仮面ライダーフォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」

「こう見えて、コツコツやるときはやるんだよ!」

ハメられた美羽はドン底、カメレオン・ゾディアーツは逃走と踏んだり蹴ったりな状況。
モヤモヤを抱えたまま、宇宙でホッピングの練習をする弦太朗は美羽もクイーンの座を守るために努力していたことに気付く。

クイーンフェスは後半戦のスピーチがまだ残っているが、美羽のモチベーションはダダ下がり。
そんな彼女に弦太朗は活を入れる。
そこへカメレオンが襲撃、賢吾はそのスイッチャーがサイドキックスの片割れ、珠恵であると見抜く。
前回、カメレオンに襲われてたからサイドキックスが犯人展開は無いと思ったけど、ちゃんと見返したら、珠恵は不自然な行動してたわ。

ここで珠恵がスコーピオン・ゾディアーツからスイッチを受け取ったことが明言された。やっぱりスコーピオンがスイッチをバラ撒いてるのか。

目を覚ました美羽は傷だらけの身体をドレスで着飾り、フェスの会場に姿を現す。
彼女は言う。努力をしない人間は輝いてない、と。
ステージの前まで来たところで、弦太朗と友情のゲンコを交わすシーンはアツい。

次期クイーンと目される珠恵に近づいた大文字だったが、物凄い勢いで美羽支持に戻っていた。こいつ、クズだぞ!w
というか、会場に居た生徒、簡単に掌返し過ぎな気がするなぁ。いや、大衆なんぞ、そんなもんなんだろうけど。

形振り構わなくなった珠恵は賢吾の制止も聞かず、ラストワンとなる。
予算の関係だろうけど、ラストワンとなったからと言って、必ずしも外見が変化するわけじゃないのね。
オリオン・ゾディアーツはラストワン化した後、あまり三浦の意志で動いているって感じじゃなかったけど、今回のカメレオンはラストワン化しても、はっきりと珠恵の意志で動いているよな。

ステージ裏でフォーゼに変身した弦太朗が「宇宙キター!」って、やったときに柱に両腕を打ち付けていて吹いたw

カメレオンを追うフォーゼだったが、美羽を盾にされては思うように戦えない。
そこで美羽はわざとカメレオンを怒らせて、自分を放り出させた。それをフォーゼは映画で先行使用した5番マジックハンドで救出。
ちょくちょく「oops!」って言ってるけど、今一つ使うタイミングが判らない。

反撃開始と共にOPが流れるのは良い演出。特に、自由に戦えずフラストレーションが溜まっていたところにってのは大きい。

早くもランチャーがレーダー無しで当たるようになっていた件。レーダーェ……。
リミットブレイクは今回もロケット+ドリル。カメレオンを貫いた後、着地前にモジュールを解除していたのは、ドリルで地面にめり込むと予算が嵩むからだろうなw
案の定、毎回宇宙で撃破ってわけじゃなかったでござる。そりゃ毎回パワーダイザー出してたら予算爆発するしな。

そして、賭けに負けた弦太朗は転校する代わりに仮面ライダー部の秘密を美羽に教えることに。
結果、美羽はライダー部部長を自称するようになったのだった。暫くはこんな感じでライダー部部員が増えていく展開か。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第3話「女・王・選・挙」
第5話「友・情・表・裏」

特撮

Posted by お亀納豆