スマイルプリキュア! 第23話「ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!」

「か、が、や、けぇええええええええッ!!」
『スマイルプリキュアぁぁあああああああああッ!!!!』

最終回突破。

さあ、いよいよ半年間焦らされたプリンセスフォーム登場回です。
バッドエンド王国に乗り込んだみゆき達。早速、その前に3幹部が立ちはだかる。
速攻変身シーンなんだけど、まさか「スマイルチャージ」の直後に、上空から降ってくるカットに繋がるとは思わなかった。

ハッピーをキャンディの元まで行かせるため、サニー達が幹部を足止め。対戦カードは、

・サニーVSウルフルンさん
・ピースVSアカオーニ
・マーチVSマジョリーナ
・ビューティ&ポップVSジョーカー

完全にジャンプ漫画の展開で吹いた。
3幹部+ジョーカーが画面4分割でバッドエンド空間を生成するシーンが格好良過ぎて濡れた。
もっとプリキュアサイドも画面分割しても良いのよ。

更には、マジョリーナは本気を出して美女モードに。誰かがネタで言ってたけど、まさか本当にそんな形態があるとは……。

ハッピーはキャンディの近くまで辿り着くが、そこにはデコルデコールを素体にしたと思われる黄鼻アカンベェが。
ハッピーシャワーの反動で移動するというのは面白い。こういうテクニックって、あんまり使われないから余計に。

ジョーカーの帽子に付いてる玉が3色あるから、予想はついてたけど、ここで黄鼻が出て来るか。
その特性は一体何なのか。

実は強かった幹部達に苦戦するプリキュア達。涙と鼻水垂れ流しながら、アカオーニに食い付くピースに泣いた。そりゃ本気になれば鼻水も出るわな。
俺の中でピース株がぐっと上昇しました。

ハッピーの気合を込めた叫びからの大逆転がアツ過ぎる。ここでOPサビの戦闘シーンのカットを持ってくるとはな……。
滅茶苦茶動くわ、格好良いわ、アツいわで、精神的にどうにかなりそうだったぜ。

みんな、反撃の最後に必殺技をぶち込む形で決着していく。対するウルフルンさんとアカオーニは超獣化。ウルフルさんの超獣化かっけーな。

サニーが馬鹿力だったり、ピースが稲妻の速さだったり、マーチが脳筋シュートラッシュだったり、ビューティがポップとのコンボでアイスソードだったりで、迫力あり過ぎる。
ここで主題歌が流れてたら、発狂していた自信がある。

復活するピエーロ。結構禍々しいデザインだったな。
そして、いよいよプリンセスフォーム発動。ロイヤルクイーンの導きで、ペガサスの力を得たプリキュア達はプリンセスフォームにパワーアップする。
最初にプリンセスキャンドルが出現し、そこにロイヤルパワーアップデコルをセットする形か。
ティアラに天使の輪が展開するの格好良いな!
ってか、バンクのクオリティが本気過ぎて逆に心配になるレベル。

折り返しで上位フォームが登場するのも史上初なら、正式名称として「フォーム」なんて付いてるのも史上初。
必殺技レインボーバーストでピエーロをぶっ飛ばす。折り返しで、ラスボスと思われる存在を撃破するのは『無印』以来か。
撃破後の立ち姿が完全にスーパー戦隊です。

ただ、撃破されたときに種みたいなものが残っていたから、今度は終盤で、こいつがピエーロとして復活するんだろうな。

後は、ぶっ飛ばされたウルフルンさん達がどうなったかだな。まさか、このまま退場とも思えないが……。
さっくり倒され過ぎだし、キャラクター的にも今回で終わりなのは惜しい。

尺を使い切ったため、今回はキャンディと再会を喜び合うところで終了。
次回の舞台はメルヘンランド。徹底的に作画の労力を減らした回になりそうだな。
そりゃ今回、あれだけの人数を原画に投入すりゃなぁ……。

いや、ホント、今回は例年の最終回や劇場版を超えるクオリティで、東映の本気に戦慄させられたわ。
これで本当の最終回はどーすんだよ。

エンドカードはまたプリンセスハッピーに戻りましたね。
次回からOPカット変更+新EDかな?

燃:S+ 萌:A+ 笑:B 総:S+

エピソードリンク
第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」
第24話「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ~!?」

CDリンク
スマイルプリキュア! ボーカルアルバム1 ひろがれ!スマイルワールド!!

アニメ

Posted by お亀納豆