ロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

著:蒼山 サグ イラスト:てぃんくる

「…………………………どきどきします。……いけないこと、してる」

うわぁあああぁあああああああぁぁあああああああああああああ!!

約一ヶ月半週間の積み。第15回電撃小説大賞銀賞受賞作。イラストがてぃんくるさんで、かつヒロインが五人の小学生だったら、買う以外に一体どんな選択肢が存在するというのだろうか。

先に理解り易い感想を述べると、

「俺の中のロリエナジーが臨界点突破だぜぇぇぇえええええええッ!!」

である。

まずタイトル。同レーベルの中堅タイトルに『C^3』ってのがあるのにも関わらず、このタイトル。良いんだろうか……?

表紙からして、既に萌え全開のイラストなんだが、口絵のピンナップがこれまたアレで、表はヒロインの一人、まほまほがメイド服のスカートを自分で捲り上げていて、その下が割れ目が浮き上がっている気がしないでもないスパッツ。

裏面がヒロイン五人のメイド服姿という、あれ、バスケは?というような構図。

さて、ストーリーは高校にスポーツ特待生の枠で入学したはいいものの、入部早々バスケ部が一年の活動停止に追い込まれて、途方に暮れていた主人公、昴がひょんなことから小学校の女子バスケ部のコーチをやることになる、というもの。

もう、てぃんくるさんのイラストがただただG・Jとしか言いようがない。って言うか、エロい。特にメイド服+ブルマが。いけない妄想をかき立てられるイラストばっかりですよ!お風呂のシーンなんて、まさかの見開き挿絵だしな!

挿絵はほんとに女の子ばっかりです。昴の後ろ姿が辛うじて出てるだけ。

こう書くと、何かただの萌え萌えノベルみたいだけど、ちゃんとスポ根しているから不思議。と言うか、ラノベでスポーツネタはなかなか当たらないから、こうやって萌えでコーティングしてやるのが正しい売り出し方とも言える。ぶっちゃけバスケパート要らないけどな!(酷

そうだ、みんな『スラムダンク』なんぞ読んでないで、これを読めば良いんだ!

そういうわけで、ヒロイン達が可愛過ぎる『ロウきゅーぶ!』でした。ライトノベル三大ロリヒロインの一角に食い込めるか!?

燃:A 萌:S- 笑:B 総:A+

シリーズリンク
ロウきゅーぶ!②(2009/06)

コミカライズリンク
ロウきゅーぶ! <1>(2011/04)

関連本リンク
びじゅあるロウきゅーぶ!(2014/03)

アニメリンク
ロウきゅーぶ! The 1st game「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

著者リンク
天使の3P!(2012/06)
ステージ・オブ・ザ・グラウンド(2016/08)
ゴスロリ卓球(2018/09)
ぽけっと・えーす!(2019/11)

第15回電撃小説大賞リンク
アクセル・ワールド01 -黒雪姫の帰還-(大賞、2009/02)
隙間女(幅広)(電撃文庫MAGAZINE賞、2010/07)

電撃小説大賞銀賞リンク
ご主人さん&メイドさま 父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります(第17回、2010/02)
はたらく魔王さま!(第17回、2011/02)
勇者には勝てない(第18回、2012/02)
塔京ソウルウィザーズ(第19回、2013/02)
キラプリおじさんと幼女先輩(第23回、2017/03)
インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合(第27回、2021/03)

電撃文庫

Posted by お亀納豆