スマイルプリキュア! 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

「五つの光が導く未来!輝けスマイルプリキュア!!」

OPが映画宣伝映像に。クソ格好良いOP映像が1ヶ月封印かと思うとアレだなーと思ってたら、いきなり戦闘激し過ぎワロタ
キュアルージュのファイヤーストライクがえらいことになっとる。

遂に5人揃ったプリキュア。取り敢えず、みゆきの家に集合。
放送開始前から公開されていた粗筋で、メルヘンランドとバッドエンド王国との関係はある程度判っていたけど、みゆき達はまだ何も知らないんだよな。

キャンディに詰め寄る5人だけど、当のキャンディは何も知らなかった。そこへ窓から飛び込んでくる絵本。その中から、キャンディの兄ポップが現れた。
って、キャンディより随分とデケぇw

ポップの説明にはプリキュアの絵本が必要ということで、みゆきが絵本を置きっ放しにしていた不思議図書館へと行くことに。
この図書館は本棚のある場所なら何処からでも行くことが可能。

で、設定解説。ことの発端はバッドエンド王国によるメルヘンランドへの侵攻にある。悪の皇帝ピエーロを封印したメルヘンランドの女王ロイヤルクイーンだったが、その力の源キュアデコルを奪われてしまう。
バッドエンド王国はそのデコルを赤いインクで封印して、アカンベェの素体として利用している。
クイーンはデコルを取り返すために、プリキュアの光を地球へと送り込んだそうな。だからプリキュアは5人ってことになってるのか。

そう考えると、クイーンが選定してくれれば追加メンバーの登場も有り得るということなのか?
というわけで、当面のプリキュアの目的はデコルを集めてクイーンを復活させることという、まぁ、いつものパターン。

集めたデコルはデコルデコールに収納することに。これがパワーアップアイテムになるのか?
もう玩具が発売されてるみたいだし、そう遠くないタイミングでパワーアップかな。

一方、バッドエンド王国では新たな幹部ジョーカーが登場。ウルフルン達を偉大なる3幹部と呼んでたから、彼はその下のポジションという位置付けっぽいな。
かなりの悪人面だけど、ピエーロの意志が表出する端末だったりするのか。3幹部を切り捨てる展開なんかもありそうだ。
今回出撃するのはマジョリーナ。

チーム結成に大興奮のみゆきはチーム名と決め台詞を考えようと提案するが、チーム内の温度差凄ぇw
案の定、やよいは大興奮してたが。
いやしかし、ゴプリキュアはねーよw

ポップはバッドエンド空間の発生を感知出来るらしい。不思議図書館の力で現場へ向かうみゆき達。
行きたい場所をイメージして、本棚に入ると目的の場所に近い本棚から出れるというシステム。

しかし、みゆきは直前にペンギンに会いたいと考えたため、南極に飛ばされることに。その格好で外出るとか死ぬぞ!!
帰って来たときも軽く凍ってるだけで済んでるなんて、みゆきさんマジ超人。

ポップとの会話で、みゆきは自分達に相応しいチーム名を思いつく。自分達でチーム名を考えるのは史上初だよな、確か。

初の5人同時変身。流石に同時変身用バンクは無かったか。時間が無いからか、物凄い勢いでカットが切り替わっていく。
パフを頬に当てるカットさえ、ピースあたりからは省略されていって、合計7叩きくらいしかなかったw
折角のハイクオリティバンクが勿体無いな。まぁ、フルに5人分流したら凄い時間かかるだろうが。
ちなみにピカリンじゃんけんはチョキでした。言及無し

初チーム名乗りにご満悦のハッピーだったけど、名乗り直後に攻撃されて吹いた。粉塵の中から、みんなが格好良く飛び出してくるのかと思いきや、普通にやられていたワナ。

ここでポップが忍術でプリキュアをサポート。ここにきて、遂に戦闘に参加出来る妖精の登場か!
あんまりやり過ぎると、プリキュアの存在意義が失われるから、程々にってところだろうけど。
ポップはメルヘンランドでの任務があるから帰るらしい。要所要所で出て来るのか。

今回は河野作画なんだけど、せいぜい引きの絵で河野作画って判る程度で、全体的に綺麗だった。どういうカラクリなのか……。

今回が6話ということで、アイキャッチやEDのバージョンが2巡目に入ったわけだけど、アイキャッチAは何故かマーチ。完全不規則になるのかな。
EDは順当にハッピーでしたね。

ふと思ったんだけど、今年のモチーフが童話なら、悪者に動物に変えられたキャラってのが居るんじゃないかと思ったり。
それがキャンディで6人目だったりしないだろうか。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第5話「美しき心!キュアビューティ!!」
映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

アニメ

Posted by お亀納豆