントロが入ってくる〆方、気持ち良過ぎんだろ!!!!!!

と思ったら、何でカラオケ映像仕立てなんだよwwwww視聴者に歌わせようとするなwwwwwwww
よく理解らんストーリーを良い感じの演出で誤魔化そうとしてない?大丈夫?

結局、劇中で流れていた主題歌は何か理解らんけどブレイバーンが生まれた時から搭載されてたってことだったのかな……。
デスドライヴズのキャストが豪華声優陣で固められていたのも何か予算の無駄遣い感が強かったような。
しかしこのアニメ、すぐにムキムキの男を裸にしたがり過ぎだろ……。

総評

そんなわけで憧れのヒーローになる『勇気爆発バーンブレイバーン』全12話、これにてブレイブフィニッシュ。収拾がつきそうにないままの最終回突入だったので実は分割2期なんじゃ……とも思っていたが、きっちり畳み切りましたね。

うーん、正直言うと1話でめちゃくちゃ期待させておいて、これ?という感想になってしまうな……。
1話で令和に勇者ロボを作っちゃいました~~~~~!!!!とぶち上げておいて、基本的なストーリーラインは現代でも時々出て来るロボットアニメなんだもんなぁ。
それでも1話のアホなノリが要所要所で入ってくれば良かったんだが、それも控えめでさぁ。
結局、劇中で歌詞入りの主題歌が流れたのって1話と最終話だけだよな……。どうにも不完全燃焼感がつきまとう……。
一番面白かったのが1話というのはあまりにも勿体無い。

デスドライヴズ周りもな~。詰め切れていないというか要素をごった煮にし過ぎて処理し切れなくなっているというか。
12話の尺の中に詰め込み過ぎて、結果ひとつひとつの要素が薄味で終わってしまっているというか。スミス=ブレイバーンなんてもっと劇的に明かしても良かったと思うんだが……。
どうにも脊髄反射で作ってる感が否めない……。

そんな無軌道な本作が『スーパーロボット大戦DD』に期間限定参戦決定と少し前に発表が。放送中に参戦が決まるって早漏過ぎでしょw
このタイミングで発表出来たってことは放映始まる前から決まってたってことかな。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第11話「オペレーション・ボーンファイア、開始だ!」

スポンサーリンク









B0CWL15DL4
勇気爆発バーンブレイバーン THE合体 DXブレイバーン ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

アニメ

Posted by お亀納豆