【ラノベ】落第騎士の英雄譚【1巻/感想/ネタバレ】

B00FLHQ1HS

著:海空 りく イラスト:をん

「僕の最弱(さいきょう)を以て、君の最強を打ち破る━━━━!」

GA文庫2013年7月刊行物。約1週間半の積み。『彼女の恋が放してくれない!』の完結から半年後にスタートした新作。タイトルの「英雄譚」は「キャバルリィ」と読みます。
デビュー作『断罪のイクシード』を途中で挫折した身としてはバトル路線はちょっと……と思って、当時スルーしたんだよな。

最近完結がニュースとなっていて、そういえばアニメおもろかったよな~と思い出して読んでみるかと。
表紙のステラはダメージを受けていて、制服があちこち破れている。が、何故かお腹より下しか破れていないという謎。もしかしてやり過ぎて修正された結果なんだろうか……w

舞台は伐刀者(ブレイザー)と呼ばれる異能力者の育成機関、破軍学園。落第生の主人公、黒鉄一輝(くろがね・いっき)はヴァーミリオン皇国からの留学生、皇女ステラとルームメイトなることに。
最初こそ一輝のことを馬鹿にしていたステラだったが、彼のひたむきな努力を目の当たりにして……。

開幕2行で半裸の美少女が出て来るというスピード感笑っちゃうよな。何かこう時代を感じるわ……。10年前ってそういう空気感だったか~w
お兄様大好き系血縁妹とか今だと逆に見ないんじゃない?それか、もっとエモーショナルな見せ方をするか。

勝負に負けて形式上、一輝の下僕となったステラ。他の事情も絡んだ結果、お風呂で風俗ごっこのような展開に。イラスト、流石に乳首勃ち過ぎでは?えっちを通り越して下品ではなかろうか……。

更にコメディとしてのテンポも良くて、上手く読者を掴んできてるな。ユッケ作ってるだけじゃないのよw

魔導騎士を目指すのが無謀と言われるほどに魔力量が極めて少ない一輝は短時間に全力を集中させる《一刀修羅》で状況を打開していく。この足りないリソースでどう勝負すかっていう作劇が面白いね。
この先どうやって強敵と渡り合っていくのかと思うとワクワクしちゃう。まだ七つ持っているという秘剣、ひとつしか使ってないよな。こういうのでいいんだよ。

皆の良き相談相手アリス。いわゆるオネエキャラなわけだけど、今の時代ならはっきりとオカマと言ったりはしないんだろうな。
何だか裏がありそうにも見えるが……?実は《解放軍(リベリオン)》と関係あったりする?

勝利を収めた一輝の裏で、姿を現す生徒会役員達。かっちょいい二つ名持ちのキャラが次々と登場するの、バトルものの醍醐味よな~!
早くも恋人関係となった一輝とステラ。一輝のまっすぐな告白、大変紳士的で良かったですねぇ。
そんなわけで爆発力こそ無かったものの先が気になる幕引きだったので続きも追ってみたいと思います。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A

著者リンク
断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに-(2010/10)
彼女の恋が放してくれない! 俺たちは手錠で繋がっているだけの健全な友達です。(2012/05)
彼女の恋が放してくれない!3 手錠が外れてもずっと一緒です。(2013/01)
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(2015/10)
カノジョの妹とキスをした(2020/04)

イラストリンク
三流木萌花は名担当!(MF文庫J、2009/09)
恋する鬼門のプロトコル(電撃文庫、2010/06)

スポンサーリンク









B00FLHQ1HS
落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)

GA文庫

Posted by お亀納豆