ガンダムビルドファイターズ 第16話「再会、父よ?」

「「ガンプラが好きで良かった!ガンプラばんざ━━━━い!!」」

冒頭では、セイの夢の中に父タケシが登場。お父さんって、ガンプラ普及のために世界中を旅してたのか……。

さて、世界大会予選が終了し、インターバルが設けられることに。予選敗退したチョマーが、決勝はどうなるかというインタビューを受けていたけど、フェリーニにときめいてることを指摘され、ぎくりとするキララ可愛いよキララ。

予告の段階で、リン子さんが店を閉めてすっ飛んで来るカットがあったから、旦那に会いに行くのかと思ったら、決勝進出した息子達を応援するためなのかよw
インタビューを受ける妄想の中に、『ターンエー』のフランと『OO』のイケダが。絹江さんは気付かんかったわ。

スタービルドストライクの修復に集中するセイ。レイジは壊した負い目があるから、手伝おうとするが、強引に割り込もうとして、かえって喧嘩になってしまう。

不貞腐れて飛び出したレイジは模型店で、浮浪者っぽい姿の男と出会い、近くに居たアイラと一緒に、初めてのガンプラ講座を受けることに。
レイジはビギニングガンダム、アイラはコマンドガンダムを作ることに。

このシリーズは、セイが最初から相当なガンプラ制作の腕を持っていたから、作ることに関しては、あまり話に上らなかったんだよな。
出ても、上級者向けの改造テクニックが多かったしなぁ。
ポリキャップを忘れて組んじゃうとか、あるある過ぎて吹いたw

完成させたガンプラを早速動かしてみるレイジ。対戦相手はCPUの筈だったのに、まさかのCがヘルジオングギャラクシーで乱入。
依頼を受けたわけではないものの、前回の依頼失敗が納得いかなかったらしい。

ジオングに苦戦するレイジを助けるため、アイラも参戦。BATSUGUNのコンビネーションじゃねーか。しっかりラブコメもやる隙の無さ。
でも、未だにレイジはアイラの名前を知らないんだよな。

またしてもやられたCを捕える謎の男。彼の正体はセイの父タケシであり、ガンプラバトルの国際審判員だそうで。
審判員がマフィアを捕まえたりすんのかw

結局、セイとお父さんが再会することはなかったが、レイジが貰ったニッパーを見て、セイは父の存在に気付くのだった。

そんなお父さんはイオリ模型店に行ったら、無人だったので嘆いていたでござるの巻。
嫁さんのこと、リンちゃんって呼んでるのかよw

一方、ニルスはまたも忍者コスで登場。だから笑かすなw
決勝に向けての準備は万全なんだろうか。

次回からは決勝開始。初戦からマオと当たんのかよ……。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第15話「戦士のかがやき」
第17話「心の形」

アニメ

Posted by お亀納豆