神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール

神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール (GA文庫)
著:榊 一郎 イラスト:神奈月 昇

「…………『力』を持つ事には」
「それに釣り合うべき『資格』が必要になります」

2012年7月の新刊。約2週間半の積み。『クリムゾンS⑥』からは2年4ヶ月振り、『エイフォニック・ソングバード』1巻からは隔月刊行。通算62冊目ということで、案の定『赤』のキネティック第2弾が加筆修正の上、文庫化。
表紙は水着姿のコーティだけど、今巻の内容とは全然関係無いよ!

タイトルは変わってるけど、内容的には、ほぼ『クリムゾンS』の続編なので、新シリーズ扱いはしないです。

文庫化するのは良いんだけど、本筋の『赤』は一体どうなったんですか……。
奇しくも、この1年前の刊行から本編は停止してるんだな。いや、理解ってるねん。本編を完結させてまうと、スピンオフ系の売れ行きが落ちることは想像に難くないから、搾り取れるだけ搾り取ろうという魂胆は理解ってるねん。

さて、〈嘆きの異邦人〉動乱が集結し、平和な日常に戻ったフォロン達。奏世楽器演奏の弊害に戸惑いながらも、賑やかな学生生活を送るフォロン達の知らないところで、奏世楽器を軍事利用しようと暗躍する陸軍の影が……というお話。

イラストの描き下ろしは表紙のみで、後は全てキネティックからの流用。せめて、もう1枚くらい描き下ろしがあっても罰は当たらないと思うの。

明確に書き下ろしって気付けたのは、序章だけ。初登場は『プラス』のエリミアがちょろっとだけ契約精霊と一緒に登場している。
フォルテラントに加え、名前だけは出ていたジャックロフトとパルパートンも僅かながら登場。
ジャックロフトは変な個性付けされてたけど、今後再登場するんだろうかね。

このシリーズの良いところは何といってもイアリティッケとサーギュラントの再登場だよな!
イアリの可愛さもさることながら、サーギュラントも良い渋みを出してるんだよなぁ。

後書きによると、予定では3分冊らしい。まぁ、そんなもんだろうな。ネットの刊行予定等では、この巻が上巻と銘打たれていた気がするんだが。

次は2012年8月に『エイフォニック・ソングバード』2巻。凄ぇ!榊さん1人で月刊『ポリフォニカ』並の刊行ペースだぜ!

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

キネティックリンク
神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール

シリーズリンク
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS⑥(2010/03)
神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール <2>(2012/10)

シェアード・ワールドリンク
神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン <8>(2012/07)
神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード <2>(2012/08)

著者リンク
神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード(2012/05)

GA文庫

Posted by お亀納豆