仮面ライダーフォーゼ 第15話「聖・夜・合・唱」

「有り得ないほどの明るさ。全く恥じらいを見せないあの態度。凄いよ!」

園田先生に自分達の使命を思い出させようとする速水校長。クリスマスプレゼントですと言いながらドアを開くと、盗み聞きをしようとしていた大杉先生が飛び込んでくるもんだから、大杉先生がクリスマスプレゼントなのかとオモタ

前回の2段階リミットブレイクによって、ロケットとドリルは再調整が必要になったため、暫く使用不能。
使用率の高いスイッチが使えなくなるって展開は燃えるな。
変身時にはドリルの代わりにスパイクだったけど、ロケットの代わりのスイッチは何だったんだろう。

グリークラブ(合唱部)が幼稚園のクリスマス会で歌を披露するために、ユウキに助っ人を頼みにやって来る。
ユウキはノリノリだが、宇宙オタクっぷりを全力発揮して……。
グリークラブの部長って『アギト』の太一なんだってな。全然分かんねぇ……。

一方、美術部長の少年、元山はペルセウス・ゾディアーツに変身して、自分が絵を描くのに邪魔になるものを次々と襲っていく。

賢吾が何か変な赤い服着てる!って思ったら、学園指定のコートなのか。なんちゅー派手な色だよw

ペルセウスのスイッチャーが元山だと知った弦太朗は彼を止めに向かう。
ラストワンへと至った元山だったが、フォーゼの零距離ライダー爆熱シュートで撃破される。
速水先生がじっくり育てていたらしいから、いきなりラストワンに至ったわけではないのか。

さあ、スイッチオフだと思った矢先、スイッチに再び力が集まり、ペルセウスが復活。更に、ペルセウス座の最輝星が強く輝きだした。

ここで設定説明。ラストワンを超えたその先にあるのが十二使徒の力。元山はそれに目覚めつつあるらしい。

園田先生もかつてはカニスミノル・ゾディアーツ(子犬座)のスイッチャーだったが、スコーピオン・ゾディアーツとして覚醒したらしい。
園田先生がスコーピオンとして覚醒したのは天ノ川学園の学生だったとき。ってことは、どう少なく見積もってもホロスコープスは4年程度昔から活動していたってことか。そうすると、何故今になってゾディアーツ事件が頻発するようになったかって疑問に繋がるわけだが。
賢吾達の入学前から事件が起こっていてもおかしくはないわけで。

現在覚醒している十二使徒は4名のみ。そんなに少ないんかい。こんなペースで全員揃うのかな?
もしかしてライダー部にも資質を持ってる奴が居るんじゃないか?賢吾が時折、頭痛のようなものに悩まされているのも使徒としての覚醒が関係あったりとか……。

ってか、後8席も空いてるなら、大杉先生ワンチャンあるで!
持ってたお弁当が「かに弁当」だったのは伏線なのか……。前のさそり座発言はあからさま過ぎてミスリード丸判りだったけど、今回はさり気なく持ってただけに……。

次回はメテオ登場です。年明けからかと思ってたが。まぁ、顔見せ程度なのかもしれんけど。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第14話「毒・針・猛・襲」
第16話「正・邪・葛・藤」

特撮

Posted by お亀納豆