仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

ヒーロー大戦Z

「どうせ信じるなら、絶望より希望だ」

はじめに

本当は公開初日の4/27に観に行くつもりだったんだけど、前日にBGBの新歓があったので、日程をずらしました。

概要

当初の宣言通り、シリーズ化。今年は前年、完全復活を遂げた宇宙刑事も交えてのクロスオーバー。
監督と脚本が前作と同じだけど、批判が大きかったためか、今年は大分方向性が変わっている。
全員集合は無くなり、現行のヒーローと何かしら関連性のあるヒーローのみの登場といった感じ。

入場者特典は、ガンバライドとダイスオーのカード1枚ずつと、ショッカー戦闘員のペン立てなんだけど、どう見ても和式便器でウ〇コをきばってる戦闘員にしか見えない……。

主役の人達

何と一番の主人公は2代目ギャバンこと十文字撃。メインを張るのは知ってたけど、ガチで主人公とは……。キャストクレジットも1番目だしな。

他には、ゴーカイシルバー、イエローバスター、ウィザードが主役扱いか。 キョウリュウジャーは開始タイミングのためか、ゲスト出演程度

導入

宇宙規模で起こった魔法の暴走によって、謎の転移現象が頻発。事態は徐々に大きくなっていく。
事の重大さを示すためか、冒頭では一般人が転移するシーンがいくつか描かれてるんだけど、だからって中年のおっさんの全裸とか見たくなかったわ……。

サイコロン

ヨーコが拾った謎のマスコットキャラ。キャストは水樹奈々さんということで、かなり豪華なんだけど、その割にはイマイチ必要性が見出せなかったな……。
こいつ関連で尺を取ったにしては、どうでも良かったというか、こんなキャラ出すくらいならヒーローを出せというか。
一応、『シャリバン』からの焼き直しキャラみたいだけど。

激突するヒーロー

魔法の暴走を引き起こしているのは、ウィザードとビーストではないかということで、宇宙刑事達が魔法使いを狙って、やって来る。

仁藤がシャリバンを見て、チョコの包み紙みたいとか言っていて吹いた。いや、確かに、そんな感じのやつあるけども!

宇宙犯罪組織マドー

『シャリバン』の敵で、今回の黒幕。魔法の力で復活したスペースショッカーの裏で糸を引いていた。
スペースショッカーの代表はシャドームーンっぽかったけど、シャドームーンはよく出て来るな……。
まぁ、デザイン的にも映えるんだろうなぁ。

復活するキョーダイン

てっきり宇宙要素ってことで抜擢されたんだとばかり思ってたんだけど、特に意味は無さそうだったという。

ただ、今回は妙に正々堂々とした戦いっぷりを見せる。もしかして味方になる……と思っていたら、裏切り者として容赦無く破壊されて吹いた。
でも、反響次第では何かしらの展開はありそうだよな。

ロック解除

撃は上に逆らい、宇宙刑事を辞めさせられたため、ギャバンに蒸着出来ない。ロックを解除しようとするシェリーの元に現れたのは、侍戦隊シンケンジャーのシンケンイエローこと花織ことはだった。

うぉおおおおおおお、シェリーが出るなら、シンケンイエローに台詞あるかなーとは思ってたけど、変身前の姿も登場するとは!

後はシャリバンはゲキバイオレットだし、シャイダーは仮面ライダーバースだし、その辺も何かしらあったら良かったんだが。
ってか、そもそもヒーロー経験者をキャスティングしてるのは、こういうお祭り映画のときに上手いこと使うためなんじゃないの?

集結するヒーロー

宇宙全体の危機に次々と集まるヒーロー達。フォーゼと一緒に出て来たから、当然メテオもオリジナルの声だと思ったら、鎧が演っていたそうで。決め台詞あったけど、完全に本人だと思ってたわ……。

また、フォーゼにはイナズマンとの絡みも。イナズマンがフォーゼのことを先生と呼んでいたから、『MOVIE大戦アルティメイタム』は踏まえられているようで。
何故、イナズマンがこの時系列に存在するのかは不明。ウィザードか電王、はたまたタイムレンジャーの仕業か。

ってか、ネットムービーにオリジナルが出てるからと言って、本編にもその人達が出ているかと言えば、全然そんなことはないという。スケジュールの問題なのか……。

新たなる豪快チェンジ

ギャバンから託されたメタルヒーローキーでメタルヒーローに変身するゴーカイジャー。
メタルヒーローが登場するってのは事前に知ってたけど、豪快チェンジなのかよ!
で、その姿で戦闘するなら良かったんだけど、まーたガレオンバスター撃つだけか……。
ここは去年の反省が出来てない部分だなー。

にしてもスーツは、今回のためにわざわざ作ったんだろうか。まぁ、今後使い回していくんだろうけど。

黄金コンビ

キョウリュウゴールドとビーストのカブり合戦。と思ったら、すかさす樹液がカブりに来てクソ吹いた。
この映画における樹液の仕事はカブることなのかよ!変身さえしないとか潔過ぎる……。

フィニッシュ

獣電ブレイブストライクエンド格好良過ぎワロタ
キョウリュウジンとウィザードラゴンが上手いこと組み合わさってるな。これを見据えて、ウィザードラゴンのデザインしたんじゃね?と思うくらい。

まとめ

ってなわけで、去年よりは大分まともなシナリオとなった第2作でした。
パンフレットのインタビューで、みんな、あれやこれやを復活させろとか言っていてワロタ
ここで言っとくと、割と実現するから怖いw

そして最後に映るキカイダーらしきヒーローの姿。秋に単独で映画やる気満々じゃないですかー!やだー!
じゃあ、次の大戦にはキカイダーも参加ですね。
勿論、夏の映画の告知も。獣電竜トバスピノと金色の魔法使いだそうな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

ネットムービーリンク
ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦乙! ~Hero!!知恵袋 あなたのお悩み解決します!~

シリーズリンク
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(2012/04)
スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号(2015/03)

映画リンク
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE(2013/01)
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(2012/12)
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ OF ミュージック(2013/08)
劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land

本編リンク
獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ10「ザンダーッ!ゴールドふっかつ」
仮面ライダーウィザード 第32話「危険なアルバイト」

Vシネマリンク
宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION(2014/10)

映画,特撮

Posted by お亀納豆