スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

「それでは━━良い絶望を」

唯一残された星デコルに希望を見出すみゆき達。キャンディは恐らくバッドエンド王国に囚われていると推測したポップに導かれ、皆はひとまずメルヘンランドへ。
バッドエンド王国に行くためにメルヘンラドへ行くというプロセスがよく理解らない。こちら側からのアクセス手段は限られているということなのか?

メルヘンランドはその名の通り、メルヘンな光景が広がる世界だったが、女王不在に国民は落ち込み、家に引きこもっているらしい。

そこへジョーカーの襲撃が。彼の目的は残されたデコルもさることながら、プリキュア達からバッドエナジーを手に入れること。

変身して立ち向かうプリキュア達だったが、その圧倒的な力の前に敗北。何気にハッピーがハッピーシャワーを2回使ってたな
まぁ、それでもジョーカーには全くダメージを与えられなかったのだが。

バッドエンド空間を生成し、プリキュア達に絶望を突き付けていくジョーカー。台詞回しとか表情とかが、実に悪役でえげつないんだよなぁ。

ってか、ハッピーシャワーが効かなかったときのハッピーと、ジョーカーに迫られたときのピースが完全にレイプ目なんだけど、大丈夫か。
公式でレイプ目とか歴史的大事件じゃないか!祭りじゃ!祭りの準備をせい!!<意味不明

キャンディを助けなければいけない。しかし、ジョーカーの強さの前に、折れそうになる皆の心。
勝てなければ、元の世界に戻ることは出来ない。家族を、友達を、大切な人達を失ってまで、それはやるべきことなのか?
葛藤するみゆき達。今までのシリーズって、強敵に苦戦してもプリキュアを辞めるかどうかって選択肢はあんまりなかった気がするな。
単身キャンディの救出に向かおうとするポップの悲痛な叫びに泣かされる。

満月の晩にバッドエンド王国への道は開かれるということで、それまでに答えを出すことに。
折り返しで、ここまで重苦しい展開はキュアパッション誕生回以来3年振りくらいだな。

どちらが大切かは決められない。しかし、皆がキャンディを大好きという気持ちに嘘はない。
満月の晩に集ったみゆき達。変身せず、集合名乗りをやるとか何てアツい展開。

そしてジョーカーはバッドエナジーを注入し、ピエーロを復活させようとしていた……。

おいおい、こんなに盛り上げられたらパワーップ回に超期待しちまうだろうが……。既にハードルガン上げなんですけど……。
次回予告の時点で、フルスロットルクライマックスっぽいんだが。残り10回を切ってる『フォーゼ』より圧倒的にクライマックスなんですが……。

エンドカードは勿論プリンセスビューティ
映画のCMが始まりましたね。まぁ、殆ど何ちゃって映像だと思うけど。

燃:A+ 萌:A+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」
第23話「ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!」

アニメ

Posted by お亀納豆