仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

『3!!』
『2!!』
『1!!』
『0!!』
『スイッチ・オン!!!!』

映画館で泣いた。

概要

集大成の劇場版としては『ディケイド』も含めると、早くも4回目か。
サブタイはテレビシリーズと合わせてほしかった気もする。

時系列

ホロスコープススイッチが揃っているのに、校長が裏切っていない時点で、既に矛盾しているという。
まぁ、そのお陰で後述する十二使徒大集合が拝めるんだから、贅沢を言ってはならない。ってか、集大成劇場版は、大体テレビシリーズとリンクしつつも、毎年、一部の矛盾点はあるしな。

接触、財団X

いきなり出て来て吹いた。理事長が12個揃ったホロスコープススイッチを売り渡しそうとしていた。え、どういうことなの?
それ使って、ダークネビュラを開くんじゃないのかよ?

スイッチが12個揃ったことで、その性能が解析出来るようになり、デチューンしたコピーが作れるようになったってんなら理解るんだけど。
それに、このシーンのあと、校長と立神は普通に変身してんだよな。うーむ、理解らん。

インガ・ブリンク

アリシア連邦のスパイ。ホロスコープススイッチを狙って現れる。
立神との生身アクションは迫力。ってか、立神の余裕を交えた脚技がかっけーです。

黒いアクションスーツはエロいっちゃーエロいんだけど、俺のツボには全然ハマらなかったので特に大した感慨は無かったですね。

オスト・レガシーからの依頼

OSTOの後継機関らしい。結果的に、キョーダインの罠だったわけだけど、オスト・レガシー自体は実在するんだよね?
そもそも、ラビットハッチなんかの建造はOSTOがやったんだと思うんだけど、全然本編に絡んで来なかったな。

大気圏離脱機エクソダス・マークⅡは『MOVIE大戦MEGAMAX』でレム・カンナギが使っていたアレと同型機らしい。ちょっとしたことで、過去作と繋がって来るのは嬉しいよね。

ホロスコープス集結

一体どうやって12人揃えるんだと思ったら、スイッチャー無しのエネルギーの集合体でした。何じゃそりゃ。まぁ、揃っただけでも有り難いと思うべきなのか。
園田先生や鬼島にワンチャンあるかと思ったけど、気のせいだったんだぜ。
ちなみに、ピスケス・ゾディアーツは映画で先行登場です。全く活躍の場無いけどな。

フォーゼとメテオが立ち向かうが、フォーゼの方はスイッチ乱舞が凄い。『MOVIE大戦MEGAMAX』のときも相当だったけど、今回は全てのスイッチを使用してるので、もっと凄いことに。
坂本監督なら、やってくれると思ってたけど、圧巻だったな。

さあ、ショウタイムだ!

毎年恒例、新ライダーお披露目。今回は変身前の姿での登場は無し。
フォーゼとメテオとのやりとりの中で、ウィザードは自分が仮面ライダーであることを自覚するようになる。

平成ライダーなのに、初見の印象が凄く良かったから、不安だったんだけど、動いたら予想以上に格好良かった。アクションがいちいち気障ったらしいのが、これまた良い。
キックの前に、マントをひらりと払うのがイカス。

予算が潤沢にある映画+初登場補正ってのもあるんだろうけど、魔法を使ったアクションが凄い。コピーで4人に増えて、全員でライダーキックとか。

宇宙鉄人キョーダイン

昔の特撮からのリメイクキャラ。この2体は公開前から明言されてたから知ってたんだけど、衛星兵器XVⅡは『キョーダイン』の後番『大鉄人17(セブンワン)』のリメイクキャラだったんだな。

オリジナルがグランゼルとスカイゼルなのに対し、こちらはグランダインとスカイダインとなっており、あくまでもオリジナルとは違うということが強調されている。

スカイダインが人間に擬態した姿は、『デカレンジャー』のジャスミンでした。パンフレット見るまで気付かなかったぜ……。

パワーダイザー×3

OSTOは軍用ダイザーなんてものも開発していたらしい。対何戦を想定していたんだろうか……。

みんなの絆で宇宙を掴む

XVⅡから託された新たなスイッチの設計図。しかし、スイッチのマテリアライズには大量のコズミックエナジーが必要ということで、ユウキ達は、これまで弦太朗が救ってきた人達に協力を依頼することに。

ここで、これまでのゲストキャラクター達が一斉登場。弦太朗を助けるため、スイッチを受け取っていく人々。
俺、ホント、こういう展開に凄ぇ弱いんだよ。
テレビシリーズでフォローの無かった人達も登場。JKが新田に頼み込んでいたシーンは感動した。
もう、アツ過ぎて涙止まらねぇ。顔面ぐちゃぐちゃになったわ。朝早い回にしといて良かったわ……。

みんなでタイミングを合わせてスイッチを押して、40番から順にスイッチをオンするカットが連続で流れていくところのクライマックス感が半端無い。

フュージョンスイッチ

スイッチ押すシーンから一気に主題歌へスイッチすれば最高だったんだが、ここでは一旦クッションを設けることに。賢吾がフュージョンスイッチを弦太朗の元へと届けることに。

フュージョンスイッチの力で、フォーゼはメテオフュージョンステイツに。流星ごとフュージョンするのかと思ったけど、スイッチだけでした。

戦い終わって

最終的にキョーダインと友達になって、ボスを撃破。そう思っていた時期が俺にもありました。ガチでブッコロ展開なのかよw

インガは流星との絡みが多かったため、友子が「あの泥棒猫……!」状態に。その後、流星に冷たくなってる友子可愛いな。

次回予告

勿論、冬の『MOVIE大戦2013』の告知が。ここでフォーゼとウィザードが友情のゲンコを。
加えて、秋の『ギャバン』の宣伝も。

燃:S+ 萌:A- 笑:B+ 総:S+

ディレクターズカットリンク
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! ディレクターズカット版

同時上映リンク
特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!

ネットムービーリンク
ネット版 仮面ライダーフォーゼ みんなで授業キターッ!

本編リンク
仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」

映画リンク
劇場版 仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル(2011/08)
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(2012/04)
仮面ライダー×仮面ライダ- ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(2012/12)
劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land(2013/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆