魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で逢った、ような……」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

「僕と契約して、魔法少女になってよ」

2011年第1クールに放送され大反響を得たシャフト制作のオリジナルアニメ。評判を聞いていると、俺の好きな設定っぽかったので視たいなーと思っていたところ、アニマックスで放送されたので視聴。
ちなみに後回しにしていたため、アニマックスでの放送も終了してます。

アバンでは、主人公まどかの見る夢が描かれる。荒廃した世界、何者かと戦う黒髪の少女、契約を迫る不思議な生き物。
これは今後起こるであろう出来事なのか、それとも……。

OPが結構格好良いですね。タイトルそのままの可愛らしさと格好良さが上手い具合に混ざっているというか。

鹿目(かなめ)家ではお父さんが家事をこなし、お母さんが働いてるみたいなんだけど、お父さんは主夫なのかしらん。
どうでも良いが、バリバリのキャリアウーマンをバリキャリって略すってマジかよw

まどかのクラスに転校してきた少女ほむらは、まどかが夢で見た少女そのものだった。才色兼備な彼女だったが、まどかに対して、意味深な言葉を浴びせる。

そんなほむほむが追い掛ける謎の生き物を助けたまどかとその友人さやか。2人は異空間に閉じ込められ、不気味な化け物に襲われそうになる。
シャフトのアニメでお馴染みの劇団イヌカレーが制作してるんだけど、素晴らしく不気味だよな……。

そこへ現れた少女マミさん。彼女は変身すると、化け物達を一層。変身シーン、短いけど、かっけーな。

そして謎の生き物は、まどかとさやかに魔法少女になる契約を求めるのだった。
取り敢えず、1話見て、BGMや挿入歌が良さげということは理解った。

燃:A 萌:B+ 笑:C+ 総:A

エピソードリンク
第2話「それはとっても嬉しいなって」

コミカライズリンク
魔法少女まどか☆マギカ <1、2>
CDリンク
魔法少女まどか☆マギカ Music Collection

アニメ

Posted by お亀納豆