かぐや魔王式! 第9式

かぐや魔王式!第9式 (MF文庫J)
著:月見 草平 イラスト:水沢 深森

「まじぽん!?」

2011年1月の新刊。約1年11ヶ月2週間の積み。5ヶ月振りの新刊。積んでる間に完結したでござるの巻。

表紙はアイマス、美紀、舞ということで、これまでの構成とは変わった絵面で、いかにも完結に向けて全員集合絵ですよというアレ。事実、終わっちまったしな。

さて、今回は閣下が記憶喪失になり、普通の女の子っぽくなってしまう。もう、何から何まで完結フラグじゃないですかー!

当然、記憶を戻すために行動することになるかと思いきや、社交性を身に付けた閣下のままの方が良いのでは、という意見が出て、錦織は悩むことに……。

うーむ、閣下が不在だと面白さが半減するのか、はたまた前巻から間を空け過ぎたためか。
あいふぉんは可愛いんだけどなぁ。

クライマックスで自転車から吹っ飛んで電車の中に突っ込むシーンは吹いた。勢い任せ過ぎるだろw

次は2011年5月に最終巻である『第10式』、9月に新シリーズ『いもうとがかり』、2012年1月に、それの2巻、2月にノベライズ『輪廻のラグランジェ』1巻、4月に2巻、9月に3巻、11月に4巻。

『いもうとがかり』は最初、『魔王式』完結前に開始する予定で、絵師は引き続き水沢さんの予定だったが、実際に刊行されたのは、こちらのシリーズ完結後で、しかも絵師はpun2さんに変更されていた。どういうことなの……。

基本的に、それまで普通にシリーズを展開していた人がノベライズを担当するのは、おめぇ、売れるもん書けねーんだから、ノベライズでも書いとけよ感が凄いのだが、果たして……?

燃:C 萌:A 笑:B- 総:B+

シリーズリンク
かぐや魔王式! 第8式(2010/08)
かぐや魔王式! 第10式(2011/05)

MF文庫J

Posted by お亀納豆