東京スピリット・イエーガー 異世界の幻獣、覚醒の狩人

東京スピリット・イエーガー 異世界の幻獣、覚醒の狩人 (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:大泉 貴 イラスト:泉 彩(さい)

「そんなメシマズ料理を作って反省している女子生徒みたいな反応で俺に罪悪感を植え付けて、なし崩し的に名前をつけさせようとするのはやめてもらおうか」

このライトノベルがすごい!文庫2014年1月の新刊。約1週間の積み。『アニソンの神様 score.02』から半年、新シリーズ始動です。
献本を頂きました。有り難うございます。

巷で人気のソシャゲ、『ソーシャル・スピリット・イエーガー』。流行りのモンスター討伐RPGかと思いきや、このゲームには、現実世界に侵入してくるモンスターと本当に戦う隠しモードがあって……というお話。

よくあるパターンの話のようにも思えるんだけど、類似タイトルを上げろと言われたら、あんまりパッと思いつかない。
MF文庫J『バロックナイト』が辛うじて近い……という程度か。

基本的にはボーイ・ミーツ・ガールから始まる王道チックな異能力バトルなんだけど、ヒロインの瑠奈が中二をこじらせており、良い感じにスパイスになっている。
でも、「儚くも永久のカナシ」で「プリザーブド・ローズ」ってルビはおかしいだろw

バトルだけで見たら、特に他のバトルものと差別化出来ているとも思えないので、日常パートやサブクエストシーンをどうするかが鍵になりそう。ってか、本筋よりも最悪カットしても良い部分の方が面白いというアレ。

マンドレイクの下りはもっと長くても良かった。あと、スライムのシーンな。けしからん、もっとやりたまえ。

後書き曰く、怪獣映画っぽくしたかったらしいけど、そっちの方向に押されると俺の好みからは外れていきそうだな……。

燃:A- 萌:A 笑:B 総:A

著者リンク
アニソンの神様 score.02(このライトノベルがすごい!文庫、2013/07)
古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします(宝島社文庫、2016/03)