彼女の恋が放してくれない! 俺たちは手錠で繋がっているだけの健全な友達です。

彼女の恋が放してくれない! 俺たちは手錠で繋がっているだけの健全な友達です。 (GA文庫)
著:海空 りく イラスト:有河 サトル

「ギガうんこバカァァァァァ!!」

GA文庫2012年5月の新刊。約1日の積み。デビューシリーズ『断罪のイクシード』を5巻で完結させた海空さんが3ヶ月振りに復活して送る新シリーズ。
『イクシード』は2巻で切ったけど、海空さんはラブコメ書いたら面白くなりそうだなーと思ってたから、ぶりっと喰いつきました。

イラストはファミ通文庫『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』や電撃文庫『まじ×どら』『妹ホーム』でお馴染みの有河さん。

さて、目付きが極悪な主人公、慎太郎は地味な格好をした少女、此花(このはな)つぼみに相手を間違えて告白される。
すると、謎の力により2人は手錠で繋がれた状態になってしまう。手錠を外すには、2人が両想いになる、若しくはどちらかが別の相手と恋を成就させる必要があって……というお話。

慎太郎は此花の片想いが成就するように、あの手この手を使って尽力。慎太郎は彼女の魅力に気付いていくが、それと同時に、拭い難い過去のトラウマをも知ることになる。
魔術バトルだったデビューシリーズと、一見方向性が変わってるように感じるけど、クライマックスでやってることはあんまり変わらないな。

つまりタイトルは釣りです。そんなにイカレた内容じゃないです。手錠で繋がってるくらいでは、イカレてると思えないとか、俺、すっかり調教されてるな……。

取り敢えず、此花が可愛い。『ほにゃ』っと笑うって表現が可愛いですよね。
期待していたギャグは、まだまだこれからって感じ。開始から、いきなり修造でワロタが。
あとは、みんな「ギガうんこバカ」って言っていて吹く。

有河さん、何かモノクロイラストの雰囲気変わった?『ギャルゲヱ』のときと随分違うのだが。わざと画風変えてるのかしらん。

そんなわけで、新シリーズでした。これは盛り上がることに期待したいな。2巻の発売はほぼ決定事項らしく、普通に続いています。

燃:B+ 萌:A 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
彼女の恋が放してくれない!2 いまだに手錠で繋がってるけど健全な友達です。(2012/09)

著者リンク
断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに-(GA文庫、2010/10)
落第騎士の英雄譚(GA文庫、2013/07)
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(GA文庫、2015/10)
カノジョの妹とキスをした(GA文庫、2020/04)

イラストリンク
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!(ファミ通文庫、2009/01)
森羅万象を統べる者 〝万物創造〟(MF文庫J、2012/10)

GA文庫

Posted by お亀納豆