海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

「あばよ涙、よろしく勇気だ」

概要

例年、この時期はVSシリーズをやるのがお約束だが、ゴーカイジャーVSゴセイジャーは実質、昨年の初夏にやってしまっている。多くの人が、じゃあ年明けに何すんだと思っていただろうが、蓋を開けてみれば、まさかの宇宙刑事30周年記念という。
てっきり『ゴーカイジャー』ド派手な完結編でもやるのかと思っていたが。

上映前の『長靴をはいたネコ』の宣伝がシュールでちょっとワロタ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ━━━━やろう(キリッってところ。

導入

突如現れたギャバンによって、いきなりタイーホされてしまうゴーカイジャー。作り直したとはいえギャバンのスーツ、ギンギン過ぎるw

デカレン回のときに、宇宙警察と絡んだことがちゃんと言及されているのが良いな。
ちなみに、ヒーローショーではデカレンとギャバンが絡んだことがあるらしい。

時系列はザツリグ撃破後、ダイランドー撃破前のどこかだな。

宇宙警察乗っ取り

ギャバンがゴーカイジャーを逮捕したのは、このことを利用して、ザンギャックの宇宙警察乗っ取り作戦を暴くためだった。
この人、60前なのに、何でガチで生身アクションしてんだ……。動きにキレがあり過ぎて吹く。

アシュラーダ

所属はザンギャックらしいが、ギャバンの最大の敵ドン・ホラーの血を受け継いでいるそうで。
ちゃんとハカセとドン・ホラーの名前が被っていることに触れられている。

かつての出会い

実は10年前、マーベラスはギャバンに助けられたことがあると判明。今回は2大ヒーローの間に年齢差がはっきりとあるからこそ、使える展開だな。

いざ、魔空空間へ

囚われたギャバンを助け出すため、バトルケニアこと曙四郎とデンジブルーこと青梅大五郎のアドバイスで、バトルケニアとデンジブルーのレンジャーキーを使い、魔空空間への扉を開くことに。
何故、それで開くのかは判らないまま。
この2人が登場するのは知ってたけど、ガチで顔が一緒とか言うとは思わんかった。
士郎は今回もパンダを連れてましたね。

特命戦隊ゴーバスターズ

マーベラス達が不在のガレオンに侵入しようとするバスコを止めに現れる。あれ、本性を露わしたバスコと渡り合うって、かなり強くね?まぁ、展開補正ですが。
サリーは餌付けされたため、戦闘不能に。そんな手があったのか……。

よく考えたら、マーベラス達6人が外に出てるときはガレオンは完全に無防備なんだよな……。

今度のシリーズの目玉の1つであるバディロイドは登場せず。レッドバスターがバイクに乗ってたけども。

囚われの人達

ザンギャックに逆らったため、魔空空間の中にある魔空監獄に囚われていたのは懐かしの敵達だった。いやぁ、本当に懐かしいなぁ。
大体は本編終了後に生き残った奴等なんだけど、ガイアークの三大臣はどっから連れて来られたんだw
ちゃんと頭に幽霊の証である白い三角の布付けてたけど。

その中にジェラシットも居て吹く。また何かやらかしたのかよw
構想の段階では、奥さんの方も登場予定だったらしい。

ダークシャドウの幻のゲッコウ様が鳥扱いされていた件。いや、鳥だけど。
妖幻密使バンキュリアはジョーを逆ナンしてるし、この辺のシーン、カオス過ぎだろw
最後にもっと蹴ってとか言った奴誰だw

魔空都市

何でもアリの不思議空間。第8話に出て来たスニークブラザースのエルダーが妹のシスターと一緒に再登場してワロタ
シスターって、ヤンガーが女装しただけじゃねーかw

ゴセイジャーが戦った、惑星のモンス・ドレイク、ビッグフットの筋グゴン、10サイのロボゴーグも登場。
幻みたいな扱いで、台詞は無し。出す必要あったか……?

ラストバトル

戦闘では『ゴーカイジャー』『ギャバン』共に主題歌を使用。『ゴレンジャー』の主題歌使った実績があるから、やるとは思ってたけど、やっぱり主題歌をBGMにしての戦闘は燃える。

オールピンク、オールホワイト、オールレッドとカラー揃えの豪快チェンジがド派手でイカス。

巨大戦

豪獣ゴーカイオーとか久し振りに見たな。やっぱりショボイ合体やわ……。
最後はカンゼンゴーカイオーと電子星獣ドルの合体攻撃で決め。

エンディング

ギャバン、バトルケニア、デンジブルーがまさかの揃い踏み。世代の人は大興奮だろうなぁ。

まとめ

ってなわけで、『ゴーカイジャーVSギャバン』でした。思ってたよりも、ちゃんとまとまっていた印象。
台詞にちょいちょい主題歌の歌詞を絡めてくるのが上手い。

次の映画は春、『スーパーヒーロー大戦(仮)』か。弦太朗が「スーパー戦隊、タイマン張らせてもらうぜ!」って言ってたけど、1戦隊相手にした時点で既にタイマンじゃねーから!
でも、この流れは3年後くらいには、全東映特撮ヒーロー大集合とかやる流れだよな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

反復リンク
2回目

本編リンク
第46話「ヒーロー合格」

シリーズリンク
天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕(2011/01)
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE(2013/01)

映画リンク
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船(2011/08)
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(2012/04)
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(2012/10)

 

 

映画,特撮

Posted by お亀納豆