映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち

プリキュアオールスターズNS3

『私達はプリキュアだから!!』

俺達はプリキュアが大好きだ!!

概要

今年もやって参りましたよ、『プリキュアオールスターズ』の季節が。今年は『NS』3作目にして最終作。
T・ジョイ京都ではポスターがプリキュアだらけになっていて吹いた。これまでの『オールスターズ』映画5本のポスターも貼ってあったり。

だからパンフ購入のときやシアター入場のときに、いちいち復唱すんだよw
いや、スタッフ側からしたら間違えないための措置なんだろうけど、どうもプリキュアのときだけ復唱されてるような気がしてならない。

上映前の『どーにゃつ』をちょっと楽しみにしているのは俺だけではない筈。

今回のオリジナルキャスト

声があるのは、『NS』で1回も喋ったことが無い人達+各主人公+αといった編成。ブラック、ホワイト、『Splash☆Star』、『5』、ピーチ、ブロッサム、マリン、メロディ、ハッピー、ピース、マーチ、『ドキドキ!』、『ハピネスチャージ』。

導入

前作がきっかけになり、真面目に勉強に打ち込むようになったグレルとエンエン。2人の頑張りは評価され、新しく誕生したハピネスチャージプリキュアを調べに行ってほしいと先生から頼まれることに。

がっつり妖精学校が再登場するとは思わなかったわ。
妖精学校ってのは、あくまでもプリキュアの妖精になるための勉強をする施設であって、妖精の義務教育的なものではないみたいだな。

取り敢えず2人はマナ達を訪ねることに。

OP

プリキュア達のざっくりした紹介を兼ねたOP。もうこれだけで泣きそうだわ。
今回歌うのは、くどまゆ、ハート、ラブリーという珍しい組み合わせ。

ゆりさんともも姉の友情Tシャツワロタ
ちゃんと歌詞で友情って出て来るところと同期してるw
響は奏のケーキをつまみ食いしてガチ切れされていましたね。変わってねぇなw

ドキドキ!プリキュアチームとの再会

いきなりアイちゃんがランスの耳からラケルの耳にターゲットを変更していてクソ吹いた。
尺の都合か、妖精で台詞があるのはシャルルとアイちゃんのみ。

ハピネスチャージプリキュア!チーム

マナ達がブルースカイ王国大使館に着くと、早速夢の世界に囚われているめぐみw
ブルーの導きで夢の世界へ赴くことに。

シリーズ恒例、当代と先代の出会いということで、ピンチのめぐみを颯爽とお姫様抱っこで助けるマナ。
マナさん、どんだけハーレムメンバー増やすつもりなんですかー!

ちなみに今回はキュアフォーチュンとぐらさんは全く登場しません。既にテレビシリーズで正式メンバーとして扱われているのに映画に登場しないってのは初めてのパターンだな。

DX2』ではミラクルライトを振るモブの中に、いつきやゆりさんが居たけど、そういう出番さえ無かったっぽい。

マアム&ユメタ母子

今回のゲスト妖精。獏の妖精だそうで、人々の夢から悪夢を消去しているらしい。悪夢を吸い込むというイメージで、しっぽが掃除機になっている。だから普段はその下位互換の箒になっているわけか。

子供達は夢から醒めると、夢の中で出会ったユメタのことを忘れてしまう。だからユメタはいつも孤独。それを見かねたマアムは子供達を夢の世界に閉じ込めようとするが……。

声のゲスト

剛力が出演すると知ったときの絶望感が凄かったけど、夢の世界に囚われる子供達代表といった程度のしょぼいポジションだったので問題無かった。
演技自体も声質の問題はあれど、そう悪いものではなかったし。これで映画限定プリキュアに変身しますとか言われたら血吐いてたけどな。

他にも美声女コンテストの入賞者が出演していたらしいんだけど、超どうでも良いモブだったので全然気にならなかったですね。

VS悪夢獣

マアムが吸収した悪夢を再生成した怪物。何か『ダンガンロンパ』みたいなの出てキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キャストは野沢雅子さんということで、早苗おばあちゃんやないか!え、何なの『NS』シリーズはプリキュアの肉親の中の人を敵として設定する決まりなの?

対抗するはドキドキ!チーム。BATSUGUNのコンビネーションで、めぐみ達に変身するタイミングを与えない。
久し振りにラブリンクのBGM聴いたけど、やっぱりすんげー格好良いな。

いきなり戦闘が東映の本気過ぎて引く。ダイヤモンドなんか史上最も激しいアクションだったんじゃないかw

圧倒的強さで悪夢獣を撃破するが、いくらでも再生されてしまう。怒ったマアムに、めぐみ達は現実へと強制送還

夢に囚われるプリキュア達

グレルとエンエンが落としていった教科書を使って、プリキュア達を幸せな夢に閉じ込めてしまうマアム。
また教科書が悪用されんのかよ……。

って、ハミィと一緒にこたつでぬくぬくってエレンの夢おかしいだろw
マナの総理大臣に変なヒゲが付いているのは宣伝映像だけだったのか。まぁ、パーティーグッズ付けてんのかって話だしな。

潜入、夢の世界

教科書に載っていなかったため、被害を免れためぐみとひめは忍者に変身して再び夢の世界へ。
販促的なものは無いかと思っていたけど、ちゃっかりやるとは……。めぐみの方は忍者コスは初めてですね。

『NS』伝統、脚の間からこんにちはは今回も健在。前作でやった股くぐりもアリ。ずるいぞ、俺にもやらせろ!

また、変身BGMが格好良くてなぁ。鳥肌が止まりません。 「お待たせしました!」とか言っちゃうめぐみは良いキャラしてるよな。

ミラクルドリームライト

ブルーの力で夢の世界へと送られたライト。まさか彼がライトの導き手になるとは……。タルトさん、左遷されてしもたん……(´・ω・`)

ハピネスチャージチームが戦っている中、みんなが都合の良い夢を打ち破っていくシーンがアツ過ぎて困る。ここで初台詞のメンバーが多いから余計に盛り上がる。

ブラックとホワイトの決め台詞を意識したカットが格好良過ぎて痺れた。初代無双格好良過ぎワロタ

ブラックのデタラメな攻撃力とホワイトお得意の回転からの投げがキマり過ぎで泣きそう。
今年はマーブルスクリューも撃ってくれたし満足です。

『Splash☆Star』チームの空中戦も格好良くてなぁ。ブライトとウィンディも出て来れば、なお良かったんだが。

ルージュのファイヤーストライクとマーチのマーチシュートの合体攻撃が見れたので超満足した。そうだよ、それが見たかったんだよ!
他にもあざと可愛さ炸裂のレモネードとピース、同時シールド展開のルミナス、ミント、サンシャインなんかも。

ミルキィローズが大地を陥没させるというお約束のカットに嬉しくなってしまう。そこへ更にドリームがシューティングスターで突っ込んでくるという。

ブロッサムとマリンは久し振りにフローラルパワーフォルテッシモを披露。無限顔で「今年も決まったっしゅ」じゃねーわw
マリン、出て来る度に無限顔してる気がする。

ハッピーは『NS1』でもやっていた頭突きを再び。必殺技発動中にコケちゃうのがいかにもハッピーらしい。

フォームチェンジは無しかと思いきや、チェリーフラメンコだけありましたね。それならシャーベットバレエも出してほしかったな。

悪夢獣がムーンライトとエースを同時にターゲッティングしたときの、あ、こいつ死んだな感は異常。完全に自殺行為じゃねーかw
エースの「アデュー」キマり過ぎィ!

そしてコラボレーションパンチNewStageである。やっぱり主人公が揃い踏むと迫力あるなぁ。

奇蹟の復活

グレルとエンエンの声に応えて、夢の世界へとやって来るあゆみ。ちゃんとデコルを持ってるのね。
2人が、パートナーとなる妖精が居ないため変身出来なかったあゆみの妖精となることで、ここにキュアエコーが復活する。
テレビシリーズの妖精にはなれなかったけど、エコーのパートナーになるとは……。

変身バンクは枚数削減感の強い『NS1』の流用だったけど、待望の必殺技ハートフル・エコーをお披露目。
効果は空間丸ごと浄化といった感じか。初登場のときは何のために変身したんだとか言われていたから、これは嬉しい。

颯爽登場キュアハニー

必殺技を放つラブリーとプリンセスを援護するために登場。専用装備まで持って来たのに台詞無いんかーい!!
ラブリーとプリンセスはハニーのことを知ってたな。

映画でプリキュア先行公開というのは史上初なんだけど、出すなら出すで、もっと見せ場が欲しかったよなぁ。
強引にねじ込んだ感が尋常じゃなかったな……。別に出さなくても良かったんじゃ……。

あちこちにモブ達

そりゃもう出るわ出るわ。多分、1回で追い切れない。憶えているだけでも、ダークフォール幹部陣、ブンビーさん、増子さん、まどか、ミユキさん、カオルちゃん、もも姉、えりかママ、ファッション部の面々、奏太、和音、聖歌先輩、育代さん、ロボッター、ワルブッター等々。

ED

グレルとエンエンがあゆみと一緒に居るカットがあったけど、2人はあゆみと一緒に暮らすことになったのかな。

全員集合カットに何でブルー居るんだよw
え、まさかこの人、妖精枠なの……?

他にもアコと亜久里が小学生コンビとして並んでるとか、ゆりさんがアイちゃんを抱いているとか色々と気になる部分がw

EDは主人公9人で歌う『プリキュア・メモリ』。CG凄過ぎワロタ状態。ちゃんと歌ってるメンバーはインカム付けてるのね。

まとめ

そんな具合で『オールスターズ』ラストを飾ると噂の『永遠のともだち』でした。今までのゲストキャラ重視の展開から、プリキュアにスポットが当たる展開に戻って大満足の出来だった。Blu-ray買うわ。

CGは引きのカットに使ったりと、違和感をあまり出さないように工夫されていた印象。
最後のバトルでは使っていたけど、技術が向上しているのと、見てる側が慣れてきたこともあってか、そこまでの違和感はなかった。

来年はどうすんだろうな。またサブタイを変えて続けるのか、はたまた戦隊のVSシリーズみたいな方式にするか。
あゆみを主人公に据えて、完全新作プリキュアとかやっても良いのよ。いや、それはハードルが高過ぎるか。まずはVシネマから始めようぜ。

次は勿論10月に『ハピネスチャージ』の映画です。

燃:S 萌:A+ 笑:A- 総:S+

関連書籍リンク
プリキュア10周年公式アニバーサリーブック(2014/03)

シリーズリンク
映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち(2013/03)
映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪(2015/03)

映画リンク
映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス(2013/10)
映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ(2014/10)

本編リンク
ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」

アニメ,映画

Posted by お亀納豆