スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」

「この乗り物、冬キッツいなぁ……」

トリオ・ザ・マイナーのアレって普通の自転車みたいな感覚なのかよw

映画宣伝期間が終了し、OPが通常映像に戻りました。よっしゃ、変わってた!
変更点は以下の通り。

・エレンのカットにアコが追加。
・マイナーランドメンバーのカットが最新の状態に差し替え。
・黒ミューズのカットがビート&ミューズに差し替え。

贅沢を言うと、冒頭の響と奏みたいな感じでエレンとアコのカットも欲しかったところだけど、十分満足の出来る変更だと思う。

現在、プリキュアサイドの所有音符数はたった1つ。また、これから集めれば良いと考える響達だったが、実は残りの音符は全てマイナーランドに押さえられており、ファリーの中にある音符が最後の1つだと判明する。

お調子者のファリーに任せているのは危険とドリー達が進言するが、当のファリーは自信満々。
心配になった響達は、加音町で映画の撮影を行うということにして、ファリーを街全体で守ろうとする作戦を開始。
まさかの太陽マン再登場に驚いた。奏太、そんなにお気に入りなのか……。

街中にファリーっぽいものが溢れかえるが、当の本人だけが語尾に「ファ」をつけて喋るので、すぐにバレるバレるw

ここで、またもや響の口笛で和音が飛び出してくる。響が指を口に当てた瞬間に「まさか!」って思ったら、案の定和音が出て来てクソワロタ
あれ、1回だけで無かったことにするネタじゃないのかよw

聖歌先輩と王子音楽隊もつられて、様子おかしくなってるしw
奏は王子先輩に興奮し過ぎて言葉にならない叫び声あげてるし、バスドラはどさくさに紛れて「やめてよね聖歌先輩!」とか言ってるし、ホント今回頭おかしいな!

で、作監がなまためさんなので、響と奏がとても可愛い件。なまためさん作画になると、響の溌剌とした可愛さが1.5倍くらいになってる気がする。

バスドラとファリーを奪い合う響の跳躍力凄過ぎワロタ状態。軽々と建物よりも高く跳び上がってたんですが……。

結局、最後の音符をネガトーン化され、戦闘に。ネガトーンの中にはファリーが捕らわれてしまう。
メロディが美味しいとこを持ってってたけど、その役はリズムに譲るべきでは……。

それに折角のファリーメイン回なんだから、ファンタスティックベルティエを使ってほしかったところ。
とどめはスイートセッション・アンサンブル・クレッシェンドでやらんといかんのは理解るけど、牽制くらいには使っても良かったと思うの。

「絶対渡さない」は絶対奪われるフラグだと思ってたけど、案の定、乱入したピーちゃんに最後の音符を奪われてしまう。
不幸のメロディが完成してピンチ!と思ったけど、そもそも今、マイナーランドに歌い手居なくね?って話で。

セイレーンを引き込んだのだって歌い手が欲しかったからの筈だし、セイレーンが使えないと判断されてからはハミィが狙われてたしな。
その辺はどうも次回にフォローがあるようで。モジューレが鍵ってのがよく理解らんが。
ってか、ここにきて和音と聖歌先輩が操られる展開っぽくて、オラwktkしてきたぞ!
2人が悪のプリキュアとかに変身したら神アニメを超越するわ。

ウィキペディアとかアマゾンのDVD、Blu-ray情報とかを見ると、全49話ってなってるんだけど、『スマイル』の開始が2/5なら元旦に放送しない限り48話で終わる筈なんだが……。
元旦に放送、若しくは冬休み期間の平日に放送だったりするのか?
ちなみに『仮面ライダーOOO』は1話減ってました。

そして『スマイルプリキュア!』がほぼ確定だろうという流れに。ポスター画像みたいなのが出て来たので。
最初の画像でデザイン微妙……と思うのは毎年恒例だけど、ポスター画像見たら、みんなメチャンコ可愛くて吹いたw

今度は、もうやらんと思っていた5人スタート+妖精1匹。
カラー構成は3代目と完全に一緒で、

桃→キュアハッピー
・赤→キュアサニー
・黄→キュアピース
・緑→キュアマーチ
・青→キュアビューティ

らしい。4代目寄りのネーミングな気がする。ってか、既にサンシャインが居るのに、サニーェ……。

イラストから推察するに、ハッピーはいつも通りの元気系、ピースは可愛い系、マーチはパワー系、ビューティは高飛車系ってところか?
サニーは全然予想がつかん。関西弁ってマジなの?

メルヘンランドの女王様が悪の皇帝ピエーロに封印されるとか、キュアデコルを集めるとか、大体いつも通りな感じか。

タイトルロゴを見ると、がモチーフっぽいんだけど、それなら追加メンバーが2人出るのかな。
流石に7人は脚本が厳しい気が……。

追加メンバーを1人で止めておけば、10周年で30人目のプリキュアを出せるわけだが……?
ってか、その前に今度の『オールスターズ』大変なことになるぞ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」

アニメ

Posted by お亀納豆