ガンダムビルドファイターズ 第17話「心の形」

「だって、好きなんですもん」

いよいよ世界大会決勝トーナメントの幕が上がる。セイとレイジの初戦の相手はマオ。
ちなみにセイ達の次の相手はニルスになる模様。まさかニルスが1回戦で負けるとも思えんしな。本人も楽な戦いになりそうって言ってたし。

セイ達にとっては初期から居るライバルとの決着回なんだけど、今回はマオが主役のような見せ方がなされている。

スタービルドストライクに勝利するイメージが見い出せないマオは急遽、師匠の元を訪ねることに。
師匠が『SEED』のラミアス艦長好きなのは知ってたけど、まさか新規作画+声付きで登場するとは……。

他にもガンダムヒロインのフィギュアが大量に登場。
ビジュアル付きで他シリーズのキャラクターが出て来ることって、今まであまりなかった印象だし、新鮮な絵面ですな。
いやしかし、マオのお気に入りはエマさんとか、年齢の割に渋いな……。

ハイパーサテライトキャノンの開幕ぶっぱで幕を開ける戦い。スタービルドストライクの盾は開始早々破壊されるのがお約束になってきてるな……。

アツい激突が繰り広げられる。サテライトキャノンを失ったX魔王の切り札はエネルギーをビームサーベルに集中させる魔王剣。こういう大剣チックな武装は浪漫あるよなぁ。

ようやくミサキがマオの応援に来るという形で再登場したけど、私服姿もすげー可愛くて吹いた。
ミサキに涙を見られたくないマオはそっけない態度だけど、あー、これはお姉さんの母性本能を刺激してしまいましたわー。コロッといってしまいますわー。
次回も出番あるみたいなので楽しみですね。

そして激戦終わって休むセイとレイジが目にしたのは、レナート兄弟に無残に敗北するルワンの姿だった。
流石に、もう1回ルワンの見せ場が回ってくるほどの尺は無いか……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

反復リンク
2回目

エピソードリンク
第16話「再会、父よ?」
第18話「ブラッド・ハウンド」

アニメ

Posted by お亀納豆