仮面ライダーウィザード 第10話「国家安全局0課」

「それって何度もやられるってこと?」

2週振り。
前回、フレイムドラゴンの噛ませとして盛大に爆死したフェニックスさんですが、早速復活。
その名が示すように、死と再生を繰り返す存在とのことで。ただ、再生に魔力を使うため、そう簡単に再生を繰り返せるわけではないらしい。

さて、今回のファントムはガーゴイル。以前からゲートである少年、直己を狙っていたようだが、彼が秋田に引っ越してしまったため、諦めていたらしい。

駆け付けたウィザードが応戦するが、一時的に身体を石化する能力を持っているため、なかなか攻撃が通らない。
そこでランドスタイルにチェンジ。こういう明確な理由のあるフォームチェンジは見ていて楽しいよな。

晴人が居ないタイミングを狙って、木崎が面影堂へとやって来た。この人、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のロンなのね。全然判らんわ。
彼の目的は、おやっさんに何処からか入手した緑の魔法石を指輪に加工してもらうこと。
乗り気じゃないおやっさんを木崎は連れ去ってしまう。

魔法石を何処で手に入れたのか、そもそも指輪だけを手に入れてどうするのかと、色々疑問はあるわけですが……。
この緑の魔法石はビーストじゃなくてハリケーンドラゴン用なのかしらん。

おやっさん曰く、以前に、よく知らない人に指輪を作って、どでかい失敗をしたらしいけど、それって初めてウィザードリングを作ったときのことかな。

直己少年は、木崎とコンビを組んでいた父親の死の真相を知るために、木崎に会いに行く。
木崎は直己に隠し事をしているが、それはどうも直己を守るためっぽい。彼の強引な行動は直己のようなゲートを守るためなのか。

VSガーゴイル第2ラウンドでは、石化能力に対抗するため、フレイムドラゴンにチェンジしウィザーソードガンをビッグで巨大化。
もしかしてウィザーソードガンに属性以外の魔法を乗せるのはドラゴンでないと出来ないのか?

にしても晴人の台詞回しが、ちょいちょいダサ格好良くて良いな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第9話「ドラゴンの叫び」
第11話「守り抜く約束」

特撮

Posted by お亀納豆