仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」

「憶えとけ。俺は如月弦太朗。この学園の連中全員と友達になる男だ!」

アバンの出だしでは例年通り「これまでの仮面ライダーフォーゼは!」。
OPをよく見ると、幹部ゾディアーツ4人の後ろに8つのシルエットが。幹部クラスは黄道12星座がモチーフらしいが……。
つーか、OPが超好きになってきたぜ……。

さて、オリオン・ゾディアーツを撃破したとハシャぐ弦太朗だったが、賢吾にベルトを取り上げられてしまう。
そもそも弦太朗は排出されたオリオンのスイッチをオフにしなかったため、倒したことにはならない。

撃破時に爆発したのはエネルギー体をデリートしたからに過ぎないとか。
この設定だと、1体の怪人で2話引っ張らないといけなくても前半エピソードで撃破演出が出来るな。どうせ倒せてないんだろ?って思われるだけだが。

ちょろっとだけスコーピオン・ゾディアーツが登場。オリオンのスイッチを回収し、再び生徒に渡すシーンが。
声は声優さんがやってたけど、ゾディアーツの声=スイッチャー(変身者)の声ってわけではないのかな?

オリオンが暴れた翌日も天ノ川学園は平常運転。校長の方針らしいけど、明らかにおかしいだろw
つーか、この学園風景って、ちびっこに間違った高校のイメージを植え付けそうだな……w

オリオンのスイッチャーを見付けると見切り発車で賢吾に宣言してしまった弦太朗は拠点ラビットハッチを荒らしまくる。
それを見付けたユウキは彼を月面へと誘う。朝っぱらから「ゲンちゃんも早く脱いで」とかアカンやろ……。

そもそもラビットハッチは月面にあり、アストロスイッチの力で天ノ川学園と接続されているらしい。まぁ、予算の関係で、ハッチの外にはそんなに出ないだろうが。
ここで弦太朗は賢吾の父が月面で死んだこと、賢吾がアストロスイッチとフォーゼドライバーを見付けて、ゾディアーツを倒すことが自分の使命だと思っているということを知る。
賢吾は父の遺言で戦っているというわけではないのか。
どうでも良いが、宇宙服のバックパックのデザインが顔文字の><に見えるのは俺だけか?

マシンマッシグラーを乗りこなそうと奮闘する賢吾の前に現れた弦太朗はお互いに出来ないことをやろうと持ち掛ける。
芽生え始めた友情がアツい。

そこへ思わぬ人物からスイッチャーについての情報が入る。情報提供者はオタの野座間友子(ともこ)。
ネットに書き込まれた学園の破壊予告からIPアドレスを解析したらしい。

スイッチャーはアメフト部部員、三浦。大文字にゴミ扱いされたことがきっかけで生まれた憎しみが学園の破壊にまで繋がってしまった。
彼の持つオリオンのスイッチは「ラスト・ワン」の音声と共に姿を変えた。

これはゾディアーツ・スイッチの最終形態でラスト・ワンとなったオリオンは剣と盾を装備した姿となった。
また、オリオンからスイッチャーの三浦は気を失った状態で排出された。ラスト・ワンに至ると、ゾディアーツは自律行動が可能になるのか。
これは便利な設定だな。スイッチャーまで話に絡ませられないときは、最初からラスト・ワンのゾディアーツを出せば良いわけで。
この感じだと、幹部クラスは全員ラスト・ワンと考えた方が良いのかな?

ある程度、弦太朗のことを認めた賢吾は彼を再びフォーゼに変身させる。
賢吾が乗って来たのか、停めてあったマシンマッシグラーを使用。ちゃんとバイクに乗って戦う平成ライダーって珍しいんじゃね?って思ったけど、よく考えたら別にそんなこともなかったわ。

オリオンの中にはエネルギーが溜まっており、爆発させられない。ってことで、空でやることに。
パワーダイザータワーモードにマッシグラーをセットして射出。オリオンと共に宇宙へ。
ダイザーとマッシグラーが出て来たところでOP流れるとか超燃えるわ。
『リュウケンドー』ほど乱発しなくて良いけど、定期的に使ってほしいよな。戦闘に合うテンポの良い曲だし。

ロケット、ドリル、レーダーのリミットブレイク、ロケットドリル宇宙キックでオリオンを撃破。レーダーは照準に使ったのかな。

撃破後、普通に大気圏突破して吹いた。7番のスイッチ、パラシュートを使用。別にスイッチの番号でセットするスロットが決まるわけじゃないのか。

地上に戻ってきた後、オリオンのスイッチをオフにすると、スイッチは消滅し、三浦は目覚めた。今年はこういう流れか。

フォーゼの姿を見た友子は仮面ライダーの都市伝説を思い出す。ここで映った映像には1号、スーパー1、ブラックRX、クウガ、そして風都タワー崩壊の新聞記事が。
映画でのコラボは容易に想像がつくけど、テレビシリーズにも歴代ライダーが出て来るのかな?
公式サイトにも「ライダー伝説」のページが出て来たし、何とも意味深だぜ……。

そして弦太朗は天ノ川学園を守る仮面ライダークラブを設立。現状、部員は弦太朗とユウキだけだが、今後どれだけ増えるかが楽しみだな。
今年は『W』のときみたいに2話完結方式を強調するのか。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第1話「青・春・変・身」
第3話「女・王・選・挙」

特撮

Posted by お亀納豆