人生

人生 (ガガガ文庫)
著:川岸 殴魚 イラスト:ななせ めるち

「犬の嗅覚は、人の何万倍もあるのだが、なかでも、酢酸の匂いは人間の一億倍まで感知できる。人間の一億倍遠くにある酢飯に気づくんだぞ。食べないのに!かわいいヤツめっ!」

ガガガ文庫2012年1月の新刊。約2ヶ月4週間の積み。
デビューシリーズ『邪神大沼』シリーズを8巻で完結させた川岸さんが3ヶ月振りに復活して送る新シリーズ。
イラストはファンタジア文庫『ヘルカム!』でお馴染みの、ななせめるちさん。

帯には、またもやザ・ギースからの推薦文が。本文中にもギースの相談が登場して、こいつ等、どんだけ仲良いんだよw

これって、もしかしてラノベ史上最短タイトルではなかろうか。最早ジャンルが判らないというレベルを超越して、何一つ理解らないw
このタイトルで買おうと思うのはヘビーなラノベ読みだけだと思うのだが……。

『邪神大沼』は早々と折れてしまったが、まぁ、こんなタイトル付けられたら気になるよね。

内容は九文学園第二新聞部に所属する主人公、勇樹は人生相談コーナーの担当になってしまう。
理系、文系、体育会系、それぞれのエキスパートを集めて、相談に答えていくことになるが……というお話。
お話っつーか、最近流行りの日常系というやつ。

基本的に『大沼』のときと同じノリ。延々シュールなギャグ。『大沼』のときは一応とはいえストーリーがあったけど、今作はもうそれすら無いw
単発だったら、これでもアリかとは思うけど、シリーズもので延々このテンションがキツくないか……。

次は2012年4月だけど、もう買いません。

燃:C 萌:B 笑:B+ 総:B

アニメリンク
人生相談テレビアニメーション「人生」 #01「相談」

著者リンク
やむなく覚醒!!邪神大沼(2009/06)

ガガガ文庫

Posted by お亀納豆