1/144SCALE HG 機動戦士ガンダムAGE 02 ガフラン

さて、一応位置付けとしては雑魚メカなんだけど、味方サイドでまともにこいつと張り合えるのはAGE-1とGエグゼスだけという……。

ジェノアスなんかと違って、型式が無いのは正体不明だからなんだろうけど、じゃあガフランって名前はどっから湧いて出たんだ?いや、連邦側は機体名は認識してないんだっけ。あくまでも視聴者向けに公開されてるだけか。

箱開けたときの印象としては、ジェノアスよりランナー詰まってる、でした。背負ってるもんがあるからな。

インストによると、カラーバリエーションがあるらしい。紫の奴が居るけど、こっそり色変えバージョンが発売されたりするんだろうか。
武装としてコロニーデストロイヤーが紹介されているが、別に付属していません。何故紹介したし。

モンスターっぽさを意識してるからだろうけど、結構丸みを帯びたデザインで、あんまり『ガンダム』に出て来なさそうなビジュアルだよな。
尻尾のようなビームライフルがゴツくて格好良い。
しょってる装備を外すと、エヴァに見えないこともなかったり。

この丸みの所為で、組み立てるときに何処に力を入れてパーツを付ければ良いか悩む場面があったり。下手な所に力入れると、滑って破壊しそうだし。

実は背中のボリュームがあり過ぎて、自立がいっぱいっぱいです。若干前傾姿勢にして、ようやく立てるw

武装はビームライフルと平手の中にこっそりあるビームバルカンか。胸の拡散ビーム砲はキットのギミックとしては意味無いしな。
ってか、ビームサーベルは適当に旧キットのパーツを流用したんだけど、そこは付けておいてほしいよな……。

ビームライフルには用途の判らんパーツが3つ、ボールジョイントで付いてるんだけど、どうも平手の中のバルカン砲身に接続して、ライフルを手持ちに出来るみたい。いや、それは説明書に書いとけよ!
ネットのHGバクトのレビュー見なきゃ気付かなかっよ!

で、飛行形態。禍々しくて格好良い。尻尾を展開すると全長がグッと伸びるので、存在感が出る。

実は翼だけを展開した状態が一番格好良いという……。これは複数買って、色んな形態で飾れというバンダイからのメッセージなのか。
いや、今、ビックカメラ行ったら半額以下で買えるけどな。紫色のが出たら買っても良いかもしれん。

ってなわけでガフランでした。これはゼダスとバクトも欲しいかもしれん。
でも、MGで出るってマジかよ……。誰得なんだよ。AGE-1の3種が出るってだけでもう結構アレなのに……。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A

シリーズリンク
1/144SCALE HG 機動戦士ガンダムAGE 03 ジェノアス [RGE-B790]

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆