THE ビッグオー first season Act:13「R・D」

THE ビッグオー(7) [DVD]

「雨の中、傘をささずに踊る人間が居ても良い。自由とは、そういうことだ」

この台詞好きだ。

さて、1期最終話。40年前のメモリーを思い出した人物が次々と殺害される事件が発生。依頼人を殺されたロジャーも行動を開始するが、その中で彼は、ドロシーにそっくりなアンドロイドと遭遇して……というお話。

『スパロボZ』では、この辺りのエピソードにシュバルツを混ぜて再現してるのね。まぁ、これまでのエピソードは『スパロボ』上では再現し難い内容だったしな。

ロジャーが見た夢は40年前のメモリーなのだろうか。ビッグオー、ビッグデュオ、そしてもう1体のメガデウスが街を破壊しているシーンだったが……。

ここにきて、ビッグオーのメンテナンスシーンが初登場。ノーマンが1人で全部の作業をやってるのか。
ビッグオーのマスクの下って、結構怖いんだなw

アレックスの父ゴードンとの出会い、海の向こうからやって来る謎のロボット、立ち向かうビッグオーというところで物語は幕を下ろす。
何一つ謎が解明されてないんだが……。

元々2クール予定が1クールに短縮されたため、尺の都合で「物語はまだまだ続くエンド」になったらしいけど、それにしても、ここまで投げっ放しにせんでも……。結果的に2期が作れたから良かったようなものの……。

とはいえ、ラストシーンでビッグオーが動き出すシーンはいつものBGMも相俟ってテンション上がる。

燃:A 萌:B+ 笑:C 総:A

エピソードリンク
Act:12「Enemy as Another Big!」

シリーズリンク
THE ビッグオー second season Act:14「Roger the Wanderer」

アニメ

Posted by お亀納豆