仮面ライダーフォーゼ 第46話「孤・高・射・手」

「俺達の青春は俺達のものだ!!」

ゴミで潰された分、8/12と8/19の2話分の一挙放送。本当は1話ずつ視るべきなんだけど、一気に放送されてしまう以上、視ないわけにもいかず。

『ディケイド』以降、最終回直前という大事な時期に、イレギュラーな放送形態にすることを考慮してか、今年は土曜の昼過ぎに放送になっている。
去年までは平日だったのにな。ちなみに『スマイルプリキュア!』の補充放送は8/27(月)の朝です。

さて、やはりサジタリウス・ゾディアーツの圧倒的な力に押されるフォーゼとメテオ。
何とか逃走し、蘭とピスケススイッチをラビットハッチで護ることに。

レオ・ゾディアーツのダスタードに襲われたフォーゼとメテオはマグネットスイッチを使った合体攻撃で、これを撃破
こういうギミックを使ったアクションが突発的に出て来ると燃えるよな。

大杉先生は、校長がリブラ・ゾディアーツだったことだけでなく、園田先生も十二使徒だったことを今更知る
え、まさか復活ワンチャンある?

校長がライダー部の味方になったのは、蘭に自らスイッチを押させるためだった。十二使徒の覚醒は自らの意志でスイッチを押さないと駄目らしい。

遂に揃ったホロスコープススイッチ。開かれたダークネビュラで、サジタリウスはプレゼンターに会いに行こうとするが、そこへ賢吾が駆け付ける。
江本教授はこのタイミングを待っていた。サジタリウスがダークネビュラを開くとき、彼の攻撃力はゼロになる。

そこで、自らヴァルゴ・ゾディアーツとなり、理事長を支える一方で、タチバナに扮し、賢吾や流星をサポートしていたということらしい。

ここでコズミックステイツでサジタリウス撃破となるかと思いきや、リブラがサジタリウスを庇って爆散
ちょっと演出がアレだったけど、校長、意外とまともな最期だったな。実は生きてました展開かもしれんけど。

そして賢吾の身体からコアスイッチが現れる……というところで続く。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第45話「天・秤・離・反」
第47話「親・友・別・離」

特撮

Posted by お亀納豆