獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ2「ガブリンチョ!カミツキがったい」

「情けねぇな。そのためのアンタの強さだろ」

今回はノブハルとアミィのエピソード。ノブハルは何でも屋を営んでいる。何だよ、何でも屋ってw
いかようにでもエピソードが作れそうな設定だな。

ノブハルは妹の優子と、その娘、理香との3人暮らし。優子の旦那さんは既に亡くなっているらしい。
優子がデーボスとキョウリュウジャーをいっしょくたにしているため、正体は秘密。
って、優子の中の人、デカイエローじゃないですか!凄いところに先輩をキャスティングしたな!

アミィは執事のジェントルに自分が荒々しい性格であることを秘密にしている。
ダイゴ以外はお互いの正体を知ってるのかと思ってたんだけど、この時点ではお互いに知らないのね。

デーボス軍では、デーボスの求める感情の選定が行われていた。そのときにデーボスが最も求める感情を集めるためにデーボ・モンスターが生み出されるらしい。
今回は哀しみのデーボ・ペシャンゴ

正体がバレるのを恐れて、変身出来ないノブハルとアミィ。ダイゴは単身、ペシャンゴに立ち向かう。
遅れてグリーンとブラックが駆け付ける。ここで武装を呼び出すアームドオン。単純に固有武装を呼び出すだけじゃなくて、右腕に鎧が装着されるんだな。

獣電池が空になる描写と再充電のシーンがちゃんと描写されてるのはアレか。電池というギミックをアピールしたいわけか。

何とかペシャンゴを撤退させたものの、ノブハルは迷ったまま。多くの人に正体を知られてしまえば、家族が危険に晒される、弱点になってしまう、と。
いきなり重い話が来たな。

しかし、ダイゴは言う。ノブハルの強さを信じていないのはノブハル自身だけだと。おいおい、2回目から、いきなりアツいじゃねーか。

2回目にして、早くも幹部が戦場に登場。アイガロンがいきなりやって来てビビる。そこまで強いという感じでもなかったけど。

ペシャンゴを撃破するものの、そこへキャンデリラとラッキューロが現れる。お手手繋いで、うふふきゃっきゃな登場で吹いた。
ラッキューロがスクスクジョイロを使って復活水を上げると、ペシャンゴが巨大化。
彼等はデーボスの細胞から生まれているから、大きくなれるとか何とか。
って、公式サイトによるとラッキューロはキャンデリラの部下なのね。喜怒哀楽の幹部の中に明確に上下関係があるのか。

で、待望のカミツキ合体。ブルーの獣電竜ステゴッチとピンクの獣電竜ドリケラが登場し、ガブティラと合体。
合体のプロセスとして、ガブティラがステゴッチとドリケラの獣電池を一度ガブリンチョしてから合体。獣電池そのものがコネクタになってるのか。
この辺のギミックは今後の合体でも守られるのかな。音声うるせぇw

EDの歌詞をよく見たら、既にカタログバレされてるプテラゴードンの名前まで入っていた件。

そういや、坂本監督がハリケンブルーとデカイエローの中の人が主演の映画をやるらしいですね。
うーむ、坂本監督は好きだけど、別に戦隊やライダーと関係無いものまでチェックするほどではないかなぁ。テレビでやってくれるなら観るけども。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ブレイブ1「でたァーッ!まっかなキング」
ブレイブ3「あれるぜ!ざんげきのブレイブ」

特撮

Posted by お亀納豆