【特撮】爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ12「爆上エンジン」【第12話/感想/ネタバレ】

「言ったろ、俺の戦い方はマッハで前に出るだけだってな!」

本日はシリーズ第32作、車モチーフの先輩『炎神戦隊ゴーオンジャー』とのコラボ回。ちゃんと『ゴーオンジャー』のサブタイフォーマットに合わせてあるのニクいねぇ。
えっ、『ブンブンジャー』にもサブタイフォーマットあるってマ?さっぱり理解らん……。

スタッフは『ゴーオンジャー』パイロット監督の渡辺勝也さんにサブライターを務めた古怒田健志さんが参戦。
更にゴーオンレッドのアクター福沢さんも『仮面ライダーガッチャード』のアクション監督で忙しい中、参戦。久慈さんが湊さんと調整して引っ張ってきたらしい。頼もしいねぇ。

大也が出会ったのはマシンワールドからやって来た炎神スピードル。彼はこちらの世界にやって来た時にキャノンボーグとぶつかって弱体化。大也に相棒の元へ届けてほしいと頼んできて……。

大也達にゴーオンジャーの事を説明する時にエンジンオーG12の合体バンクを見せてくるのズルいでしょ。最高に格好良い……(´;ω;`)
放送が始まるまで、変身前の姿が出るかは伏せられていたが、なーんだちゃんと出るんじゃねーか!ハラハラさせやがって……!

髪色、当時よりかなり赤色に寄ってるよな?ただでさえゴーオンジャーのユニフォームって主張が激しいのに更にやかましい絵面になっとるw
古原さんが監督の許可取る前に赤にしちゃったのね。勢いwww
スマイルを大事にしてるの、仲間達との絆を感じさせて良いよねぇ。

今回の苦魔獣はゲタグルマー。キャノンボーグが初めて送り出す苦魔獣にしてはモチーフがショボくないか……?
100トンのゲタを履かされて身動きが封じられたブンブンジャーは大ピンチ。そこへ颯爽と現れてチェンジする走輔の格好良さよ。また当時のBGMがクッソ燃えるんだよなぁ……(´;ω;`)

敵の能力が判っていたって正面から突っ込むし、100トンのゲタがあったって関係無い!!というドストレートな戦い方ほんとすき。ここに主題歌を付けられたら、もう涙止まんねぇよ……(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
ブンブンジャーの主題歌もこの後流れてお腹いっぱい大満足である。

ハイウェイ空間でのカーチェイスにもスピードルが参戦。まさか飛行や腕部展開ギミックも見せてくれるとは……。
バスオンとベアールVもオリキャスで参戦して、エンジンオーへの合体も。合体BGMも超絶格好良いじゃん……SMP出してくれんかな……。

エンジンオーのスーツはもう残ってないのかな。終始CGでの描写だったね。あと当時映像の流用。
逆にフルCGになったことで二人三脚に地獄車と何でもアリのアクションも。

結局、何でスピードルがこっちに来たのかというと、マッハルコンの結婚式に走輔を招待するためであった。
そうか、もうマッハルコンが結婚するくらいの年になったのか……。初登場から十数年経ってるもんな……。急角度で大きいお友達を刺してくるのやめて……(´;ω;`)

そんなわけで非常に良い仕上がりのコラボ回でした。今後『高速戦隊ターボレンジャー』や『激走戦隊カーレンジャー』とのコラボも準備されてるんだろうか。『カーレンジャー』はレッドレーサー呼べそうな気がするけども。

今回のコラボを記念してかプレバンにてゴーフォンMEMORIAL EDITIONの受注が開始。『ゴーオンジャー』は特に周年というわけでもないし、この先に何か隠し玉があるってわけではないのかな。

奇しくも本日は『わんだふるぷりきゅあ!』の方では『クレヨンしんちゃん』とのコラボが行われており、何でコラボ回の放送日が被るんだよw狙ったわけでもなかろうにw

あ、ブンブンカーって食玩やガシャポン限定のものもあるのか。これは変形機構無しで劇中にも登場しないぞってことなのかな。
またラッピングバスっぽいデザインのブンブンレジェンドバスも展開。金型は全部共通でシールが違うだけっていうのはやっつけ感あるよね~。音声は違うとはいえなぁ……。
これだけコスト抑えてたらペイ出来るってことなのかしら。トッキュウレッシャーのレジェンド関連もこんな感じだったよな。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
バクアゲ11「少年がほしいもの」
バクアゲ13「裏切りの調達」

配信リンク
爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ12「爆上エンジン」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CZF46WR4
炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ0103 DXエンジンオー

特撮

Posted by お亀納豆