スマイルプリキュア! 第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」

「というのは冗談ですクル~」

修学旅行を目前に控え、みゆき達のテンションは上昇するばかり。しかし、話題についていけないどころか、お留守番と言われてしまったキャンディは憤慨。
クラスのホームルームでも何かとしゃしゃり出ようとして、みゆき達に押し込まれてしまう。

しまいには、みゆき達が作った修学旅行の栞に飲み物をかけて台無しにしてしまう始末。
居た堪れなくなったキャンディは秘密基地を飛び出す。って、秘密基地やっと出て来たな……。

やよいが旅行中、太陽マンのショーに行きたいと言ってたけど、太陽マンって『スイート』でも出て来たアレのことか?

一方、バッドエンド王国ではジョーカーがウルフルン達に青鼻アカンベエの素を渡していた。この青鼻はデコルを核にしていないため、現状のプリキュアの技では撃破されないという特性を持つ。
しかし、デコルの力が無いため、赤鼻アカンベエより戦闘力は劣る。単純な上位互換じゃないってのは面白いな。

ジョーカーの立場は3幹部より下なのかと思ったら、上なのね。映画のパンフレットにさらっと書いてあったわ。
彼は3幹部に秘密で、どんな願いでも叶うミラクルジュエルというアイテムを探しているらしい。
メルヘンランドのアイテムなのだろうか。

今回出撃するのはウルフルン。ご丁寧に青鼻アカンベエの特性を説明してくれる。何故積極的にバラしたし。
今更だけど、パフを身体にパフパフして変身してるのってハッピーだけなんだよな。

ハッピーシャワーが効かないって判ったのに、その直後に無策でサニーファイヤー、ピースサンダー、マーチシュートを立て続けに発動させるとか、こいつ等の脳筋っぷりといったら……。
せめてピースはこういうときのお約束展開知ってるだろ……と思いつつ。

そんな中、ビューティだけは効かないと知りながらも、動きを止めるために致し方無く、ビューティブリザードを発動。

万事休すかと思われたそのとき、キャンディに秘められた力が発動し、5つのパワーアップデコルが現れる。
これをスマイルパクトにセットすると、5人の髪飾りが金色のティアラに変化。合体攻撃レインボーヒーリングが発動する。
作画自体は綺麗なんだけど、あれ、全然動きねぇ……。何か虹色の光を放つだけ。
どうやらミラクルジュエルの力が影響しているようだが……。
これで、それぞれの技もパワーアップしたりしないもんかな。
で、OPの最後に登場する上位フォームは夏のパワーアップで確定っぽいですね。

キャンディも合わせて6人でプリキュアというオチがついたってことは、やっぱり追加戦士の可能性は薄いか。
れいかさん登板回というには、ちょっとスポットの当たり方が弱かったよな。というか、完全にキャンディのフォローだったしな。
まぁ、「クル~」とか言っちゃうれいかさんが可愛かったんですけど。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第11話「プリキュアがチイサクナ~ル!?」
第13話「修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?」

アニメ

Posted by お亀納豆