デート・ア・ストライク <01>

デート・ア・ストライク 1 (ドラゴンコミックスエイジ)
原作:橘 公司 キャラクター原案:つなこ 作画:鬼八頭 かかし(おにやず)

「今日から折紙お姉さまと、呼ばせて頂きたく…!!」

2012年9月の新刊。
ドラゴンエイジで連載中の、ファンタジア文庫の人気シリーズのコミカライズが単行本で登場。
少年エースで連載中の本編コミカライズに対して、こちらは立場上、本編であまり活躍出来ないASTの面々の活躍を描く。
作画担当の鬼八頭さんは色んなところで漫画描いてるんだな。

ASTがメインということで、折紙と彼女に憧れる新人、美紀恵を軸に物語が展開。登場するのは殆どワイヤリングスーツを纏った美少女ばかり。
ASTのメンバーが女性しか居ないのって何かしらの設定があるんだっけ。それにしても、もうちょっと男っ気があっても良いと思うのだが……。

というか、個人的にああいうピッチピチの露出過多のバトルスーツが好きになれないんだよなぁ。
まぁ、精霊の霊装との差別化するために、そういうデザインなのかもしれんけど。

時系列は真那が居るから、原作3巻くらいか。十香はちょこちょこ出て来るが、士道はほぼ出番無し。
いつの間にかブレザー破かれてるとか可哀想だなw

最初こそクールだった折紙さんだけど、中盤に差し掛かる頃には安定の変態になっていてワロタ
士道のロッカーをクンカクンカすんなw

鬼八頭さんの絵は、ややロリに傾いてるけど、戦闘シーンもちゃんとしてるし、本編コミカライズと合わせて作画担当に恵まれたな。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
デート・ア・ストライク <02>(2013/03)

原作リンク
デート・ア・ライブ 十香デッドエンド(2011/03)

コミカライズリンク
デート・ア・ライブ <01>(2012/08)
デイト・ア・オリガミ(2013/03)
デート・ア・ライブ01 十香デッドエンド(2014/05)
デート・ア・パーティー(2014/06)