獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ5「ドゴォーン!むしばのアンキドン」

「1人じゃ駄目だって分かったんだ。だったら、一緒に戦おうぜ」

獣電池のテストをするキョウリュウジャー。獣電池は全部で23種類と明言された。あれ、少なくね?アストロスイッチとかの所為で感覚が麻痺してるのか……。

更に、ガブティラ達のような獣電竜は後5体存在し、全部合わせて十大獣電竜と呼ぶそうな。
その内の1体、7番のアンキドンのパートナーである500年前のキョウリュウジャー、ラミレスが登場。彼は魂だけの存在となっているらしい。
他の獣電竜は行方不明なんだとか。

今回は、いよいよキャンデリラの出番。デーボ・バティシエの作ったケーキで人々から喜びの感情を集めるが、バティシエは暴走、虫歯光線で人々を次々と虫歯にしていく。
バティシエの声は松野太紀さんか。この人、よく戦隊で見るよな。

虫歯に侵されているらしいアンキドンを助けないといけないこともあって、バティシエと戦うキョウリュウジャー。
虫歯が痛くて、まともに名乗れないブラックにワロタ
グリーンの「はい、次」で、二度吹く。

キョウリュウジンにアロメラスの獣電池を使うと、ガブティラの口から炎が。攻撃技用の獣電池もあるわけね。

ラミレスのアドバイスでグリーンとブラックもキョウリュウジンに乗り込むことに。
5人が揃ったことで、獣電剣が使用可能に。

結局、バティシエは何で暴走したんだろう。そもそもキャンデリラの配下はシナリオに絡ませ難そうだな。

バティシエを撃破して、これでアンキドンも元に戻るだろうと思いきや、アンキドンが暴れているのは、別のデーボモンスターが原因だったってところで続く

EDは早くも2番に。十大獣電竜の名前が全部判明した……だと……?どうも年末商戦向け商品はブラキオザウルスっぽいな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ブレイブ4「うちぬけ!ゆうきのガブリボルバー」
ブレイブ6「ストップ!うたうキャンデリラ」

特撮

Posted by お亀納豆